WampServer2.0fをインストールしましたが、実行してもブラウザ上にPHP部分が表示されません。どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。(OSはWindows XP Home Edition Service Pack 3、IEはversion 7 です。WampServer2.0fはC:\wampにインストールしました。特別な設定はしていません。)


1、例として以下のコードをメモ帳で作成しました。
<html>
<head>
<title>test</title>
</head>
<body>
<p>今日は、<?php print "日曜日"; ?> です。</p>
</body>
</html>

2、C:\wamp\www\testに"test.php"というファイル名で保存しました。(ファイルの種類は"すべてのファイル"を選んだので、"test.php.txt"にはなっていません。)

3、タスクトレイからLocalhostを開き、testフォルダからtest.phpを実行します。ブラウザに「今日は、です。」と表示されてしまいました。本当は「今日は、日曜日です。」と表示したいのですが・・。

4、そのページで"ソースの表示"をすると、【1、】でメモ帳で書いたのと同じコードが表示されます。PHPが動いてれば<p>今日は、日曜日です。</p>と表示されるはずでは?

補足)Localhostから、phpinfo()を開くとPHP情報が見れますのでPHPが動こと・・?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/08 10:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

  • id:rouge_2008
    質問文のように<?php スクリプト ?>で書いたのでしょうか?
    以下のようにショートタグで記述しませんでしたか?
    今日は、<? print "日曜日"; ?> です。

    WAMPはデフォルトでショートタグがオフになっているので使用できません。
    ショートタグでもPHPを実行させたい場合は、php.iniの以下の部分をOnにします。
    short_open_tag = Off
    ※設定変更後は再スタート(Restart)させて、設定を再読み込みさせる必要があります。

    ※サーバーによってはショートタグが使えない場合もあるそうですので、そのまま使用して省略せずに「<?php ~ ?>」で書くようにした方が良いと思います。(特に作成したスクリプトを配布したい場合などには・・・)
  • id:gunboy-56
    rouge_2008様、コメントどうも有難うございました。
    しかし、テストで使用したコードは、省略せず<?php~?>と記述しました。
    質問文は、実際にテストで使用したコードからコピペしたものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません