【98じゃーダメ?】

もうWIN98じゃ全然だめですか?
子供(小学生)に古いパソコンを使わせていたのですが最近、画像表示が出来ない状態が続いています。・・自分でも久しく98は、使っていなかったし、まして3年ほどこの環境から離れていたのでどうしたものかと・・・・
環境(私は、Xp&2000で問題無く使用中)・・・フレッツ光ハイパー
問題の機種SONY XR-!G WIN98
C、D共殆ど空の状態ですが購入から7年使用しリカバリーと環境だけを整えて子供へ、渡したんですけど・・・現在そのパソコンより入力していますが画像は、見えない状態です。
現在の環境に適さないマシンと言う事でしょうか・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/27 09:53:23
  • 終了:2009/03/02 13:38:28

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/27 10:16:55

ポイント23pt

どのサイトのどの画像かが判れば対応策を出せなくもないですが

とりあえずの回答としましては

(1)gifやjpegなどの画像ではなくFlashによるものではないか?

くらいでしょうか・・・。

# Win98って事は、まさかIE4.0って事だったりして・・・。


http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR1G/

98時代のハードウェアでは光時代の通信速度とデータ量には対応できませんし

セキュリティの観点からも使うのは避けるべきです。

# ところでセキュリティソフトは入れてますか?

# テスト用としてWin98SEも稼動させてますが

# 軽いと言われるavastでもブラウジングは相当待たされますよ。


また、小学生の応答速度は大人より速いため

できれば親が低速マシン、子供が高速マシンが良いかと思います。

# お子さんの成長を考えるなら自分よりまず子供ですよね。


さらに、教育上の観点やセキュリティの観点などでも

親がアクセスコントロールすることが容易なXP以降を

与えるほうがよろしいかと思います。

# iフィルターなど適切な措置をこうじておられますか?

# 子供でも個人情報を守るという言葉は知っているとは思いますが

# 具体的にどうやって守るかは正直な話、大人でも判って無いですよね。


回答とすべきかコメント欄にすべきか迷いましたが

お子さんのためにも環境を再考していただきたく回答とさせていただきました。

id:cinZano

早速ありがとうございました。

症状としては、ウィンドウを何枚か表示すると最後のページだけ固まってします。とにかく・・はてなの画像が見えない。いつまでもダウンロードしています。

youtubeを見ようとか見た後ダウンしやすい。

*今日は、あさいちはてなだけ画像が出ない。

などですよろしくお願いします。

環境の変更はおっしゃるように考えたいと

思います。ありがとうございました。

2009/02/27 10:27:26

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/27 10:16:55ここでベストアンサー

ポイント23pt

どのサイトのどの画像かが判れば対応策を出せなくもないですが

とりあえずの回答としましては

(1)gifやjpegなどの画像ではなくFlashによるものではないか?

くらいでしょうか・・・。

# Win98って事は、まさかIE4.0って事だったりして・・・。


http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR1G/

98時代のハードウェアでは光時代の通信速度とデータ量には対応できませんし

セキュリティの観点からも使うのは避けるべきです。

# ところでセキュリティソフトは入れてますか?

# テスト用としてWin98SEも稼動させてますが

# 軽いと言われるavastでもブラウジングは相当待たされますよ。


また、小学生の応答速度は大人より速いため

できれば親が低速マシン、子供が高速マシンが良いかと思います。

# お子さんの成長を考えるなら自分よりまず子供ですよね。


さらに、教育上の観点やセキュリティの観点などでも

親がアクセスコントロールすることが容易なXP以降を

与えるほうがよろしいかと思います。

# iフィルターなど適切な措置をこうじておられますか?

# 子供でも個人情報を守るという言葉は知っているとは思いますが

# 具体的にどうやって守るかは正直な話、大人でも判って無いですよね。


回答とすべきかコメント欄にすべきか迷いましたが

お子さんのためにも環境を再考していただきたく回答とさせていただきました。

id:cinZano

早速ありがとうございました。

症状としては、ウィンドウを何枚か表示すると最後のページだけ固まってします。とにかく・・はてなの画像が見えない。いつまでもダウンロードしています。

youtubeを見ようとか見た後ダウンしやすい。

*今日は、あさいちはてなだけ画像が出ない。

などですよろしくお願いします。

環境の変更はおっしゃるように考えたいと

思います。ありがとうございました。

2009/02/27 10:27:26
id:yo-net No.2

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/02/27 10:32:25

ポイント23pt

画像が表示できないと言う事について詳しく教えて欲しいのですが、

(このアドレスのこの部分とかでお願いします。)

Windows98seとIE6.0sp1で有れば、yahoo動画やFlashやjavaなど一部コンテンツにはアクセスできない事が有りますが、画像(jpg,gif)などは普通に表示できると思います。

ただし一般的な通念ではウィルスソフトが未対応であったりとか、セキュリティの面で自分も被害を被るし、相手にも被害を与える可能性があるのでやめた方がいいかもしれません。

当方PCだけは沢山あるので、5歳児にWinXPの古いPCを与えて、ウイルスバスターでフィルターをかけて、Gestuserでログインさせています。この方が安心かもしれません。

http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html

id:cinZano

了解しました。

結論として相手を考えて子供は、xp・・暫く私は、2000を使用しますか。

落ち着いたら事務所の中の新しいのをしたどって着ます。

2009/02/27 10:38:10
id:a-gamyl No.3

a-gamyl回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/02/27 11:35:58

ポイント22pt

Windows Update では IE の更新等がサポートされなくなっていると思いますので、IE以外のブラウザを使ってみるのも一つの手だと思います。

Firefox や Opera 等のブラウザがあります。

国産の Sleipnir なんかも 98 に対応していたと思いますので、お好みで試してみると良いかと思います^^。

http://jp.opera.com/download/

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/ (98用をダウンロードしてください)

id:cinZano

ブラウザに関しては、勿論対応しています。

要は、見られれば良いっていうのでは無いのです。

根本原因究明?98ってだめって事です。

解決として別のブラウザを使用してもHPは、見られたとしても・・・・・

すみません・・ぼきゃすくないんでってことで

実は、試しましたが以前ほどのレスポンスが無いんですね!

だからもうだめなの。ってのも有ります。

以前でもやばいって早めに再起動掛けたりして、・・・それがだめか?

本当は、こういう質問が正解かもしれません・・・現在98でネット接続

するにはどうすれば良いのか、その対策についてみたいな

ごめんなさいね。

質問をまとめられない自分が・・

2009/02/27 12:00:15
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/02/28 02:38:39

ポイント22pt

Internet Explorer はたまに (よく?) キャッシュが壊れます。

メニュー

 → ツール メニュー

 → 全般タブ

 → インターネット一時ファイル グループ

 → 設定 ボタン

 → 使用するディスク領域 → 100MB 程度で十分です。多すぎても駄目です。

 → 設定後 OK

続けて

 → インターネット一時ファイル グループ

 → ファイルの削除 ボタン

 → すべてのオフライン コンテンツを削除する にチェックして OK

以上で1つの設定終わりです。



続いて。

Windows98 ではディスクのファイル同士が保存時にごちゃごちゃになってしまうクロスリンクファイル (簡単に言えばゴミファイル) が出来やすいです。

これらはディスクのチェックで表面チェック (サーフェイスチェック) など、スキャンディスクを実行することで解消できる場合が殆どです。



それでも画像が出ないのであれば、OS の再インストールまたは firefox などのブラウザを導入するか、Win98 と決別するかです。

Win98 とほぼ同等の使い勝手+安定性を考えるなら、Windows2000 を現在の Windows98 が入ってる PC にインストールしてあげるといいかもしれません。

※ 上書きインストールは禁止です。百害あって一理なしです!



http://www.google.co.jp/search?q=Win98+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%...

id:cinZano

皆さん有り難うございました。

多くの方より情報提供頂いた為イルカ迷いまして!

先着でごめんなさい!

2009/03/02 13:37:37
  • id:Mars
    画像が表示できない件についてはわからないのでコメントで。

    http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/05outline.html
    一般論として、Windows98を利用し続けるのはよろしくないかと。
  • id:cinZano
    やっぱり良くないですか?
    リカバリーした時に不具合あって2000のバージョンアップディスク破損して以来そのまま使用でした。
    画像については、良く解らないんですね?現在(はてな)だけなんですよ
    yuutubeは現在は見れました。
    プラグインうんぬんって問題?
    もう殆ど98には、サポート無しでしたし?
    確認のしようがなかったので
  • id:kn1967
    >ウィンドウを何枚か表示すると最後のページだけ固まってします。
    >youtubeを見ようとか見た後ダウンしやすい。

    リソース不足というWindows95/98系の宿命みたいなものです。
    しかも、IEはウィンドウを一つ開くだけで
    数%から数十%というリソースを喰いますので
    動画再生などしたら、一気に消費してしまい、さらに・・・
    消費した分を上手く開放できないので、あっという間に・・・
    フリーズしたりもします。

    95/98のリソース量は64KBしかないのに対して
    XPなら3MBという広大なリソース領域を扱えますので心配ありません。
  • id:cinZano
    younetさんありがとうございました。
    取りあえず紹介の所試してみますが・・回答のようにしたいと思います。
    ありがとうございました
  • id:cinZano
    kn1967さんへ
    やっぱりリソースって有りますかねー?
    無い事を前提に考えていましたけど・・・
    以前(3年前)でもyoutube見えてたしって思ってね!
    迷惑掛かるのはいけないので機械は今日中に交換(私とですが)。
    学校にウイルスとかやばいですものね
    ブランクって怖いです。
    もうかなり疎く成っています。
    ありがとうございました
  • id:Reiaru
    回答にはあたりませんのでコメントとさせて頂きます。

    > もうWIN98じゃ全然だめですか?

    という事はありません。

    画像が表示されない事自体は OS が Windows 98 である事によるものではありません。
    変な話、Windows 95 の 15 年近く前のノート PC (Internet Explorer 4) ですらはてなの画像程度ならば表示はされます。

    確かに最近は、アプリケーションのインストーラーが OS をチェックして、
    Windows 2000 以上でなければインストールできないといった物も急増しています。
    (Web ブラウザであれば Internet Explorer 7 や Google Chrome もそうです)

    そういう意味では「Windows 98 はもう駄目だ」と言えなくもありませんが、
    使い方によってはまだまだ使用するに耐える OS であると思っております。

    私が個人的に、最新の PC に旧世代の OS を入れて使うのが好きだというのもあるのですが(笑)

    Windows 98 は同じアプリケーションをインストールするにしても、
    その順序によっては互いに干渉して保護違反などをおこしたりもしやすい OS です。

    100 のアプリケーションを入れ、全てが問題無く動くというケースは…5 回に 1 度位というような印象もあります。
    それまでは何度か試行錯誤したり、それもまた楽しくもあったりします。
    一見上手くいったように見えて、cinZano 様の様に何故か Internet Explorer で画像が表示されないとか、
    そういうのもよくある事といえばよくある事です(苦笑)

    セキュリティーがどうこうという話、これはまた別のお話ですので私の方では割愛させて頂きます。
  • id:JULY
    同じく画像が表示されない件についてはわからいのでコメント(^^;。

    「Win98じゃーダメ?」と聞かれれば、「ダメ!」と答えます。他の方も書かれているように、セキュリティ上の問題が大きいです。

    まず、Microsoft 自体が 2006 年に Windows 98 のサポートを終了させています。

    http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx

    つまり、Windows 98 にセキュリティ上問題となる欠陥があっても、もう修正パッチは提供されません。XP や Vista で発見されたセキュリティ上の欠陥が、Windows 98 にも影響があるかどうかの調査も行われていないはずです。

    ウィルス対策ソフトも、Windows 98 に対応していないことが多いです。

     http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/requirements/
     http://www.symantec.com/ja/jp/norton/antivirus
     http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/spec.html

    Web を見るだけ、といっても、Windows 98 のサポートが終了しているので、Internet Explorer のセキュリティ上の問題は放置された状態になっていますし、ほとんどの代替のブラウザソフトも、Windows 98 は対応していません(Opera がまだ対応している可能性がありますが、証拠は見つけられませんでした)。

     http://mozilla.jp/firefox/system-requirements
     http://support.apple.com/downloads/Safari_3_2_1_for_Windows?viewlocale=ja_JP

    といったことから、インターネットに繋いで利用するためには、もう、Windows 98 は使うべきではありません。

    でも、確かにこの頃のパソコンを生かすのが、ちょっと難しいんだよなぁ。私の息子(小学生)に、元々、Windows 98 が入っていた、Celeron 500MHz、メモリ 192 MB とのノートパソコンに Ubuntu を入れたのを使わせているけど、Flash のゲームが「カクカク」で...。本人はそういうものだと思っているかも知れないけど、後ろで見ている父としては、ちょっと切ない...。
  • id:cinZano
    you-netさんへ
    参照サイトで言えば左上に見えるはずの/logoTrendMicro_3d.gifと言うのが見えません
    宜しくお願いします。
    何か?軽く勘違いも有りますかね?
    98は使わない方向で検討してますが原因だけは、知りたいと思っています。
  • id:cinZano
    Reiaruさんありがとうございます、
    本題に迫っていただいて感謝です。
    98はだめじゃないですよね
    まーセキュリティーを考えて言う事聞きましょう。
    私としては、譲りたくは無かったですが・・
  • id:cinZano
    Julyさんへ
    ありがとうございます。
    色々ありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にして最善を尽くして迷惑の掛からない方向で検討します。
    *これだけの内容なのに皆さん回答してくれれば良いのにって思いました。
    ポイントは、コメントの方々にも送信させて頂きます。
    ありがとう
  • id:fut573
    http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=78358&topic=17174によると
    youtubeは2000以降向けのようです。推奨環環境を満たしていません。
    vaioのXR1Gはceleron 466m メモリ64MB ビデオメモリー2.5MB(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-XR1G/)
    最近のパソコンの数十分の一の性能ですから、ちょっと重いページなら表示に数分かかる可能性があります。
    また、画像が表示されないとのことですが、IE6の画像関係の設定はツール→インターネットオプション→マルチメディアにあります。
    適当に弄ると直るかもしれません。
    そのパソコンが発売された頃はjavascriptを悪用するサイトが流行した次期なので、javascript関係の設定も見直した方がいいかもしれません。
  • id:cinZano
    ありがとうございます
    Jsかなりブロック」しています。
    悪あがきで触って見ますかね。
    本当は、好きな機械なんですよ。
    買った頃は、使えそうも無いソフト盛り沢山で高価な買い物したのに使えないバイオを使いこなしていたっておもっているのは私だけでしょうが?
    大事にしたい機械でもあったんですね。
  • id:seble
    最近、95から98にしましたが、、、w
    (メインマシンじゃないですけど、、)
    98って重いですねぇ、95ならほぼ一瞬で立ち上がってたのに、、

    ハードの問題はないんですかね?
    いくら98でもメモリ192MBてのは寂しいだろうに、、、(違う人か、、)
    安いんだから限度いっぱい512にしましょうよ。
    meのマシンに1GB積んでますが、そっちは640MB制限で動いています。

    また、回線がadslだったり早めの場合はブラウザの設定変更も必要です。
    nettuneなどでどうぞ。
    http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html
  • id:type9
    ネットにつながないで、
    ワープロとか表計算とかのそのパソコンの自己完結での使用なら
    98でも問題ないと思うので、利用方法を限定されたほうがよろしいかと・・・
  • id:a-gamyl
    98では全然だめというのは前提で、それでも使いたいのかと勘違いしてしまいました(>_<)
    Java や Flash 環境が整えば、youtube 等でも全然大丈夫ですが、セキュリティ面で問題の解決ができないので、お勧めできないかもですね。。
    遊び+勉強用になら、他の軽量な OS を試してみるのもお勧めかもしれません。
    98が動くのがやっとのマシンでもさくさく動くOSはいろいろあるとおもいますので、この際試してみられると良いかもですね♪
    http://thinkgos.org/ (Google OS)
    http://japanese.engadget.com/2009/01/30/atom-os-moblin-core/
  • id:a-gamyl
    Virtual PC上の98環境でテストしてみたところ、IE5の環境では、スクリプトのエラーで処理が止まっているようでした。
    http://jp.trendmicro.com/images/common/LogoTrendMicro_3d.gif
    の画像自体は表示できるようなので、画像がどうこうという問題ではなさそうです。
    問題はブラウザが古いだけ(ここではIE)、ということのようです。

    参考になれば。。
  • id:a-gamyl
    ↑、URLが抜けました。
    http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/requirements/
    のHPをテストしたときのことでした。
  • id:yo-net
    http://jp.trendmicro.com/images/common/LogoTrendMicro_3d.gif
    これが正常に表示されないというか、
    http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html
    の中で、
    LogoTrendMicro_3d.gif
    が表示しないという事ですかね、
    ちなみにブラウザは何を使っても同じ現象でしようかね、

    家に帰ってからWin98seとmeが有るので試して見たいと思います。

    的外れかもしれませんが、グラフィックドライブの
    「システムのプロパティ」-「パフォーマンス」の
    「詳細設定(グラフィックス)」-「ハードウェアアクセラレータ」の
    設定を「なし」もしくは「基本」に設定
    すると表示する場合もあるそうです(無保証)。

    試しましたらまたご報告させていただきます。
    P.S.Windows2000よりもWinXPの方をサポート面でお勧めです。
  • id:a-gamyl
    >http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html
    >の中で、
    >LogoTrendMicro_3d.gif
    >が表示しないという事ですかね、
    http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/requirements/
    の LogoTrendMicro_3d.gif ですね。

    Opera、Firefox(ver 1.5or2.0)では表示できて、IE5、Sleipnir(IEのブラウザエンジン使用)では表示できないようです。
    グラフィックの設定は、フラッシュの描画あたりでちらつくようになるようで、これはマシンの性能によって変わりそうですね。
    http://jp.trendmicro.com/jp/home/
    のフラッシュとかも再生できているようなので、ブラウザエンジンのスクリプトエラーやRFC準拠等の問題が大きいかと思います。
  • id:cinZano
    皆さんありがとう
    それぞれ読み直してみたいと思います。
    暫く98は、閲覧のみで使用しながら確
    近いうちに没ってことに成りそうですね。

    現在は、画像出てます
    これって・・・・・・・・
  • id:yo-net
    只今、テストしましたら、Windows98seとME共にIE6.0sp1では問題無く表示しました。
    トレンドマイクロのホームページもFlashを含めて再生出来ました。

    operaだとFlashが再生出来ないですが、gifは問題無く表示しました。

    Netscape(R) Communicator 4.78でもgifは正常に表示しました。
    しかしフォーム等はめちゃくちゃで使い物には成りませんでした。

    個人的には、お勧めしませんが一部コンテンツをのぞけば、IE6.0sp1を使用する事を前提にすれば、それなりに使えると思います。

    以上、ご報告です^ ^;

  • id:baki-man
    自由にwebブラウジングが出来る端末が子供にあるというのは羨ましい環境です。
    子供にこれしかない、という状況でいかにその端末をセットアップさせるか?
    と、いうように考えさせる道具として使うのはいかがなんでしょうか?

    質問の答えにyes or noで答えるならばnoです。もう全然ダメです。

    メモリの増量とかジャンク品とかで出来そうだし。パフォーマンスを向上させろ、みたいな課題を与えるにはいいんじゃないでしょうか?
  • id:cinZano
    沢山の参加、指摘、情報ありがとうございました。
    あまりの情報の多さにイルカの選定に困りましたので先着順と言う事ですみません。