母子手当について質問です。別居して2年半になる夫と離婚します。現在の制度での母子手当について教えているサイトを教えていただけますでしょうか。子どもは1人でもうすぐ5才になります。東京都在住で。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/01 18:30:12
  • 終了:2009/03/01 23:26:49

ベストアンサー

id:yabloko No.1

yabloko回答回数63ベストアンサー獲得回数122009/03/01 21:30:23

ポイント40pt

まずは板橋区の公式サイト内の解説を御覧下さい。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007673.html


離婚後に母子家庭となる場合「死亡、離婚などで父がいない」を満たしています。

お子さんが一人とのことですので、所得額などが考慮されたうえで、月額9850円から41720円の間で支給額が決定されます。

所得限度額の基準については、こちらを御覧下さい。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007677.html


また、児童扶養手当以外にも、様々な支援策があります。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/001/001214.html

区役所に問い合わせると、詳細を教えてくれます。また、上記のページからメールによる問い合わせもおこなうことができます。


お仕事などのために開庁時間内に相談に行くことが難しい場合、休日開庁日を利用すると良いでしょう。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000593.html

id:fusaobi

とても助かりました、お陰様で解決いたしました。ありがとうございました!

2009/03/01 23:26:33

その他の回答(1件)

id:yabloko No.1

yabloko回答回数63ベストアンサー獲得回数122009/03/01 21:30:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

まずは板橋区の公式サイト内の解説を御覧下さい。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007673.html


離婚後に母子家庭となる場合「死亡、離婚などで父がいない」を満たしています。

お子さんが一人とのことですので、所得額などが考慮されたうえで、月額9850円から41720円の間で支給額が決定されます。

所得限度額の基準については、こちらを御覧下さい。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007677.html


また、児童扶養手当以外にも、様々な支援策があります。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/001/001214.html

区役所に問い合わせると、詳細を教えてくれます。また、上記のページからメールによる問い合わせもおこなうことができます。


お仕事などのために開庁時間内に相談に行くことが難しい場合、休日開庁日を利用すると良いでしょう。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000593.html

id:fusaobi

とても助かりました、お陰様で解決いたしました。ありがとうございました!

2009/03/01 23:26:33
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/03/01 22:20:36

id:fusaobi

ありがとうございました!

2009/03/01 23:23:47
  • id:takerudayo
    拒否設定の影響で回答が書けないようですのでコメントにて。
    母子手当とは正式名称を「児童扶養手当」と言います。
    この制度のどのような点を教えているサイトをご希望でしょうか?
    受給資格の詳細でしょうか?値段のことでしょうか?
    そのあたりを書かれると良い回答が得られると思います。
    一般的なことであれば、Wikipediaを読まれると良いと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%B6%E9%A4%8A%E6%89%8B%E5%BD%93
    またこの制度は地方自治体の管轄ですので都ではなく区や市で違います。
    お住まいの区役所のサイトにも詳細が書かれていますので参考にしてみると良いと思います。
  • id:fusaobi
    コメントありがとうございます。受給資格の詳細と値段を知りたいです。よろしくお願いいたします。
  • id:fusaobi
    追加です。区は板橋区になります。よろしくお願いいたします。
  • id:takerudayo
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007673.html
    板橋区役所のWebページにある公式の説明になります。
    所得限度があるのでご注意を。