「しまラー」ブームで最近脚光を浴びている洋服販売店「しまむら」

低価格とともに、服のファッション性がかなり注目されているそうなのですが
デザイナー(もしくはバイヤー)をご存知の方はいらっしゃいますか?
是非とも教えてください!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/25 23:31:17
  • 終了:2009/03/04 23:35:02

回答(6件)

id:kaerx No.1

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/02/25 23:33:52

ポイント19pt

社員みたいです。

しまむらグループ 会社案内 仕事紹介(バイヤー)

http://www.shimamura.gr.jp/recruit/workstyle/buyer/

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/25 23:34:34

ポイント19pt

バイヤー

佐久間陽介さん 横関瑞恵さん 高木貴洋さん

https://job.mynavi.jp/10/pc/search/corp56881/premium.html

一方のしまむらはデザイナーがいません。

http://xn--68j1dg0b.otofu.net/050/ent62.html

id:pasoposo No.3

pasoposo回答回数109ベストアンサー獲得回数22009/02/26 01:06:53

ポイント18pt

http://www.shimamura.gr.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%80%E3%82%8...

http://shimamura.toljapan.com/shimamura-toha/


デザイナー名などは検索で出てきません。

しかし会社概要などを見ると以下のようなことが分かります。


マーケットリサーチ

しまむらでは商品部員約100名が年4回定期的にパリ・ロンドンのマーケットリサーチをし続けています。ファッショントレンドの一歩先を取り込んで企画された商品は、店頭へリリースされ、お客様の高い評価を得ています。

http://www.shimamura.gr.jp/company/business/10/



バイヤー

しまむらでは取り扱うデイリーファッションを24部門に分け、それぞれの部門のバイヤーが品揃えと販売計画を立案しています。この計画に当てはまる最良の商品企画をサプライヤーと打ち合せるのがバイヤー業務の基本です。多面的な商品分析やデータ処理に加えて、完全買取制や低い価格変更率などが、しまむらのバイイング能力の高さを証明しています。

◆発注

取り扱い商品の約60%を占める継続性をもつ商品は、高精度の自動発注システムによって、各店舗の在庫量は常に適正にコントロールされています。また、バイヤーが個々の商品ごとに決定した仕入総数は、その商品群の直近の状況から、自動的に全店舗毎の納品数量が割り当てられて発注されます。

http://www.shimamura.gr.jp/company/business/11/


そして、低価格なのは多分海外生産だと思われます。

台湾に店を出していることからの推測に過ぎませんが。

http://www.shimamura.gr.jp/company/history/

1998年

台湾中北部に「流行服飾館思夢樂」を開店。

id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/26 07:45:07

ポイント18pt

しまむらには社内デザイナーがいない(必要がないので置かない)。

http://invisible.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/vs_01df.html

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4402ベストアンサー獲得回数4042009/02/26 08:56:11

ポイント18pt

 しまむらには、デザイナーはいないようです。チーフバイヤーの方を見つけました。

・しまむらがスゴイ ←コピペして飛んでください。

>ユニクロは世界各地にデザイナーを置いています。一方のしまむらはデザイナーがいません。

http://しまむら.otofu.net/050/ent62.html

>しまむらにはデザインを創造する要因はひとりもいないのです。ですので、前述のような服の仕様等々はメーカー側へ注文するとしても、デザインはメーカーに任せるということになります。

http://しまむら.otofu.net/010/ent59.html

・しまむらグループ((株)しまむら・(株)アベイル) - マイナビ2010

■2000年入社・経営学部出身

商品7部 チーフバイヤー 高木貴洋さん

01年店長に就任。奈良・大阪で2店舗を経て、03年本部に配属、コントローラー職に。06年バイヤー職に。08年よりチーフバイヤーを務める

https://job.mynavi.jp/10/pc/search/corp56881/premium.html

id:laome No.6

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/02/26 20:33:52

ポイント18pt

http://assist-plan.co.jp/business_letter/2005_7/yellow.php

商品計画に基づいて、バイヤーは商品の仕入れを行ないます。バイヤーは数十社のサプライヤーの商品企画のなかから、商品計画に沿った商品を選択する為に商談を重ねてゆきます

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません