「リッチモンド」(Richmond)という地名がありますが

Wikipediaで「リッチモンド」を見ると世界中にリッチモンドという地名があるようです。
アメリカ 20州 23ヶ所
イギリス 3ヶ所
オーストラリア 4ヶ所
カナダ  4ヶ所
他にも韓国(在韓米軍基地の1つ)、ジャマイカ、ニュージーランド、南アフリカにあるみたいです。


このリッチモンドという地名の由来は何でしょうか?

Wikipediaには関連項目として「リッチモンド伯」とあり
どうやらイギリスの伯爵の名前みたいなんですけどこの人と関係あるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/02 01:44:32
  • 終了:2009/03/02 09:54:38

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/03/02 09:15:08

ポイント35pt

 元祖は、イングランドのイングランドNorth Yorkshireの都市Richmondでその由来は、Normandyの地名からだそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488763...

・The origin of London's place names (districts and boroughs)

>Richmond B named after Richmond (Yorkshire) 1502

http://www.krysstal.com/londname.html

 また、カナダにあるRichmondは、そこに入植した有力な一家がオーストラリアのRichmond出身だったからのようです。このように、有力な入植者などが自身の出身地にちなんでつけたものが多のではないでしょうか。

>◆ カナダの地名

「リッチモンド」というのは、1860年ごろに入植したマックロバート一家が、自分たちの家を「リッチモンド」と呼んだのに始まるようです。この一家はオーストラリアからの移住者でしたが、オーストラリア時代に住んでいたのがシドニーの西北西60㎞にある「リッチモンド」でした。

 もっともリッチモンドは世界中にあって、おそらく第一号はイングランドにあるリッチモンドでしょうが、アメリカ・バージニア州の州都であるリッチモンドは、南北戦争時代、南部同盟の首都として有名です。

http://www1.odn.ne.jp/kminami/sub8.html

その他の回答(2件)

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/02 03:15:10

ポイント10pt

リッチモンドは「豊かな山」という意味だそうである。16世紀の英国王ヘンリー7世(1509~47)の称号に由来し、リッチモンドパークで知られる英ロンドンの地区名が源である。他の北米の多くの町の名と同様、この地区から移住した人々が、それぞれ移住先に故郷の名前をつけたので、北アメリカ大陸やオーストラリア、南アなど全世界にリッチモンドが27あるそうだ。

http://www.ken-ohashi.jp/contents/2b/dagakki2/richmond.html

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/03/02 09:15:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

 元祖は、イングランドのイングランドNorth Yorkshireの都市Richmondでその由来は、Normandyの地名からだそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488763...

・The origin of London's place names (districts and boroughs)

>Richmond B named after Richmond (Yorkshire) 1502

http://www.krysstal.com/londname.html

 また、カナダにあるRichmondは、そこに入植した有力な一家がオーストラリアのRichmond出身だったからのようです。このように、有力な入植者などが自身の出身地にちなんでつけたものが多のではないでしょうか。

>◆ カナダの地名

「リッチモンド」というのは、1860年ごろに入植したマックロバート一家が、自分たちの家を「リッチモンド」と呼んだのに始まるようです。この一家はオーストラリアからの移住者でしたが、オーストラリア時代に住んでいたのがシドニーの西北西60㎞にある「リッチモンド」でした。

 もっともリッチモンドは世界中にあって、おそらく第一号はイングランドにあるリッチモンドでしょうが、アメリカ・バージニア州の州都であるリッチモンドは、南北戦争時代、南部同盟の首都として有名です。

http://www1.odn.ne.jp/kminami/sub8.html

  • id:holmes
    久しぶりにはてなを使ったので使い方が変わっていて
    個別の返事を書く前に間違って質問を終了してしまいました...

    回答くれた方ありがとうございました。

    植民地に関しては詳しくないですけど
    大本のイギリスのリッチモンド出身の人は
    探求心が旺盛だったのでしょうね。