ブログをカスタマイズして、実質HPのように上手に使っている例を教えてください。

見せ方、工夫、独自性など、その魅力を分析説明をいただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/02 18:46:48
  • 終了:2009/03/06 01:23:08

ベストアンサー

id:neo-taniguchi No.8

neo-taniguchi回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/03/04 09:38:17

ポイント24pt

有名どこでMovable Type 2007のコンテスト。

作った人の工夫点などが書かれています。

http://mt.rsh.jp/list/

id:zannpano

これはいいですね。

2009/03/04 10:03:16

その他の回答(10件)

id:dqndamepo No.1

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132009/03/02 19:10:44

ポイント18pt

Nucleusを使ったものなら結構知っています。

誰かが作った既存のスキン使ったりで自由にカスタマイズできる上に、商用ライセンスにお金が要らないので。

このようなものとか。

http://kimono-towa.jp/

http://myame.koubou.cc/

(「はなまちや」さんの「はなまるスキン」を使って作られているようです。)

有名どころだと「シャボン玉石けん」のサイトもNucleusです。

http://www.shabon.com/

ECサイトサイトなんかでは結構使いやすかったりするようなので見かけたりします。

id:zannpano

ありがとうございます。

いい感じです。

2009/03/02 19:18:19
id:laome No.2

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/03/02 20:51:59

http://gath.jp/blog/

ブログ形ホームページというのはどうでしょう

id:zannpano

質問は良きサンプルが見たいということなのですが・・・

2009/03/02 21:15:57
id:shiroxcom No.3

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52009/03/02 23:06:01

ポイント18pt

http://www.marbleweb.net/sports/blog/

活動休止中のロックバンドのブログ兼HPですが、

ヘッダーにメニューと視覚的な要素を集約させ、

それ以外の部分はシンプルでお洒落にすることにより、

ただのブログ以上にHP的に見えるように工夫された良い例だと思います。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/03/02 23:21:05
id:sakrambom No.4

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/03/03 06:30:52

ポイント18pt

ストックホルムで家具製作の仕事をされている方のブログ(HP)です。

http://www.ikuru.net/blog/index.html


写真撮影の腕はプロのカメラマンなみで、毎日更新されるお子さんの写真が可愛いです。

アップされている写真は、どれも大きなサイズでみやすく、ブログの魅力のひとつだと思います。

id:zannpano

ありがとうございます

2009/03/03 08:40:05
id:toguo No.5

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32009/03/03 08:26:34

社名は公表できないのですが、僕の働いている会社でNucleusを使って全国の各拠点のイベントなどの情報を管理しています。RSSもカテゴリー単位で出力させるなどして、別のページでfeedさせポータルサイト的にしようしたりしています。

過去の人力検索に詳細を書いていたので、参考になれば幸いです。

CMSを探しています。条件は以下の通りです。 1)複数ブログを横断的に運営できる 2)デザインテンプレートが豊富にある 3)商用で使ってもお金がかからない 4)その他.. - 人力検索はてな

id:zannpano

 システムではなく、デザイン、工夫、オリジナリティを知りたいのですが・・・・

2009/03/03 18:02:32
id:kathew No.6

かせうか回答回数15ベストアンサー獲得回数02009/03/03 14:31:34

ポイント18pt

いわゆるゲームの攻略サイトですが、URLを見るまでは、ここがブログを利用したサイトだとは気がつきませんでした。

スパロボ攻略ラボ ver.α

ヘッダ・フッタ共にナビゲーションを配置し、インデックスページではメインコンテンツまでもがサイトマップになっており、ブログを利用しながら、ブログではないサイトである事に徹底している印象です。

魅力はブログの特性を生かしたシンプルな区分けと、情報サイトらしく、どのページへもわかりやすくアクセスできるナビゲーション(サイトマップ含む)の充実でしょうか

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/03/03 18:07:50
id:s10rk No.7

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/03/04 00:06:29

id:zannpano

色々参考になります。

2009/03/04 10:03:14
id:neo-taniguchi No.8

neo-taniguchi回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/03/04 09:38:17ここでベストアンサー

ポイント24pt

有名どこでMovable Type 2007のコンテスト。

作った人の工夫点などが書かれています。

http://mt.rsh.jp/list/

id:zannpano

これはいいですね。

2009/03/04 10:03:16
id:labduck No.9

labduck回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/03/04 16:08:44

ポイント18pt

Weg Designingの2009年1月号にある「WebデザイナーのためのMovable Type事例&テクニック集」が参考になるかと思います。

http://book.mycom.co.jp/wd/backnumber/200901.html

例えばここに紹介されているYCAMはMovable Type+Javascriptで作成されていますが、いわゆるBlogっぽさはないように感じます。

http://www.ycam.jp/

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/03/05 02:42:57
id:meichi No.10

meichi回答回数68ベストアンサー獲得回数22009/03/05 09:12:33

ポイント17pt

http://www.kagoshima-miraikan.jp/

上記はMovable Typeで作成されています。

下記の投票機能(はい いいえ の部分)が独自です。

http://www.kagoshima-miraikan.jp/eco-baton/tech/item/2009/02/03/...

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/03/05 13:03:47
id:maskin No.11

maskin回答回数41ベストアンサー獲得回数42009/03/06 01:18:46

ポイント8pt

MTの例ですが、予約管理システムとして活用しています

http://www.countryconnection.jp/

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/03/06 01:22:10
  • id:toguo
    追記になります。
    各拠点のページは通常のブログのようなデザインにせず。
    住所や店長からの紹介など良くある小売り店舗のページのデザインにして、商品やイベントなどの情報を掲載するようにしているので、ぱっと見てブログという印象は持たないデザインになっています。(見て頂ければわかるのですが‥‥‥すいません。)

    あとは、Nucleusのカスタムスキン機能を使って、各店舗のGoogleマップを表示させたり、単体ページとしての使える機能も用いてコンテンツを用意しています。

    システム的な工夫としては上に書いたように出力するRSSを他のページで更新情報として掲載したり、ページを携帯用に変換して表示したりしています。
  • id:aog
    ここはどうでしょうか?

    http://shop.aogshop.jp/

    ベースはhttp://lolipop.jp/で既存のテンプレートを若干編集して作りました。