夜型人間から朝型になることが出来た方に質問です。


どんなきっかけ・気持ちの切り替えで、なることが出来ましたか?
朝型になれて、良かったこと・良くないことはどんなことですか?

自発的でも、強制的な状況ゆえでもOKです。
他の方のWEBサイトや本などではなく、ご自身の経験でぜひお願いします。


ちなみに、わたしはネットの読み書きで夜更かしをしてしまうことが多いのですが・・・(まさにこの質問(書き込み時刻)のように)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/01 04:52:43
  • 終了:2009/03/05 01:00:09

回答(12件)

id:saru7 No.1

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/01 08:28:39

ポイント50pt

私も、以前受験勉強中に夜型になってしまったうちの一人です。

今は、朝型になりました。

その方法ですが、方法と呼べるものかはわかりませんが・・・

まず、意識的に早く寝ようと思わなければ、無理ですね。

あと、PCやゲーム等は、眠りの妨げにもなるようなので、寝る前は避けたほうがいいかもしれません。さらに、翌日の朝に何か楽しみを残しておくと、朝が待ち遠しくて、早く寝れます。

さて、朝型になってよかったことですが、身体の調子がいいです。

夜型だったときは、肌の調子も悪いし、判断力も鈍るしだったんですが、そのような症状がなくなりました。

朝型になって悪い点は特に思い当たりませんが、夜早いうちからねむいことですかね・・・

id:HISI

どうも有難う御座います。


まずは(早く寝ようとする)意志の力が必要なようですね。

翌朝に待ち遠しい楽しみを作っておくと、私はどうも遠足前日の児童みたいにかえって興奮してしまうタチなのですが、

ここをうまく眠れるように自分を誘導することができればクリアできそうな気がしてきました。


太陽の出と入りにあわせて生活できれば(入りはなかなか難しいですが)

身体にも懐にもやさしくなりそうですね。エコにもつながりそうですし。

そういえば、肌は夜10時から翌2時の間だけ修復される、とどこかで聞いたのを思い出しました。

2009/03/01 08:43:24
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/03/01 08:52:22

ポイント50pt

>どんなきっかけ・気持ちの切り替えで、なることが出来ましたか?

仕事の前にやるか後にやるかということで、ある意味で仕事よりも大切にしたいことについては、前にやるという考え方でやりました。

仕事に疲れた状態でするよりも、起きてまっさらな元気な状態で、と。


>朝型になれて、良かったこと・良くないことはどんなことですか?

良かったことは、起きたばかりで、仕事疲れ等が無い自分の時間が作れること。

良くないことは、場合によっては騒音が多い、面白そうなテレビ等の誘惑も多いこと。

id:HISI

どうも有難う御座います。


>ある意味で仕事よりも大切にしたいことについては、前にやるという考え方でやりました。

これは使える、興味深い判断基準ですね。

2009/03/01 09:32:39
id:dna931 No.3

dna931回答回数77ベストアンサー獲得回数12009/03/01 09:02:33

ポイント50pt

夜型だったものです。

大学生でしたが就職をきっかけに朝方にしました。

いきなり朝方になることは不可能でしたが毎日30分づつ早く寝るように体を慣らしてください。

長くても半月も続ければ朝方になれると思います。

今思えば夜型だと1日中だるい感じがありました、朝方のメリットは体調が良いことです。

肌のつやも良いし髪質もはりがでます。人間には体の修復や成長のためにPM22時~AM2時の間に寝ることが一番重要らしいです。

始めは辛いと思いますが頑張ってください。明確な目標を持つこと、それが重要だと思います。


私が使用していた早起き支援グッツです。もしよかったらどうぞw

id:HISI

どうも有難う御座います。


「人生時計」ですか!こんな面白いものが売られているなんて・・・

就職や仕事上の都合など、必要に迫られると何とか出来そうですよね。明確な目標を考えなくては、ですね。

2009/03/01 09:36:38
id:Sauna_wear No.4

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/03/01 11:36:26

ポイント50pt

仕事が朝早い時間帯からになると、強制的に早起きになります。


3:00寝 9:00起き→10時出社から

22:00~1:00寝 5:30起き→6時業務開始。


お金が絡めばナントカなるもんです。

3:00とかまで起きてるとそのまま無睡眠で仕事して早めにあがります。

お昼に昼寝をするとかも可。

悲しいのは休日でさえ朝5:30に一瞬目が覚めたりすることです。

夜はよく眠れるのでお肌とか体にも良いような気がします。

あと、何となく午前中に活動時間が集約されているので一日が夜型の時より長く感じます。

その点ではなにかいろいろ得をしているような気分になれます。

支援グッズとしては目覚ましを3つくらい使っているくらいです。(←なんとなく増えただけですが)

今狙っているグッズはコレです。http://sleeptracker.jp/

いまいち何時起こされるのか分からないのでまだ手を出せていません。

id:HISI

どうも有難う御座います。


>お金が絡めばナントカなるもんです。

おっしゃるとおりだと思います。。それにしても朝6時業務開始とは、とんでもなく早い時間ですね。

一日が夜型の時より長く感じられるというのは、いいですね。人生を沢山楽しめるような・・・


「SleepTracker」お値段が微妙かと思いましたが、

快眠グッズや高級寝具を買うのとお客の動機は同じでしょうから、長く使えると考えれば相応な相場なのかもしれませんね。

電子機器の進歩はすごいなぁ

2009/03/01 14:18:52
id:dabloger No.5

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32009/03/01 12:18:37

ポイント50pt

薬の影響によるものなので、求められてる主旨とずれるかもしれませんが、ロヒプノールという睡眠導入剤を処方されてから、朝早く目が覚めるようになりました。

朝型になってから良かったと思うことは時間を得した気分になれることです。

朝の支度をゆっくりやっても余裕がありますし、時間があるときの朝の読書は健やかにはかどります。

夜でも読書ははかどるのですが、頭が冴えて眠れなくなるという悪循環になるので、これは良かったです。

ただし、昼間眠くなるのが朝型の難点でしょうか。

昼寝したくなります。

id:HISI

どうも有難う御座います。


時間を得した気分になれるのはいいですよね。何だかそれだけで勝ち組(?)みたいな。

昼間眠くなってしまうのはつらいかもしれません。いざとなったら、昼休憩のときにトイレの個室でこくりこくりするしかないかな・・・

2009/03/01 14:21:16
id:kenz-firespeed No.6

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/01 11:35:58

ポイント50pt

私の場合は就職で強制的に朝方になりました。

最初はきつかったけれど、今はどう寝ようとしても朝に起きてしまうようになり、夜には眠くなります。

たまに横になっても眠くならない時は一度起きて勉強したらすぐ眠くなります。

睡眠時間が変わらないなら起きている時間は変わらないはずですが、、

いつの間にか時間が過ぎていると言うことが無くなり、1日が有意義に使えるようになりました。

明るいから外に出かけることも増え、体を動かすようになったからか、気持ちが前向きになり彼女も出来ました。

id:HISI

どうも有難う御座います。


お仕事の都合がきっかけの方が多いようですね。

>「1日が有意義に使えるようになりました。」「気持ちが前向きになり彼女も出来ました。」

まるで啓発本の宣伝みたい(笑)ですが、本当に素晴らしいですね!

人生うまくいっていないと思う人は、朝方人間になるとうまくいくようになりそう、私もがんばろうと思います。

2009/03/01 14:27:31
id:fraise No.7

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212009/03/01 15:16:11

ポイント50pt

他の方も仰っていますが、私も仕事で朝方になりました。

9時半出社の部署だったころは2時~4時就寝→7時~8時起床 だったのですが、

8時に出社の部署に異動して、23時~0時就寝→6時前に起床 になりました。


ほんの少し生活時間を変えただけなのですが、それだけでも

まず肌の調子が良くなった(不調が出にくくなった)

健康になった

一日中ずっと気分良く過ごせる日が多くなった

というメリットがありました。


今はまた部署が変わって9時出社になっているのですが、

0時前に寝ると睡眠の質が違うな、と感じたので朝型生活のままですね。


デメリットは、深夜に友人からはいるメールや電話に気づけなくて淋しがられたりするくらい。

ジムに行きにくくなったりもしましたが、その分は早く起きた時間に軽く走ったりして補填できます。

id:HISI

どうも有難う御座います。


日付が変わる前には就寝したほうが良さそうですね。


個人的には、日差しを浴びてジョギングするほうが、屋内のジムにお金をかけるより健康的なイメージがします。

(もちろんジムにはジムの使い勝手があるのですけど)

友人・他の人と生活リズムが異なってくるところは(テレビ番組なども)、ちょっとつらくなるかもしれませんね。

2009/03/01 15:49:56
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/03/01 20:31:55

ポイント50pt

学生の頃ですが、朝型に切り替えた経験があります。

朝の決まった時間に、テレビの占いコーナーを見るというものでした。

「めざましテレビ」の5時58分ごろからの占いを目指して起きてました。

朝型になりよかったことは、早朝に学習する習慣がついたこと、

悪かったことは、特になかったですね。

id:HISI

どうも有難う御座います。


朝でないと楽しめないことがあるとうまくいきそうですね。

テレビ局編成部隊も夕時に張り合って視聴率獲得に苦労するくらいなら、早朝にバラエティとか組めば面白いのになぁ。

みんな早起きして朝から笑って息をたくさん吸い込めば、日本が丸ごと元気になりそうな気がします。

(最近のバラエティ番組は質の低下が著しいと思うので、まず内容をまともにして欲しいですけどね・・・)

2009/03/04 00:10:48
id:yabloko No.9

yabloko回答回数63ベストアンサー獲得回数122009/03/01 23:24:40

ポイント50pt

ちょっと変わった経験談をひとつ。

一時期、昼夜逆転生活をしていました。だいたい空が白む時間帯まで起きていて、そこから床に付き、昼頃に起床する生活でした。

やがてその生活時間が自然に変わってきました。4時に寝て正午頃起きる→6時に寝て昼過ぎに起きる→10時に寝て夕方起きる→昼頃寝てゴールデンタイムに起きる、といったふうに、だんだんずれてきたのです。

その結果……19時をまわった頃から眠くなり、4時や5時に目が覚めるという、超朝方生活になっていた時期があります。

この時期に良かったことは、朝食をじっくり食べることができたこと(優雅に朝食を摂ってもまだ7時頃なので時間に余裕がある気分になれた)、お通じが驚くほどすばらしかったこと(この時期が人生で一番快便だった)です。

悪かったことは、世間一般と時間がずれていることです。だいたい8時頃から外出するテンションがあがってくるのですが、この時間はまだ開いている店が少ないですので。


なお、このときは定時に動く必要がない生活でしたので(引きこもっていたわけでも遊び暮らしていたわけでもありませんが)こういう生活が可能でした。超朝方だったのは数カ月間で、その後再び自然にサイクルがずれていきました。

今は定時に動く必要がある生活のため、0時頃に寝て7時過ぎに起きるという、ごく普通の暮らしをしています。

id:HISI

どうも有難う御座います。


逆転発想!学生などなら夏季休暇などの間にでも実践出来そうですね。


努力辛抱根性をもたず自分の成り行きに任せたまま、しかし朝起きしたときのすがすがしさを体験できる、

体がそのときの快適さを覚えていれば、きっといつか自ら早起きしたくなる・・・

20代前半までであれば・・・強固な意思や罪悪感、あるいは薬剤や機械などで強制的にカタにハメようとするよりも何だか効果がありそうですね。

2009/03/04 00:20:49
id:satoha No.10

satoha回答回数26ベストアンサー獲得回数12009/03/02 09:33:54

ポイント50pt

典型的な夜型から強制的に朝型になりました。

異動で、フレックスを使える職場から使えない職場に変わったので。

朝10時半出勤から8時半出勤に変わりました。

・良かったこと

以前は勤務時間の帳尻合わせが必要だったが(労働時間が標準に満たないとか)、それがなくなった。

午前中が長くなって仕事が片付けられるようになった。

定時にすぱっと帰っても大きい顔をしていられるようになった。

上司のウケがいい(笑)

・良くないこと

朝の余裕がまったくなくなった。起きて着替えてすぐ行く!みたいな。

ラッシュがきつい。

睡眠時間が短くなった。(夜の就寝時間は以前と変わらないため、平日は平均3時間睡眠)

もともと眠れなくて薬を服用していたのだが、起きられないのが怖くて薬が飲めず、熟睡できない。

id:HISI

どうも有難う御座います。


会社によっては、仕事をこなす量よりも勤怠や朝型人間の印象のほうがずっと人事考課に効果的だったりしますよね。

しかし3時間睡眠は、ものすごくキツそうですね。特に週の後半がつらそう。。


ラッシュアワーについては、ホントにどうにかならないものかと思います。

早く起きると会社まで絶対座れるなら(帰りもすいている時間に帰宅できるなら)

早朝にもずらせるフレックス制度を会社で導入して欲しいなと思います。

しかし、路線によっては初電からつり革席にさえありつけない有様なようですから・・・

2兆円返す前に、そういう部分から何か政策として手を付けることはできなかったのかな、ASOさん達は。。マッタク

2009/03/04 00:31:33
id:ryota11 No.11

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/03/02 14:34:55

ポイント50pt

>どんなきっかけ・気持ちの切り替えで、なることが出来ましたか?

職業柄朝寝て昼起きる生活でしたが、

朝方の彼女が出来、夜(19~23時くらい)一緒にご飯を食べたりするために、朝早く起きて夜早く寝るようにしました。

その前から、24時頃仕事が終わりそこから朝までが自由な時間としていると、

なんだか損した気分ではありました。

深夜は他に起きている人も少ないですし、お店なども閉まっていることが多いからです。



>朝型になれて、良かったこと・良くないことはどんなことですか?

●良かったこと

健全な感じがします。

それから夜浅い時間から遊ぶので、ワイワイ騒げます。

故にストレスが溜まりにくいような気がします。

朝はやはり気持ちいいです。昼起きると既に街が汚れてますし、

街の人々は既にテンション上がってます。

そうするとなんだか取り残された気分がしていましたが、

朝ちゃんと起きると俺って真人間だなーと感じます(笑)


●良くないこと

浅い時間が自由になると、平日外で遊ぶことが多くなります。

そうすると必然的にお金が・・・多くかかります。

それからこれは朝方になりきっていないということかもしれませんが、

深夜2時、3時というと夜型の時はまだまだこれから、という時間でしたので、

0時くらいにサッと家に帰るというのが損した気分になりますし、つまんない・・・と感じることがあります。

id:HISI

どうも有難う御座います。


パートナーの存在はホント大きいですね。

>昼起きると既に街が汚れてますし・・・

鋭いですね、全くそのとおりに思います。やっぱ、お古より「卸したて」がお徳ですよね。


最近は不況によりお店の早仕舞いでシャッターが目立つ一方、

朝メシを用意するお店がだいぶ増えているようで

今までの「朝なので立ち食いかコンビニしかない」といった状況から変わってきているようですし

生活習慣を変えてみるにはうまいチャンスなのかもしれないですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080220/1007248/?P...

2009/03/04 00:48:58
id:harumi2 No.12

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/03/01 06:13:32

ポイント10pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019271...

http://www.gussuri.net/002_2/ent187.html

夜 親戚がやっている居酒屋を少し手伝っていた次期があり、そのころは完全夜型人間でした。寝るのはいつも朝4時ぐらいでしたね。仕事なので好きなことをしていて、自然に夜型人間になったわけではないですけど、特に不便な事はなかったような気がします。今はその仕事はしておらず、完全に昼間の仕事なので、最初夜型~昼型に直すのに3日間ぐらいかかったです。朝型になってよかったのは、体が疲れにくくなったことでしょうか。

  • id:kotane
    ・朝早い肉体労働に就いたため。

    ・目覚まし時計を2つかけました。

    ・体が慣れるまで、平日は、自宅での夜間の
    インターネット・TV・TVゲームなどを控えました。
     さいわい、残業がほとんどなく、定刻に帰宅できたため、
    入浴・夕食を済ませて、20時から21時には寝ていました。

    職場の研修の「うつ」対策についての講演では、
    ・日付が変わる前に寝床に入るように。
    たとえ眠れなくても眼を閉じて横になるだけで疲労が回復する。
    ということでした。

     メールチェックなど、どうしても必要な時は、早起きして。
    まさにこの質問が書き込まれた時刻には、すでにひと眠りして
    起きています。

    良かったこと:日の出の時刻が日々移り変わっていく。
    季節を感じる事が出来る。

    良くなかった(?)こと:夜9時以降のTV番組の視聴をしなくなりました。
    「月9」って?「エンタの神様」?「カンゴロンゴ」?
  • id:HISI
    >kotaneさん
    どうも有り難う御座います。

    体を使うお仕事は大変そうですが
    残業がないとはっきりしていると、規則正しい生活がしやすそうですね。
    (翌日眠気が残っては大変なのだと思いますし)
    それから、季節を感じられるというのは素晴らしいなと思います。

    >日付が変わる前に寝床に入るように
    これは判りやすい目安ですね。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/03/01 10:42:41
    ぼくは昔、夜は速く寝ていたのに寝坊の常習犯でした。
    エジプト人は、夜更かしをして速く起きるのに元気ですから、
    彼等の真似をして、昼に少し寝たら、夕方体調が良くて、翌日速く起きました。
    以来、夜は6時間、昼は1時間寝ていて、疲れにくくなりました。
  • id:HISI
    >Mathusala さん
    どうも有り難う御座います。

    昼寝は結構効果があるようですね。

    会社では、数十分くらいトイレの個室(大をしたい人に迷惑ですけど・・・)を使ってみようかな。
    机にうつぶせ寝をするのは、息苦しくなったりしてどうも気持ちよくないんですよね。(学生のときに十分体験済(苦笑))
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/03/05 07:49:41
    HISIさん。
    わざわざポイントを送信してくださって、
    ありがとうございます。
  • id:kotane
    >HISIさん

    どうもありがとうございます。

    最近、”短眠”(睡眠時間短縮)の本を読みました。

    「たとえ短時間(数分ずつ)であっても、昼寝が重要」:ナポレオン?

    「片目を閉じて、脳を半分ずつ眠らせる」:海豚?
    「歩きながらでも、眠れる」:危険があぶない...。
    「3時間睡眠を実行するには、まず36時間ぶっつづけで起きて、
    睡眠時間をリセットしてから」:年末年始にでも?
    などなど、ネタ満載でした。

    ともあれ、昼寝が重要らしいです。
    個人的には、休日にこたつに入って座ったままで
    ”船をこぐ”昼寝が、気持ち良いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 冷メモ王宮Z - メモ 冷メモ王宮Z 2009-03-01 23:37:10
    夜型人間から朝型になることが出来た方に質問です。 どんなきっかけ・気持ちの切り替えで、なることが出来ましたか? 朝型になれて、良かったこと・良くないことはどんなこ.. - 人力検索
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません