モバイルからのインターネット利用について質問させてください。コンテンツ提供元は現在は、モバイル用とPC用の2つに対応できるように制作するのが一般的ですが、これには費用と時間がかかってしまいます。一方でPC用だけを制作すれば、それをモバイル用に「変換」する技術が続々と登場しています(例えばNetFront Browser)。また、検索エンジン側も「検索後の誘導において、PC用のコンテンツがモバイル対応」となれば、それだけで優位性を出せるので、開発に力を入れているようです。キャリアもしかり、モバイルメーカーもしかりで、この分野はどこがデファクト・スタンダードになるか、いままさに戦国時代です。

そこで質問です。結局この戦国時代を勝ち進んでいく技術(商品・会社)は何でしょうか? 名前と根拠をご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/01 07:44:15
  • 終了:2009/03/02 16:18:01

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/01 09:14:35

ポイント60pt

逆説的な回答なので、ポイントは不要で結構です。


私は、サーバサイドの技術ではなく、携帯側のフルブラウザがデファクトになっていくと考えています。中でも、Operaに注目しています。


サーバサイドの変換技術が進歩すれば、文字コードやHTMLタグの差異、マルチメディアコンテンツのフォーマットの違いは吸収できるでしょう。しかし、Cookieを食べない(DoCoMoのi-modeブラウザ)といったような、ビジネスロジックの根幹に関わる問題を解決できません。


セキュリティの観点から見ても、いまの携帯ブラウザはとても貧弱です。まとまった額の金融商品を取引しようという気になれません。

その意味でも、フルブラウザがデファクトになっていくと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません