SQR(StructuredQueryReport)からESC/P(プリンター制御コード)対応のドットインパクトプリンタの設定を操作したいのですがやり方がわかりません。そもそもSQRにESC/Pを利用するコマンドは用意されているのでしょうか? 無ければどうすればSQRからESC/Pコードを出力することが出来るのでしょうか?分かる人がいたらご教授願います。

**詳細**
現在SQRからTEXTファイル送ってドットインパクトプリンタから出力しています。文字PITCH,行PITCH,MARGIN情報などのレイアウトの設定はプリンタのコンソールに直接設定しています。レイアウトの違う帳票を出力するたびにプリンターに直接設定をするのが大変なので、プリンターにESC/Pコードを送信したいのですがやり方がわかりません。
ネットを見てESC/Pコマンドの書き方もネットで調べている段階でまだ書いたことがありません。

**参考資料:ESC/P エミュレーション設定ガイド:**
http://www.fujixerox.co.jp/service/manual/dp_c2426/pdf/2426_escp.pdf

**プリンタースペック:**
メーカー:兼松エレクトロニクス株式会社
モデル :MODEL-6653
TYPE  :ドットインパクトプリンタ
その他 :ESC/Pに準拠

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/05 18:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント60pt

SQRのことは分かりませんので見当違いだったらすみません。

ESC/Pのコマンドは所詮コントロールコードの一種なので、印刷キャラクタと扱いは基本的に同じです。現在TEXTファイルをどうやってプリンタに送っているわかりませんが、TEXTファイル内に直接ESC/Pコマンドを埋め込んでおけばテキストと一緒にプリンタに送られ処理されます。

ただ、コントロールコードなのでテキストエディタなどで編集してTEXTファイルに埋め込むことはできません。バイナリエディタなどのお世話になる必要があります。

例えば ESC (1Bh) であれば、バイナリエディタで「1Bh」のコードを埋め込むだけです。

• id:PEOPLESOFT
    SQRからESC/P(プリンター制御コード)でドットインパクトプリンタの設定をすることが出来ました、
    ありがとうございました。

>ESC/Pのコマンドは所詮コントロールコードの一種なので、
    >印刷キャラクタと扱いは基本的に同じです。
    >TEXTファイル内に直接>ESC/Pコマンドを埋め込んでおけば
    >テキストと一緒にプリンタに送られ処理されます。

下記は、SQRからプリンタの改行ピッチを1/6インチに設定する場合の、
    コントロールコード(ESP/P)記述方法です:
    encode '<27><50>' into $line-height12 !改行ピッチの設定(1/6インチ)
    print $line-height12 ()

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません