ノートパソコン(レッツノート)のHDDを市販のSSDに入れ替えたいのですが、自分でやるにはどうすればいいでしょうか?

具体的な手順とが知りたいです。
また、レッツノートの中にHDDを冷やすための小型ファン(風を送る装置)があるようですが、SSDに変えるならそれを取っても動作に支障がありませんか?音を小さくしたいので。
小型ファンを取り外す具体的な手順とが知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/26 16:27:41
  • 終了:2009/03/05 16:30:02

回答(3件)

id:yyukinon No.1

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132009/02/26 16:48:21

ポイント27pt

http://bunkai.jp/note/panasonic/cf-w5.html

上記サイトに複数機種の分解手順が詳しく載っています。

ただしレッツノートはHDDの交換が大変なものが多いようです。

工作に自信が無いようでしたら止めた方が無難です。


またファンについてですが、通常ノートパソコンのファンは「HDDも含めたパソコン全体」を冷やすためのものです。

また、現時点ではメーカーにもよりますがHDDとSSDの消費電力や発熱には大差ありません

(ものによってはHDDより発熱するSSDもあります)。

取り外すとパソコンの動作が不安定になる(熱暴走する)可能性大ですので、こちらは絶対やめるべきです。

id:tooklady

ありがとうございます。

Eee PC(SSDタイプ)も買ったのですが、こちらはファンの音もなく、ほぼ無音なので、レッツノートもこれぐらい静かにしたかったのですが、無理があるのでしょうか。

もっと研究してみます。

2009/02/26 19:09:20
id:nontan2005 No.2

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242009/02/27 11:52:10

ポイント27pt

Let's noteのHDDは、ATA(E-IDE)のタイプでしょうか?

それともSATA?それによって変わってきますが・・・。

後者は、そのまま交換だけで問題無いですが、前者は機種により

HDDの動作電圧(普通は5Vなのですが、3.3Vで少し特殊なモデルも)が

違うものがあるので、手を加えないと正常に動かない可能性があります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=Let%27s+ssd+3.3v...

組み合わせによってまちまちなので、まず本体型番+SSDの型番で

googleで検索してからの方がいいと思います。

あとCPUファンが付いてるとの事なので、極最近のものか、2000年より

以前ぐらいの何れかの機種と思いますが

例えば最近の方だと、CPUがPentium M(Centrino)から、

Core Soloか、Core 2 Duo になって発熱が増えて仕方なく?

FANが復活したという話なので、FANが付いている主な理由は、基板の

チップセットやCPUの発熱のせいなので、FANを外すのは危険だと思います。

id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/02/28 02:47:01

ポイント26pt

(1) 型番を調べる

(2) 搭載されてる HDD のタイプ (PATA なのか SATA なのか、2.5インチなのか、1.8 インチなのか)

(3) 確認したら SSD を買いに走る

(4) 買ってきたら Let's 分解

(5) 動いたらヤター、駄目だったらショボーン


ショボーン になる前に最低限の確認事項。

元の HDD が一般的な HDD や SDD よりもちょっと小さめだったりすると、買ってきたものが入らない可能性があります。

でもまぁ、先人たちというのは居るもので、すでに実行してる方もいるかもしれないので、型番+SSD をキーワードに、とりあえずひたすらググってください。

もしこれといって「駄目」という記事が出てこなければチャレンジしかありません。


分解の仕方は、自分で考えてやってください。


http://www.google.co.jp/search?q=Let%27s+Note+SSD+%E6%8F%9B%E8%A...

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません