1235628588 この表札の読み方を教えて下さい。

ネットで検索しましたが、まったくわかりませんでした。
IMEパッドの手書き入力でも該当する字は見つかりません。

推測でなく確実なソースを明示して下さい。 よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/26 15:09:50
  • 終了:2009/02/26 17:40:40

ベストアンサー

id:cinZano No.3

cinZano回答回数186ベストアンサー獲得回数52009/02/26 16:02:32

ポイント25pt

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/ki.htm

二文字で 【きなり】さんで良いのでは有りませんか。

ここでは大阪、京都20軒、60軒データ有るようですが

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

回答にあったページを拝見しましたが、確かに「木成」という苗字は大阪府に存在するみたいですね。

やはり、表札の苗字は「木成」さんなのでしょうか?

もう少し回答を待ちたいと思います。

2009/02/26 16:06:55

その他の回答(4件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/02/26 15:42:31

ポイント15pt

もしかしてなんですけど、1文字の字じゃなくて2文字で木成(コナリ)じゃないですか?

http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=15&city=11...

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

写真(表札)を見る限りは1文字の様な気がします。

2文字であれば横に漢字を並べると思います。

この表札の住所は「大阪市」です。

2009/02/26 15:47:13
id:rafilia No.2

rafilia回答回数24ベストアンサー獲得回数12009/02/26 15:42:54

ポイント15pt

一つの文字ではなく、二つの文字?ですか?

木成の郵便番号 - 日本郵便

見当違いだったらすみません。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

standard_oneさんと同じ回答なので、下記のコメントはstandard_oneさんと同一にしました。

写真(表札)を見る限りは1文字の様な気がします。

2文字であれば横に漢字を並べると思います。

この表札の住所は「大阪市」です。

2009/02/26 15:47:16
id:cinZano No.3

cinZano回答回数186ベストアンサー獲得回数52009/02/26 16:02:32ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/ki.htm

二文字で 【きなり】さんで良いのでは有りませんか。

ここでは大阪、京都20軒、60軒データ有るようですが

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

回答にあったページを拝見しましたが、確かに「木成」という苗字は大阪府に存在するみたいですね。

やはり、表札の苗字は「木成」さんなのでしょうか?

もう少し回答を待ちたいと思います。

2009/02/26 16:06:55
id:hana-mi No.4

hana-mi回答回数42ベストアンサー獲得回数42009/02/26 16:42:12

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/ko2.html

こなりさんという人が知人にいますが、これではないでしょうか?

ネットで調べてもちゃんとでてきましたけど・・・・。

id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/02/26 16:54:08

ポイント40pt

戸籍統一文字情報

http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop/

戸籍に使われている文字であればすべてここで検索できるのですが、そこにも一文字の[木成]はありませんでした。

ということは、やっぱり二文字で「木成」だと思われます。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

回答にあったURL(法務省・戸籍統一文字情報)で確認しましたが、確かに該当する文字はありませんでした。

だとしたら、やはり「木成」さんですかねえ?

2009/02/26 17:23:40
  • id:lovespread13
    木成(キナリ)さんという可能性は無いのでしょうか?

    木成という苗字は存在するようですが。
  • id:Yoshiya
    lovespread13さん
    コメントありがとうございます。

    回答についてのコメントにも書きましたが、2文字だとすれば横書きにすると思います。
    単に横書きであれば私も気には留めなかったのですが、「木冠に成る」という文字を見た事がなかったので、今回の質問を立てました。
    ちなみに昨日はてなハイクにこの写真をアップしたのですが、返ってきたレスも同じ「キナリ」さんでした。
  • id:Yoshiya
    もうひとつこの苗字が2文字ではなく、1文字だと思った理由に「筬」(オサ)という文字を発見したからです。
    竹冠があるのであれば、木冠の文字があってもいいんじゃないかと考えたのが、この質問を立てた理由です。
  • id:virtual
    デザインとして横長の表札にあえて縦書きしていると思いますよ。

    それから、わざわざ写真を撮って質問するくらいなら直接そのお家で聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、それはできないので質問されたのでしょうか?
    又、個人的な(デザインを含めた)表札の写真をこういう不特定多数の見る場に晒すことについて使用許諾を取った方がいいと私は思います。もっとも使用許諾を申し込むならその場で疑問は解消するはずですね。
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3243054.html
  • id:Yoshiya
    virtualさま

    コメントありがとうございました。
    質問をするにあたっては、この家を特定するのを避けるためにあえて詳しい住所などは載せないなど配慮はしたつもりではありました。


    >それから、わざわざ写真を撮って質問するくらいなら直接そのお家で聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、それはできないので質問されたのでしょうか?
    偶然通りかかった道で見つけた表札なので、家屋を特定できない様に表札だけを撮影しました。
    縁もゆかりのない家なので、当然家人の方に苗字をお聞きする事はできません。
  • id:cinZano
    この表札って結構センス良いんだと思います。形を考えてデザインって言うかしょたいを決めた。
    漢字のつくりへんや古い字を辞書で見たけど無かったんであの回答に成ったんですが気に成るの凄く解ります。
    *縦字の表札も多いですよ
  • id:Yoshiya
    cinZanoさま

    コメントありがとうございます。
    この表札を作った方はデザインで苗字を縦にしているんでしょうね。
    そうすると「木成」さんが正しいのでしょう。
    もしかしたらこういう漢字があって、それなりの読み方があると思ったのですが…
  • id:Yoshiya
    これ以上新しい回答が出ない様なので質問を終了しました。
    回答者の皆様、コメントを下さった皆様 ありがとうございました。

    ポイントの配分ですが、質問の文字が存在しないという事をURLで教えていただいたkanan5100さんに40P
    回答&コメントを下さったcinZanoさんに25Pといるか賞
    standard_oneさんとhana-miさん、rafiliaさんには15Pをつけさせていただきました。
  • id:virtual
    >縁もゆかりのない家なので、当然家人の方に苗字をお聞きする事はできません。

    何故?
    表札を面白いと思ってその家の人に直接きいてみるのは一種の「縁」だと思いますけど。
    もし私だったら時間が許せば直接聞いてみますよ。デザインとしてそういった表札を掲げている家の人ならむしろ歓迎される可能性の方が高いと思いますし。


    それから住所が特定できないように配慮したという点については理解しますが、私が指摘しているのは意匠デザインとしての作品を公共の場に晒す場合の使用許諾はやはり必要ではありませんか?という点です。端的に言ってこの表札の持ち主がこの質問のような形で表札を晒されていることをどう思うかな?ということになります。
  • id:adlib
     
     餅は餅屋 ~ 表札は標札屋に聞きましょう ~
     
     たぶん「森」のくずし字体かと推測しますが、確証がありません。
     専門家なら一目瞭然です。質問のURLを添えて、尋ねましょう。
     
     問合せフォーム
    http://www.myouji.info/
     表札屋の名字事典 20080528 山田製作所
     
    http://www.classroom-navi.jp/syodou/tdfk13/?ks=100
     書道教室(全国各地)
     
     つぎのサイトは、とても便利なので、参考に挙げておきます。
     
    ── 改正小学校学習指導要領別表 教育漢字 19981214 文部省告示第175号
    http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm
    ── 日沼 古菴・書《書道三体字典》koan712@yahoo.co.jp
     
  • id:standard_one
    virtualさんの指摘はもっともだと思うけど「その時はこれがベストだと思った」ってあるじゃん?
  • id:SALINGER
    ひょっとして、中国の人が中国の名前を表札にしたのかもと思って、現代漢語常用字表から探してみたけどないですね。
    http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/china-joyo.html
    http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/china-jijoyo.html
  • id:doumoto
    森の異字体に一票。(´ー`)y-~~。つーか、ピンポンして聞ければ確実なんだけどね。
  • id:tiduru0719
    tiduru0719 2009/02/26 20:36:53
    どのように見ても「木成」しか読めません。(発音はおそらくキナリだと思いますが、モクセイ、モクナリ・・・となると落語を思い出しますが)
  • id:rsc96074
    ゼン○ンの地図で見てみるとか。(汗;
  • id:standard_one
    場所がわかってるんなら、タウンページを調べるという手もあるかもですね。
    木成ってのがあったら、まぁそっちで納得してもいいかも。
  • id:njamota
    ちょっと違いますが,「可」「成」という2文字を縦に並べた1文字で「かなり」さんという名字の方を知っています.
  • id:ululun
    崩し字ではないか、という事でしたが、下記のサイトには掲出がありませんでした。もう少し調べてみたいと思います。
    http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller
  • id:kuro-yo
    > 推測でなく確実なソース

    そのお宅に聞くのが確実です。まじで。
  • id:virtual
    >> 推測でなく確実なソース
    >そのお宅に聞くのが確実です。まじで。

    そうなんですよね。
    「王道は直接問い合わせる」
    http://d.hatena.ne.jp/virtual/20080518/p1
    というのが私のモットーです。
    製品のことで分からなければメーカーに直接聞く。
    番組のことで疑問があればテレビ局に直接聞く。
    これで回答が得られなかったことはほとんどありません。
    ただ新聞社は返事を寄こさないことが多いですけどね。


    他の案:
    住所が分かっているなら電話番号案内で聞いてみる。
    他に地元の不動産屋に聞いてみる。地元の交番で聞いてみる。
    自治会に聞いてみる。近所のお店に聞いてみる。
    ひょっとしたらその地区の地図が掲示されてるかも。
    郵便配達の人をつかまえて聞いてみる。郵便局で聞いてみる。
    そこの住所宛に思った読みの名前で郵便を出してみる。
    あて先不明で戻ってきたら間違い。戻ってこなければ多分正解。
  • id:kuro-yo
    勝手に写真とって、ここに掲示・公開してる件についてはスルーなんでしょうか。

    > 郵便配達の人をつかまえて聞いてみる。

    それに答える事は、郵便法で禁止されてたと思います。

    > あて先不明で戻ってきたら間違い。

    そういう事はしないでくださいね。
    配達人の忙しさは尋常ではありませんので。
  • id:virtual
    >> 郵便配達の人をつかまえて聞いてみる。
    >それに答える事は、郵便法で禁止されてたと思います。

    「それ」が何かを私は具体的に書いていないのですが「それ」は禁止されるようなことなのでしょうか?
    http://atsupeugeot.seesaa.net/article/46167854.html
    ただ、こういう情報を見つけたので個人情報保護法を盾に取った不親切な対応を郵便局はしているように私には思えます。


    >> あて先不明で戻ってきたら間違い。
    >そういう事はしないでくださいね。
    >配達人の忙しさは尋常ではありませんので。

    忙しさに見合っただけの郵送料を支払って行う行為ですので問題は無いと思いますよ。
    『戻ってこなければ「多分」正解。』ということで最良手では無いのでお勧めの方法でじゃないですけどね。



    いづれにしても、直接表札の家に尋ねるのが一番まっとうな方法なのは間違いないですね。
  • id:kuro-yo
    ちょっと本旨からずれてしまいますが、

    > 「それ」が何かを私は具体的に書いていないのですが
    > 「それ」は禁止されるようなことなのでしょうか?

    そう言われると、困ってしまいます:
    「聞く内容に依るよね」と言われればそれまでですし(笑)
    配達人を困らせない程度にお願いします(笑)

    > 忙しさに見合っただけの郵送料を支払って行う行為

    それは、発信者にその郵便物を届ける意志がある場合の話だと思いますよ。

    ちなみに、宛名が不明確でも、住所などからその家が宛先なのであろうと推測される場合は、一旦、その宛先の家に意志調査カードを送って、本当にその家に郵便を配達して良いかを確認する事になってます。
    つまり、その宛先のお宅にもいくらか迷惑をかける可能性があるわけです:そのお宅にかけた迷惑の分の料金は、だれも支払いませんけども。
  • id:chinjuh
    他の案
    ・住宅地図を見る


    住んでる人の名前が掲載されている地図があります。
    特殊なものでなく、普通の書店で売られています。
    ただし、最近越してきた人だと、前に住んでいた人の名前が書かれていると思います。
    また、何かの異字体ならば、一般的に使われている字体で掲載されてると思います。
    場所がわかるなら、とりあえず「住宅地図」を探してみてはいかがでしょう。
    大きめの本屋さんを何件かまわればあると思いますよ。
    電話帳より簡単だと思う。
  • id:matsunaga
    >勝手に写真とって、ここに掲示・公開
    することが何か悪いことであるかのようなコメントがありますが、個人情報過保護の悪例ですね。街頭の風景を撮影することだけでも「勝手に」だの何だの言うのは、いい加減やめにしてほしいです。

    ちなみに「木+成」という文字そのものが存在するかどうかについては、諸橋大漢和辞典を調べてみるのがよいかもしれません。
  • id:kuro-yo
    > >勝手に写真とって、ここに掲示・公開
    > することが何か悪いことであるかのようなコメント

    私は別に悪いと言ったつもりはないですが:強いて言えば、善悪ではなく、良心の問題だ、という主張です。
    「勝手に」という表現も、事実に反しておりませんから問題ないと思いますが。
    まぁ、「勝手にする事」→「悪い事」と連想するから問題だ、と言われれば、私も何も言えません。

    事実を適切に表しつつ悪いイメージのない言葉、というと「任意で」くらいしか思いつきませんが。

    > 街頭の風景

    かなりピンポイントですけどね(笑)
  • id:pochi99988
    かつて、二文字以上の単語を略して書くために一文字にして書くことがありました。(一般的に合字と呼びます)
    私の知る限りでは、久米(粂)・木工(杢)・麻呂(麻呂)・百合・五月女・脛巾は一文字にして書くことがあるようです。
    従って、画像の苗字も合字ではないでしようか?

    『戸籍統一文字情報に載っていないので二文字では?』という意見もありますが、戸籍統一文字に示されていない漢字も苗字に使われていることもあります。
    実際、私の祖父・叔父の苗字に使われている漢字は戸籍統一文字に示されておりませんし、他にも数軒そういった漢字を使っていことを確認しております。(漢字に興味がありあれこれ調べております(;^_^A )
    なので、戸籍統一文字に示されていないからといって画像の文字が一文字か二文字かの証明にはならないと思います。
  • id:adlib
     
     確証発見! ~ 故人の日記から ~
     
     とても「気」になる質問でしたが、ようやく結論に達しました。
     (↓)
     木+成 = 森 ・・・ ・・・(城 = 土+成)
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/19650201
     森の草書体(くずし字)~ 気になる略字 ~
  • id:adlib
     
     たしかに、この「森戸川」を「木成戸川」と読む人はいませんね。
     
    https://picasaweb.google.com/104872396516416701251/RXLgdH#5554918261583871906
     T. Maruyama>森戸川
    http://togetter.com/li/170698