モバイル系の技術コミュニティはあまり存在していないのでしょうか。


モバイルコンテンツや組み込み開発(主にケータイ電話)、フレームワーク、ミドルウェアの開発者、企画者が集まっていそうなMLやSNSをご存知でしょうか。
特に探しているキーワードとしては、
windows mobile, android, flash, air, DoCoMo/Softbank java , BREW, iPhone, iPod touch
画像認識技術(カメラ画像利用系のライブラリ)、合成音声技術(PCM再生使って色々やっているライブラリ)、ViVid UI、MascottCapusle、P2Pなど通信系アプリケーションを簡単に作れるフレームワーク、ライブラリ
ソフト系技術全般について強いML,SNSでも良いです。
やっぱり、Mixiが普通に良いとかでもよいです。(具体的なトピックも欲しいですが。。。)

少なくとも一日10件の書き込み、10通のMLのやり取りが行われているところを
ご紹介いただいた方には250pt差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/28 17:24:47
  • 終了:2009/03/07 17:25:02

回答(2件)

id:gami No.1

gami回答回数36ベストアンサー獲得回数12009/02/28 18:06:33

ポイント60pt

有名どころだとke-tai.orgだと思います。

blog http://ke-tai.org/

wiki http://ke-tai.org/index.php

forum http://ke-tai.org/forum/

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

有名どころでもあまり書き込みがないものですね。。。

書き込みが一日の書き込みがほとんどないので、

100ptとさせてください。

2009/02/28 21:08:54
id:tsukasa57 No.2

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/03/05 22:44:26

ポイント10pt
DoCoMo java
iPhone
android
その他携帯関連

など。残念ながら「少なくとも一日10件の書き込み、10通のMLのやり取り」は上記の中ではどこも行われていない。また、BREW に関しては秘密保持契約が強力すぎて Web 上ではほとんど情報が無い。一般的に組み込み関係は規約が多いと思う。故に Web 上にはコミュニティを作りにくい。iPhone/iPod Touch でさえ少し前まで秘密保持契約があって情報を公開出来なかった(今は規約が変更された)。

  • id:gami
    あとS!アプリ系だったらここですね

    http://creation.mb.softbank.jp/
  • id:u-training
    gamiさん tsukasa57さん
    ご回答いただきありがとうございました。

    別途、ポイント送付させていただきました。

    モバイルのコミュニティは、まだまだ活発なものがないようですね。。。
    機密保持などサイトの運用のせいなのでしょうか。。。
    それとも変化が激しすぎて、すぐ陳腐化するからなのでしょうか。。。

    引き続き、そこら辺を含めて追ってみたいと思います。
    ありがとうございました。
  • id:tsukasa57
    u-training さんからポイントを受け取りました。
    ありがとうございました。

    > モバイルのコミュニティは、まだまだ活発なものがないようですね。。。
    > 機密保持などサイトの運用のせいなのでしょうか。。。
    > それとも変化が激しすぎて、すぐ陳腐化するからなのでしょうか。。。

    活発でない理由はやはり、機密保持だと思います。尚、「機密保持などサイトの運用のせい」とありますが、機密保持契約をしているのはベンダーと開発者間(正確には開発者が所属している会社)です。例えば、au の BREW の場合は KDDI との機密保持契約を結びます。そこには勝手に公開してはいけないと書いてあります(2年くらい前はありました。現時点では BREW の仕事をしていないので分かりませんが...)。機密保持に関してはサイト側(というかコミュニティかな)ではどうすることもできません。ベンダーが機密保持契約を緩くしない限り不可能です。

    iPhone/iPod Touch は昨年に機密保持契約を変更して技術情報を blog などに公開出来るようになりました。それから少しずつ情報交換が活発になってきたかなと思います。それまでは、Apple Developer Connection(ADC) しかありませんでした(ADC 内のフォーラムでは機密保持契約した人同士のやり取りになるので契約上の問題は起きない)。

    ちなみに、DoCoMo の iアプリの開発系のコミュニティがいまいち活発でないのは、端末が広く普及しているのが日本だけだからだと思います。英語圏の開発者を取り込まないと開発者の絶対数が足りないですからねー。ですから、Google の Android には期待しています。端末が普及するようなら最も活発なコミュニティになりそうなので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません