ノートパソコンを買おうかと悩んでいますので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。

パナソニック レッツノートCF-W8FWDNJR(http://panasonic.jp/pc/products/w8f/spec.html)が欲しいなと思ったのですが、20万を超えると自分には少し高すぎるのです。

・メインマシンとして利用するので、大きさは小さすぎないものを
・10-15万円程度(そんなものはない!という場合は20万円以下で)
・DVDが見られるもの
・重さ1.3kg以下
・バッテリーの持ちが最低5時間以上
・発売1年以内のもの
・Officeがインストールされている
・持ち歩く頻度は毎日ではなく、旅行やイベントの時程度と思われる

という条件で、オススメのパソコンを型番指定で教えてください。
また、特にオススメする理由を素人にも分かるようにご説明いただければと思います。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/02 10:31:46
  • 終了:2009/03/03 11:41:24

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/03/02 11:17:28

ポイント30pt

dynabook nx 78hbl/78hwhのシリーズはいかがでしょうか。

dynabook NXシリーズ トップページ

価格.com - 東芝 dynabook NX NX/78HBL PANX78HLRBL 価格比較


たまに持ち歩く位なら強度にも問題ないと思いますし、

どのモデルを選んでもOffice+powerpointなのはポイント高いと思います。

id:love_chocolate

なかなかよさそうですねー。

友人にはdynabook SS RX2 RX2/T8H PARX2T8HLDあたりも勧められているんですが、こっちの方がいい点って何なんでしょうかねー??

2009/03/02 11:21:40

その他の回答(4件)

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/03/02 11:17:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

dynabook nx 78hbl/78hwhのシリーズはいかがでしょうか。

dynabook NXシリーズ トップページ

価格.com - 東芝 dynabook NX NX/78HBL PANX78HLRBL 価格比較


たまに持ち歩く位なら強度にも問題ないと思いますし、

どのモデルを選んでもOffice+powerpointなのはポイント高いと思います。

id:love_chocolate

なかなかよさそうですねー。

友人にはdynabook SS RX2 RX2/T8H PARX2T8HLDあたりも勧められているんですが、こっちの方がいい点って何なんでしょうかねー??

2009/03/02 11:21:40
id:kenz-firespeed No.2

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/02 11:21:58

ポイント20pt

EPSONのEndeavor NA104が条件に一致します。

http://shop.epson.jp/

軽量バッテリーで5.2時間 1.2kgです。

個人 (PCリサイクルマーク付き)

Windows Vista® Business SP1 正規版 (Windows® XP Professionalへのダウングレード) ¥10,500

Endeavor NA104 NA104 ¥68,040

【年度末決算キャンペーン】ビジネスOSがお得! -¥5,250

ブラック/シルバー(標準色)12.1型 XGA 液晶 (標準搭載)

インテル® Celeron® M プロセッサ 超低電圧版 523(933MHz) ¥19,950

モバイル インテル® 945GMS Expressチップセット (標準搭載)

モバイル インテル® 945GMS Expressチップセット内蔵3Dグラフィックス (標準搭載)

512MB (標準搭載 512MB) PC2-4200 DDR2 SDRAM (標準搭載)

80GB シリアルATA 対応 5400rpm ¥9,450

パーティション分割なし

スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM) ウルトラATA 対応 ¥11,550

日本語キーボード ¥2,100

タッチパッド×1、クリックボタン×2 (標準搭載)

インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)

100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載)

無線LAN機能なし

56Kbps対応 FAXモデム機能 (標準搭載)

セキュリティチップ (TPM v1.2) (標準搭載)

指紋認証機能 (標準搭載)

IEEE1394 (400Mbps) (標準搭載)

Bluetooth® 機能なし

USB2.0対応 (右側面×2、左側面×1) (標準搭載)

ACアダプター AC100V (50/60Hz) (標準搭載)

軽量バッテリ(BT2201-B)(標準色用) ¥6,300

Office Personal 2007 ¥21,000

1年間無償 お預かり修理(ピックアップ保守/コンピューター本体)※3年間部品保証(標準)

以上で146,265円です。

ただ、持ち運びを殆どせず、メインPCとして使われるのであれば、

私なら重量とバッテリーを犠牲にしてLenovoのT400かMacBook13インチモデルを選びます。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPo...

http://www.apple.com/jp/macbook/

id:love_chocolate

そうですねー。

重量の多少の犠牲をして高スペックのものを・・・とも思わなくもないのですが、悩ましいです。

ちなみに私はりんごはあまり好きじゃないので違うものを探してます・・・。

2009/03/02 11:25:13
id:tinkiti No.3

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32009/03/02 11:45:01

ポイント20pt

価格を重視するならばDELLがおすすめです。

自分好みのカスタマイズをすればなかなか使えるPCになります。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3057osd&c...

id:love_chocolate

昔もGatewayを使っていたら撤退されてしまったトラウマがあるので、外資PC不信なのですが、ちょっと検討してみますね。

ありがとうございました。

2009/03/02 14:06:14
id:esecua No.4

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102009/03/02 12:48:22

ポイント2pt

・メインマシンとして利用するので、大きさは小さすぎないものを

・10-15万円程度(そんなものはない!という場合は20万円以下で)

・DVDが見られるもの

・重さ1.3kg以下

・バッテリーの持ちが最低5時間以上

・発売1年以内のもの

・Officeがインストールされている

・持ち歩く頻度は毎日ではなく、旅行やイベントの時程度と思われる

ん〜以上の条件だと既に選択指定らっしゃるレッツが一番あっていると思いますね。

ちょっと話がずれますが、MacBookも一条件を除き条件を満たしており、おすすめですが、WinとMacの違いですからねぇ、おおよそ不可でしょう。

http://www.apple.com/jp/

id:love_chocolate

レッツノート CF-W8FWDNJR以外でのWindowsのオススメが知りたかったのです・・・。

2009/03/02 14:04:36
id:jimbeam8y No.5

じむ回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/03/02 20:10:41

ポイント30pt

LenovoのPremium Clubに入る必要はありますが、今キャンペーンをしていて、安くなっているようです。

http://shopap.lenovo.com/jp/ja/portals/hho/?test=true1&re=home_A...

要望を満たすオススメモデルは以下の構成です。

(Premium Clubにログインしてキャンペーンの中でモデルを選ぶ)

ThinkPad X301

決算セール 100台限定 充実構成パッケージ

キャンペーン価格: ¥179,970

システムの構成

インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9400 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 )

Windows Vista Business 正規版 ダウングレード (Windows XP Professional 正規版)****

13.3型液晶(WXGA+)

Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500

2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用)

日本語キーボード

内蔵指紋認証リーダー

64GB ソリッド・ステート・ドライブ

Ultrathin DVDスーパーマルチ

インテル WiFi Link 5300 (802.11a/b/g/n 最大450Mbps(理論値))

内蔵Bluetooth

ThinkPad X300 シリーズ 3セル リチウム・ポリマー・システム・バッテリー


個人的には、DVDドライブの内蔵を求めてしまうと、価格があがってしまうのと重さが増えるので、あきらめて別に外付けにするのがオススメです。

その分メモリを多めに積んだり、拡張バッテリーを追加したほうが普段の使い勝手は格段にあがります。

別のモデルのX200sを基準にして、別ドライブにしても予算に収まります。

DVDをどのくらいの頻度でどこで見るか、というのが機種選びのキーになりそうです。

ちなみにOfficeは、Microsoftじゃないといけないのでしょうか?

OpenOfficeにするだけで、値段が下がりますし選択肢を広げることができます。

id:love_chocolate

ありがとありがとございます!

とりあえず後で詳しーく見てみますw

Officeは会社のソフトと同じじゃないと変換できないので、Office縛りですね・・・。

そしてDVDドライブ持ち歩くよりやっぱ内臓ができればいいですー・・・。

2009/03/02 20:39:48
  • id:standard_one
    中古でもいいの?
  • id:Sauna_wear
    Panasonicだけかも。
    と思ったんですが、

    http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html
    コレはいかがでしょうか?ちと微妙な感じもしますが。。。

    ・重さ1.3kg以下
    ・バッテリーの持ちが最低5時間以上

    ここが価格帯の部分でネックになってしまうような気がします。
    個人的にはHPのノート使ってますが去年14万くらいで買った、持ち歩かないなら2-3キロでも良いかとおもいます。
    このサイズでDVDつけるの厳しいですし、バッテリー5時間以上持たせる場合 バッテリーパック大きくするから重さ的にアウト。
    指定されている重さはミニノートサイズくらいの重さですから5時間もたせてくれるフラットなバッテリーパックはあんまないかも。
  • id:love_chocolate
    id:standard_oneさん
    新品でお願いします!

    id:Sauna_wearさん
    ないときは多少条件がブレても仕方ないかなーと思っています。
    また、友人には、dynabook SS RX2 RX2/T8H PARX2T8HLDとかその型落ちバージョンなどを薦められています。
  • id:nawatobi_penguin
    dynabook SS シリーズではご希望のスペックはすべて満たしているものの価格が…と思っていたのですが、
    今調べたら20万以下で購入できるようですね。

    ならばお勧めはdynabook SS RX2 RX2/T8Hです。
    モバイル用途なので軽いしバッテリーの持ちはいいし耐衝撃性もあるしOffice+powerpointなのでこっちをおします。

    最初に勧めたdynabook nx 78hbl/78hwhはたまに外に持っていくにはいいという感じの
    バッテリーの持ちと耐衝撃性と感じます。
  • id:love_chocolate
    id:nawatobi_penguinさん

    PCオンチなのでこういうご意見をいただけると大変助かります。ありがとうございます!