UNIX 系OSで、通常は1フォルダの上限数が決まっているはずですが、

この上限数を変更する方法があるとききました。
上限数を変更する方法をご存知でしたら、教えてください。
または、それを調べるためのキーワードが分かる人がいれば是非お願いします。

ちなみにですが、それをさくらの共用サーバーでできるかどうかが気になっています。
普通に考えると root 権限が無いと無理そうですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/26 23:43:07
  • 終了:2009/03/04 15:10:42

ベストアンサー

id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/02/27 03:56:25

ポイント47pt

決まっているのは、

  • 1フォルダに格納できるファイルの数

ではなく、

  • 1パーティションに格納できるinodeの数

のはずですが、私何か勘違いしているかな?



inode数を変更するにはroot権限が必要だし、formatし直しになるが、パーティション単位で管理するものなので、ユーザーは気にする必要なし。

id:snaa1d_1

ありがとうございました。

inode の数のようですね。実際にフォルダの中でループしながら touch xxx.txt と

50000回くらいやったのですが、きちんと作成されました。

自分の勘違いだったようです、、すいません。

2009/03/04 15:04:20

その他の回答(1件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/02/26 23:53:37

ポイント47pt

http://q.hatena.ne.jp/1086767765

こちらの回答が参考になりそうです。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。大変参考になりました。

2009/03/04 15:03:39
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/02/27 03:56:25ここでベストアンサー

ポイント47pt

決まっているのは、

  • 1フォルダに格納できるファイルの数

ではなく、

  • 1パーティションに格納できるinodeの数

のはずですが、私何か勘違いしているかな?



inode数を変更するにはroot権限が必要だし、formatし直しになるが、パーティション単位で管理するものなので、ユーザーは気にする必要なし。

id:snaa1d_1

ありがとうございました。

inode の数のようですね。実際にフォルダの中でループしながら touch xxx.txt と

50000回くらいやったのですが、きちんと作成されました。

自分の勘違いだったようです、、すいません。

2009/03/04 15:04:20

コメントはまだありません