iPhoneについての質問です。

メールの送信元として、当該アカウントのメールアドレス以外のメールアドレスを表示させたいと思っています。たとえば、
aaa@bbb.com
というアドレスのアカウントを持っているが、メールを送信する際には
bbb@ccc.com
というアドレスからメールを出したかのようにしたいのです。

これに似たような機能がGmailにあるのは知っていますが、Gmailだと、Gmailの送信サーバを使用したことが受信者にバレバレになってしまうので、できれば使いたくないと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/03 01:01:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:FJSK No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント51pt

私も同じことを思いました。

会社のメールやプライベートのメールをプッシュで受け取れるようにしたいと思い

MobileMeやExchangeサーバ、Yahoo!US等に転送し、プッシュで受け取れたのは良いのですが

転送していますので、会社のメールもプライベートのメールも全て同じ転送アドレス宛に届いてしまうので

その届いたメールに対して返信した後、転送アドレスが返信アドレスになっているので

またそれに返信してきた人のメールが転送アドレス宛に返信してくるようになり

実際のアドレスに、Cc.で添付するという、あまりスマートでない方法を採っていて

これをどう解決するかで悩みましたが、普通にsmtp用としてアカウント追加し

送信時に送信アカウントは選択出来ますので、それを使えば良いことが解りました。

とりあえず、設定>メール>アカウントの追加を行い、その他で返信先にしたいアカウントを作り

設定が終わったら、受信メールサーバ情報を全て消し、送信サーバでsmtpサーバをオンにします。

その後、設定>データの取得方法>詳細で送信用のアカウントを手動受信にしておきます。

こうすることで、自動的にフェッチにいかなくなりますので、pop情報を削除している分の

エラーが出ないようになります。

この状態で、メールから新規でも返信でもしたときに、差出人部分をタップするとアカウントが選択出来ますので

送信したいアカウントに変更すれば、相手にはそのアカウントが返信アドレスになって、送信することが出来ます。

ただし、メールヘッダ見るとどの道iPhone Mailで送信していることが分かってしまいますが・・・。(笑)

id:draftand

ありがとうございます!コンセプトはよくわかりました。

ただ、そもそも会社のメールアドレスの送信サーバがiPhoneでは使えないので、別の送信サーバから会社のメアドを差出人として送りたいのです。ただ、それが許容されるのは知る限りではGmailだけで、でもGmailだとSenderにGmailのアドレスがばっちり書かれているので、いやだなあと思っているところです。別にSenderに書かれててもいいのですが、Gmail意外がいいのです。

2009/03/02 23:29:43
id:FJSK No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

1.です。

そうですね、同じく自分のところも会社のアドレスしかsmtpを使えないようになっているので、自分はPCで使っているプロバイダのsmtpサーバを使っています。

smtp-authで認証出来るものであればいけると思いますので、家のプロバイダ等の設定をご確認下さい。

ちなみに、Yahoo!Japanとかもいけるみたいです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-38.html

id:draftand

ありがとうございます!!大変よくわかりました。

2009/03/03 01:01:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません