solaris でログイン時に quota check しています。やめて、夜 cron にしたいのですが、どうするといいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/28 18:47:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:takerudayo No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント60pt

端的に言うと、ログイン時に実行されるシェルからquotacheckのコマンド行を削除して、

cronに同じコマンドを登録すれば実現可能ですが、いかがでしょうか?どのようなあたりでお悩みですか?

一般的にはログイン時に実行されるコマンドは、「/.cshrc」に書かれています。シェルが違う場合は違う場合もあります。

viなりを利用して編集してください。

次にcronへの登録ですが、「crontab -e」コマンドでcronを編集が可能です。

公式マニュアルはSunOS リファレンスマニュアル 1 : ユーザーコマンド - Sun Microsystemsです。

もう少しわかりやすい解説だとするとKozupon.com - Cronでスケジューリング(Solaris編)!といった感じです。

情報が足りないようであればコメントに書いていただければ追加で説明いたします。

id:kaiketsu

bash をつかっていますので、/etc/profile に書いてありました。

/usr/sbin/quota これがそうでしょうか?

2009/02/27 11:16:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません