Gmail for your domain についての質問です.

現在,ドメインをValue Domainで運用しており,レンタルサーバーはさくらを利用しています.
ネームサーバーは,ns1.dns.ne.jp.とns2.dns.ne.jp.に変更してあります。
そこで,メールをGmailで使えるように,DNSレコードを参考URL通りに書き換えた所,メールを独自ドメインで受信することができませんでした。
DNSレコードには,
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 30
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 40
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 50
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 60
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 70
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com mx ~all
cname mail ghs.google.com.
と記述してあります。
何か手順に間違いがあるのでしょうか?

メールはGmailで,ホームページはさくらで運用できる方法をよろしくお願いします.

#参考URL
http://www.drivecafe.com/node/1114

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/28 18:47:37
  • 終了:2009/03/01 01:27:17

ベストアンサー

id:rutta888 No.3

rutta888回答回数8ベストアンサー獲得回数22009/02/28 23:48:12

ポイント60pt

バリュードメインの設定で、「ネームサーバーの変更」で

NS1.VALUE-DOMAIN.COM から NS1.DNS.NE.JP へ変更していたら、

「当サービス内のネームサーバーをご利用になるにはココをクリックしてください。 」

をクリックして、初期設定に戻します。

(バリュードメインのDNSを使用する設定にしてください。)

上記の設定をしたあとで、「DNSレコード/URL転送の変更」画面で以下のように設定します。

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10

mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20

mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20

mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30

txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

ns www ns1.dns.ne.jp.

ns www ns2.dns.ne.jp.

最後の2行をサブドメインの使用方法によって変更してみてください。

行っていることは、そのドメインへのDNS問い合わせをすべてバリュードメインで引き受け

www(www.domain.com)の場合のみ、さくらのDNSへ問い合わせてねって感じです。

id:HLYGRL

ありがとうございます。

無事設定することができました。

最後の2行を追加する事で解決できました。勉強になりました。

2009/03/01 01:26:01

その他の回答(2件)

id:m6u No.1

《み》回答回数82ベストアンサー獲得回数62009/02/28 19:18:55

ポイント30pt

 書き換えてから何時間置いたでしょうか。

 下記ヘルプページを見ると、48時間は置いて欲しいということのようです。


MX レコードの設定 - Google Apps ヘルプ

http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=33352&topic...

id:HLYGRL

書き換えから2日程度おきました。

メールの送信はできるのですが,メールの受信ができません。

ネームサーバーをさくら用にns1.dns.ne.jp.に変更してあるのが問題なのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/heart-rhythm/20080218/1203316871

上記URLを見た所,DNSレコードを変更する必要があるのかなと思っています。

ただ,勉強中なものでなかなか難しいです。

2009/02/28 19:43:49
id:chakoku No.2

chakoku回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/02/28 23:02:37

ポイント30pt

お役に立てるかどうか分かりませんが、、

メールが受信できない場合、確認すべきは

(1)googleに向かってメールが流れる設定になっているか?

(2)google側で受け取る設定になっているか?

の2点が考えられます。


上記、m6uさんが引用された、Google Apps ヘルプで、

Section 4: Check the status of your MX records

(MXを確認ください)

とあります。このフォームに今回受信したいドメインを

入れられたら結果はどうなっていますでしょうか?

MXレコードの回答が正しければ、(1)は多分OKで、

(2)を調べることになるのではないかと思います。

id:HLYGRL

皆さんの回答を参考にし,設定したところ無事繋げることができました。

MXレコードではなく,ネームサーバーの設定が問題だったみたいです。

2009/03/01 01:24:55
id:rutta888 No.3

rutta888回答回数8ベストアンサー獲得回数22009/02/28 23:48:12ここでベストアンサー

ポイント60pt

バリュードメインの設定で、「ネームサーバーの変更」で

NS1.VALUE-DOMAIN.COM から NS1.DNS.NE.JP へ変更していたら、

「当サービス内のネームサーバーをご利用になるにはココをクリックしてください。 」

をクリックして、初期設定に戻します。

(バリュードメインのDNSを使用する設定にしてください。)

上記の設定をしたあとで、「DNSレコード/URL転送の変更」画面で以下のように設定します。

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10

mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20

mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20

mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30

txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

ns www ns1.dns.ne.jp.

ns www ns2.dns.ne.jp.

最後の2行をサブドメインの使用方法によって変更してみてください。

行っていることは、そのドメインへのDNS問い合わせをすべてバリュードメインで引き受け

www(www.domain.com)の場合のみ、さくらのDNSへ問い合わせてねって感じです。

id:HLYGRL

ありがとうございます。

無事設定することができました。

最後の2行を追加する事で解決できました。勉強になりました。

2009/03/01 01:26:01

コメントはまだありません