3月最終週末に、引越の予定です。

ネットで複数の会社に見積もりを依頼しましたが、金額はどれもバラバラ。

昨日、初めて実際に見積もりに来ていただきましたが、13万円から始まり、最終的に税込8万円といわれました。(けっこうすんなりと。)

今後、複数の業者に見積もりを依頼するつもりですが、
上手に費用交渉するため、一般的な相場を教えてください。
また、交渉の際に有利になるような条件(時間はフリーでOK等)があれば、併せて教えてください。

条件は、以下のとおりです。
================

■移動  横浜市鶴見区〜川崎市幸区(近距離)
■家族構成  夫婦2人
■引越日時  3月最終週末
■荷物の量  現部屋の間取りは1LDK(45平米)で、荷物は少なめ。ただし、エアコン1基脱着あり

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/01 10:34:29
  • 終了:2009/03/08 10:35:02

回答(8件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/01 10:44:35

ポイント17pt

こちら参考になりますでしょうか。

引越し料金相場表

http://www.hikkoshihikaku.com/market/index.html

id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/03/01 10:48:29

ポイント17pt

荷物量が具体的にわからないのでなんともいえませんが、だいたい相場並みの金額だと思います。

これは当の引越業者から聞いた話ですが、ネットで一括見積もりを出したときは、一番上と一番下は無条件にカット、というもやりかたもあるようです。

あと、引越業者は今過当競争になっているので、訪問見積もりをとったのであれば、それがたたき台にして、値下げで勝負になってくるという部分もあります(例えば、往々にしてサカイはアートを目の敵にしているようです)

でも、あまり叩きすぎると車が小さくなったり、人が少なくなったりで本末転倒になるのでご注意を。

http://www.the0123.com/

id:saru7 No.3

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/01 10:52:01

ポイント16pt

こちらのサイトは利用済みでしょうか?

料金の比較ができます

http://a-hikkoshi.com/

国土交通省関東運輸局による、引越し費用の相場です。

http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_koutu/kamotu/arekore/model.htm

安く抑えるためには・・・

http://hikkoshi-rakuraku-navi.com/budget_saving.php

3月は、引越し等多い時期ですから、早めの予約がオススメです。

ギリギリになると選択肢も減ってしまいますから。

id:vengavale No.4

vengavale回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/03/01 11:43:06

ポイント16pt

私が成功した例は、ある中堅の見積もりをとり、お目当ての大手に見積もりをしてもらった後、安い見積もりの値段の話をし、交渉する術です。「A社はーー円くらいでと言われたのですが・・」というと、大手がそこまで下げてくれました。個人的経験で、引越しは十回以上しましたが、安い中堅業者に頼んだときは、梱包が不十分で家具を傷つけられたりして、(その頃はクレームする勇気もなくて)、損したことがよくありました。大手はさすが梱包や運び方がマニュアル化され、かなり厳密にチェックしてくれて、安心しました。大切な家具がある場合は、やはり信頼できるところがいいと思います。

結論として、お目当ての業者の前に、何社か安いところに見積もりを取っておくことをお勧めします。

ちなみに、大手でネット上で相場を見ておいて、どのくらい交渉の幅があるかを見ておくこともいいと思います。

http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/

id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/03/01 12:17:27

ポイント16pt

既に、沢山の回答がついているので、補足情報として。


価格は、作業人数やトラックの大きさなどで、簡単に変るので、その辺りの情報も入手した方が良いです。

安い場合に、作業人数が少なく遅くまで時間がかかったりしていまう可能性もあります。

(引越し先が集合住宅の場合、周りの家から文句を言われる原因にもなります)


また、最終的には何社かに来てもらって、見積もりを出してもらう方が良いです。

ネットだけだと、実際の引越しの際に、トラックの大きさがあわなかったなどと言うことになって追加料金が発生したりする可能性もあります。


追加料金の発生の可能性や、その場合の金額も聞いておいたほうが良いです。


http://q.hatena.ne.jp 

id:hiro5842 No.6

hiro5842回答回数164ベストアンサー獲得回数02009/03/01 23:03:55

ポイント16pt

安い業者は、派遣の人が殆どで作業をしている


紛失や破損の対応が良いのは、テレビでCMをやっているような有名業者

一例 冷蔵庫にキズを付けられるようなこと

あとで裁判などに訴えることを考えると、高い業者のほうが対応が迅速である。

訴えられることは極力避ける体制である。


つまり、無駄にお金をとってはいないということ。

コツとしては高い業者に、安かった業者の値段を提示して値下げさせることで

す。



http://www.the0123.com/




 

id:motokun44 No.7

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62009/03/02 03:03:36

ポイント16pt

私の経験では引越し料金の相場は有って無いようなものです。

引越し料金のほとんどは人件費ですから、まずご自分で概算し、業者に運んでもらう物を見てもらって詳しい作業内容と所用時間を聞いて交渉するといいです。

引越し料金は安いけれども、エアコンの取り外し取りつけが高いとか、その逆とか、いろいろですから要注意です。

因みに、私の場合は、市内移動、3LDK、3人家族、エアコン2台取り外し1台取り付け、作業員3人、最初の見積り金額17万円が77000円になりました。

作業内容と時間をきっちり詰めることは必須です。

http://q.hatena.ne.jp (だみい)

ps:

交鈔のときに、「○○引越しさんはいくらだって言ってましたよ」なんて言うよりも、「そんなにかかるんですか、○~○万でできると思ってたんですが・・・」と言う方がいいと思います。

id:kamesannn No.8

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/03/04 03:12:48

ポイント16pt

横浜>23区で数社聞いたところ、赤帽http://www.akabou.jp/

が一番安かったので頼みました。

トラック単位にすると安いです。

ただ、大切な家具~というのであれば、中くらい以上の業者でもいいと思います。

他の業者がはじめの金額10万~6万以上くらいの中、2万円台で行きました。

エアコンはないですが、30箱+いくつか大きな家具でしょうか。

まぁ、はじめに高い料金を提示するところは安くなってもそれなりなので

安いところいくつかから選ぶと安くはなると思います。

二週間くらい前には予約した気がします。

ここからは予測ですが、一人暮らしか家族かで料金を適当に上げ下げしてる気がします。

同じ量でも一人暮らしというと安そうな気が(笑)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません