cakephp1.2を使って携帯サイトを作成しています。

そこで携帯3社共通で使える絵文字変換スクリプトをネット上で探し、
いろいろと試してみたのですが、どれも上手くいきませんでした。
理由はいろいろありますが、例えばドコモだけ表示されないとか、バグだとかです。
もちろんぼくの技術力不足は否めません。

そこで、どなたかcakephp1.2で使える携帯絵文字変換スクリプトを教えてください。

ぼくも自分でかなり調べましたので、
URLの紹介のみは必要ありません。

「オリジナルスクリプト」でも「URL紹介+これなら絶対できるところまでの説明」という形でも構いません。
また、ヘルパーかコンポーネントも問いません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/28 21:21:27
  • 終了:2009/03/02 16:47:23

ベストアンサー

id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/01 05:30:28

ポイント40pt

限りなく妥協案であることを先にお断りしておきます。

文字ではなくすべての絵文字を画像にしてしまうのです。

変換不要です。難点は携帯からでは入力作業が非常に苦しいことです・・・。

id:jojo_oraora

限りない妥協案ですね。

しかし、ページに表示させるだけですので、

最終的には、それでありかもと思いなおしました。

キャリア依存だけでなく、機種依存に悩むこともありませんし。

2009/03/01 16:06:15

その他の回答(2件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52009/02/28 22:45:12

ポイント25pt

mobilepictogramconverter

というライブラリをご存知でしょうか?

ユーザ数2万人程度の無料会員制ブログサイトの構築で私は実際にこれを使っています。

http://d.hatena.ne.jp/ryster/20071122/1195753911

http://php-develop.org/MobilePictogramConverter/

PHPでの開発でしたらこれ以外無いと思います。

もう検討済みでしたら申し訳ありません。

id:jojo_oraora

検討済みです。

開発がバグありのままで止まっていることと、cakephpに沿って説明されていません。

私はプログラマーではないので、ハードルは低めでお願いします。

2009/03/01 00:52:04
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/01 05:30:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

限りなく妥協案であることを先にお断りしておきます。

文字ではなくすべての絵文字を画像にしてしまうのです。

変換不要です。難点は携帯からでは入力作業が非常に苦しいことです・・・。

id:jojo_oraora

限りない妥協案ですね。

しかし、ページに表示させるだけですので、

最終的には、それでありかもと思いなおしました。

キャリア依存だけでなく、機種依存に悩むこともありませんし。

2009/03/01 16:06:15
id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/02 15:06:57

ポイント15pt

追記です。

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/emoji_kyodaku.html

AUではありますが、上記のようにキャリアから絵文字画像データが出ているようです。

表示させるだけということであればすべて画像っていう方法は比較的ありですよ。

てっきり掲示板とかのCGIでしようするのかと思っていましたが、

HTMLのみで作成するのであればこの方法でも全く問題ないはずです。

絵文字の変換を逐一確認することも難しくキャリアごとに絵が違いますので、絵文字を入れて意味を伝える場合、

そのずれなどが影響することもなくなりますね。エクスプローラーだけでもサムネイル表示できますし、

作成時の入力はそこまで難しくなかったですよ。

id:jojo_oraora

確かにそうですね。

掲示板等を作るときになったら、また考えてみます。

ありがとうございます。

2009/03/02 16:46:05
  • id:gu252525
    絵文字は規格があって使っているものではないのでDoCoMoしかない絵文字もあるし、逆に、DoCoMoには無い絵文字も多く有ります。その場合に画像で表示するのかあるいは「(ハート)」みたいに文字に置き換えるのかどういう処理にしたいのかによってご紹介するものも変わってくると思います。

    絵文字を使用する対象がwebページなのかメールなのか(携帯サイトで扱っている対象)によっても対応が変わってきますが、なかなかうまくいくものは少ないと思います。

    具体的にどういう点が上手く行かなかったのか書くとコメントする方もコメントしやすいと思います。
  • id:jojo_oraora
    質問者です。補足させて頂きます。

    絵文字はドコモにあわせて、auとソフトバンクも変換されるスクリプトで構いません。
    つまり、ドコモにない絵文字は使用しないということです。

    また、対象はwebページのみでメールでの使用は考えておりません。

    よろしくお願いします。

    >gu252525さん
    コメントありがとうございます。