初心者ながら人力検索はてなを活用させて頂いてます。この人力検索はてなで、いくつか質問をさせて頂きましたが、レスポンスの速さに驚いています。新しい質問が出されて、自分の知っている分野を、一覧にしてくれるようなツールがあるのでしょうか?みなさまはどのようにして質問に答えているのでしょうか?携帯電話、モバイルPC等を持ち歩いている。メールから回答できる等のサービスがあるのでしょうか?調べれば自分でわかると思いますが、あえて質問に出して、いろんな人からの意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/26 11:19:00
  • 終了:2009/02/26 20:46:55

ベストアンサー

id:hana-mi No.1

hana-mi回答回数42ベストアンサー獲得回数42009/02/26 11:21:54

ポイント19pt

このはてな質問の右上の「設定」がありますよね

そこを開くと一般設定 | メール通知設定 があり

メールを選択すると新しい質問が投稿されたら通知するとあります

それで答えられそうな分野をチェックしておくとメールが届くのです。

暇なときは、ずーーーっと見ていますけどね。

過去のページをみていると答えられるものがあったり。

それを答えている間に新着があったりしますので。

http://q.hatena.ne.jp/kurumahosii1226/configalert

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。そんな設定があったんですね。

2009/02/26 20:45:53

その他の回答(5件)

id:hana-mi No.1

hana-mi回答回数42ベストアンサー獲得回数42009/02/26 11:21:54ここでベストアンサー

ポイント19pt

このはてな質問の右上の「設定」がありますよね

そこを開くと一般設定 | メール通知設定 があり

メールを選択すると新しい質問が投稿されたら通知するとあります

それで答えられそうな分野をチェックしておくとメールが届くのです。

暇なときは、ずーーーっと見ていますけどね。

過去のページをみていると答えられるものがあったり。

それを答えている間に新着があったりしますので。

http://q.hatena.ne.jp/kurumahosii1226/configalert

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。そんな設定があったんですね。

2009/02/26 20:45:53
id:noobow34 No.2

ぬーぼー回答回数32ベストアンサー獲得回数32009/02/26 12:01:31

ポイント19pt

1番の回答の他にRSSというものを使ってチェックする方法もあります。

RSSという質問の一覧が書かれたようなファイルが発行されています。

全ての質問でも、分野ごとでも選択できます。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%...

RSSリーダというソフトを使うと、RSSの更新が自動的にチェックできて

新しい質問を知ることが出来ます。


ちなみに自分は、情報系の大学院生なので一日中パソコンの前にいます。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。RSSが使えるんですね。

2009/02/26 20:45:50
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112009/02/26 14:59:34

ポイント18pt

あとは、人力検索はてな - 質問ランキングを眺めてみると、

より自分の知識が生かせられそうな質問を見つけられるか、と思います。

レスポンスの速さは、やっぱりポイント制を導入したからでしょう。


いろんな人からの意見を聞いてみたい

ときは、質問タイプを「いわし」にした方が良いかもしれませんよ。

もっとも、現状ではいわしはまだ未完成の部分が大きくユーザー間の評価もあまり高くはないので、それを考えると二の足を踏みますがね。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。「いわし」というサービスがあるんですね。

2009/02/26 20:45:47
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/02/26 15:59:15

ポイント18pt

個人的な経験による見解とネット検索だけですね。

確かにすごいですね。幅が広すぎますね。

http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/World_Wid...

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。私はネット歴が長いのですが、仕事に追われているうちに、最近のサービスに関してはかなり遅れをとっています。しばらく見ないうちに進むのが速いですね。webOSなんていうものがあることを知ったとき、すげーの一言でした。

2009/02/26 20:45:46
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/02/26 18:18:19

ポイント18pt

仕事の休憩時間に携帯ではてなの質問一覧を見て、

答えられそうなものはメモしておき、

帰宅してから回答をまとめてするようにしています。


http://q.hatena.ne.jp/1235614740

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。携帯サイトもあるんですね。電車の中で携帯触ってる人が多いですが、その中の一部にははてなをやってる人もいるんですね。

2009/02/26 20:45:56
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/26 18:38:44

ポイント18pt

自宅や会社のPCで常に閲覧していて

ひたすら検索しまくるだけです。

http://q.hatena.ne.jp/1235614740

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。私も、原始的な、ひたすら検索をしてます。

2009/02/26 20:45:58

コメントはまだありません