帰国子女で海外の美術大学への留学を考える場合、お奨めの大学はありますか?英語はネイティブで、SATスコアも全く問題ありません。デジタルアートやファッション関係、マーケティングをカバーするプログラムがあると良いのですが。教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/28 13:27:38
  • 終了:2009/03/02 16:08:48

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/28 13:50:03

ポイント40pt

英大学で、BAからなら、University of the Arts London (former London Institute): http://www.arts.ac.uk

MAからなら、Royal College of Art: http://www.rca.ac.ukはいかがでしょうか?

id:Oreoreo

BAなのでUniversity of the Arts Londonが面白そうですね。調べてみたいとおもいます。

2009/02/28 14:26:26

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/28 13:32:23

ポイント23pt

http://www.asahi-net.or.jp/~qq5b-mcln/art.html

パリアート美術アトリエ

http://www.gallia-sejours.com/sorbonne.html

ソルボンヌ

の組み合わせが良いでしょう。参考まで。

id:Oreoreo

早速の回答ありがとうございます。さすがフランスですね。ただ、英語はOKなのですが、フランス語がダメなので。。。。

2009/02/28 14:14:35
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/28 13:36:35

ポイント23pt

こちらはどうでしょうか。

ファルマス美術大学 University College Falmouth

http://www.falmouth.ac.uk/

id:Oreoreo

コースが多彩で魅力的ですね。ちょっと、ロンドンから遠いことや歴史の長さが心配です。

2009/02/28 14:22:28
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/28 13:50:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

英大学で、BAからなら、University of the Arts London (former London Institute): http://www.arts.ac.uk

MAからなら、Royal College of Art: http://www.rca.ac.ukはいかがでしょうか?

id:Oreoreo

BAなのでUniversity of the Arts Londonが面白そうですね。調べてみたいとおもいます。

2009/02/28 14:26:26
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/03/01 05:31:06

ポイント40pt

お探しの方向でundergraduateなら、ロンドンではSt Martinsがよいのでは。「名門美大」という感じの学校で(東京で言う多摩美とか)、3番のご回答にあるUniversity of the Arts Londonのひとつです。

http://www.csm.arts.ac.uk/


ファインアートならUCLのSladeも名門ですが、少し方向性が違うかも。

http://www.ucl.ac.uk/slade/slade09/ugStud/index.php


Goldsmithsも検討してみてください。

http://www.gold.ac.uk/ug/ba-art-practice/

http://www.goldsmiths.ac.uk/art/programmes-ug.php


The Saatchi Galleryのアートスクールのリンク集もご参考までに。

http://www.saatchi-gallery.co.uk/london_art_schools.htm


もうひとつ、ご参考までに「アート・デザイン留学」についてのブリティッシュ・カウンシルのページ。

http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk-arts-and-desi...

id:Oreoreo

ありがとうございます。参考にさせていただきます。英語で考えるとイギリスが中心ですね。アメリカには無いのでしょうか。

2009/03/01 13:39:37
  • id:Oreoreo
    Googleと連携しているAdsで本質問に関連して出てきた「一流校へデザイン留学なら」という広告にあるバンタンインターナショナルプログラムのサイトに世界の一流デザイン校へのリンクがありました。皆様の回答ともども、私と同じ関心を持つ人にとっては良い取っ掛かりになると思うので、リンクを添付します。

    「はてな」は本当に便利ですね。

    http://vantan-vip.jp/global/
  • id:nofrills
    Oreoreoさん:
    > アメリカには無いのでしょうか。

    もちろんあります。米国の美術系教育機関のポータルもありますよ。
    http://www.allartschools.com/

    あと、ウィキペディアのList of art schoolsもいろいろまとまっていて便利かと思います。
    http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_art_schools
  • id:Oreoreo
    Nofrills様、フォローアップいただき、ありがとうございます。そちらも見てみます。