携帯会社各社等が実装している「ドメイン (なりすまし)認証」に対応する為「DNSにSPFレコードを記述しなければ」と、管理業者である「ラピッドサイト (http://www.rapidsite.jp/)」に連絡しましたが、「対応してない。」と言われました。


そんなはずはないと思い、同じGMOグループの「お名前.com(http://www.onamae.com/)」に問い合わせてみましたが、同じでした。いわく、「詳しく分からないけど、同じGMOグループなら、他のとこも同じだと思う。」と言われました。

レンタルサーバ業者の最大手のグループであるGMOがそんな対応(SPFレコードの記述に対応していない)で、利用している方々は、困らないのでしょうか?

※ほとんどの携帯ユーザーが、ドメイン(なりすまし)認証を行っており、その設定を自分の送信するメールだけの為に外させるのは、現実的ではなく、そうなると、携帯電話にメールを送れないケースが多々あると考えるのですが。
※また、プロバイダ等で、ドメイン認証を行っているところもあり、そこを利用しているプロバイダのユーザーには、メールを送れないことになりますが。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/26 15:33:32
  • 終了:2009/03/05 15:35:03

回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/02/26 15:54:00

ポイント60pt

ドメイン設定-ドメインNaviご利用ガイド

SPF レコードと言っても、DNS 上のレコードとしては TXT レコードです。上記ページ中段にあるレコード種別としては TXT が選択できるので、あとは設定したい SPF の内容を VALUE に入れれば OK です。しかも上記ページの VALUE の内容例で TXT レコードの場合の例が、SPF の例になっています。

id:hiroyukijet

「お名前.com」に関しては、どうやら、問い合わせ受付の担当が、「できない。」と言っているだけで、実際には、出来そうですね。

まさに、そうでないと困る人がいると感じていたのです。

ただ、「ラピッドサイト 」とかに関しては、「お名前.com」と違い、DNSを直接設定することができず、やはり「MXレコード」と「Aレコード」以外の設定を受付てないとのことなのです。

疑問は、残ります。

2009/02/27 06:48:02
  • id:JULY
    う~ん、ラピッドサイトのどのタイプのサービスを使っているのかにもよるみたいですが、共用タイプや VPS タイプだと、マニュアルをちょっと眺めた感じでは、自力で設定することは難しいようですね。VPS タイプだと、「UNIX 系 OS の知識があれば、コマンドラインの操作で好きなようにして。サポート範囲外だけど」という感じに読めますね。

     http://www.rapidsite.jp/support/manual/rv_custom/ の中断に赤い字で「サポート外」

    専用サーバサービス RD-5 シリーズのマニュアルの中には TXT レコードの設定が出来ることが書かれていましたが、代行サービスは、確かにおっしゃるように、A レコードと MX レコードのみと書いてありますね。

    txt レコードを直接設定できなくても、せめて、MX レコードを追加したら、

     v=spf1 +mx ~all

    ぐらいは自動的に追加してくれても良いとは思いますが、ホスティングサービスをやっている会社の意識は、まだそこまで達していないのかなぁ...。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません