以前Macのアップグレードについて、以下のような質問をした者です。

http://q.hatena.ne.jp/1195567090
Leopardが失敗だったので、Tigerでやり直しました。
その際に「容量が足りないからHDを消去してTigerを入れますか」みたいな内容のメッセージが出ました(うろ覚えです)。
Leopardの時と同様に、古いOSを消すのだろうと思って「続ける」を選択したら、Macに入れていたすべてのデータが消えました。
フォトショップ、iphotoなどのアプリケーションを含め、保存していた画像や、safariのブックマーク、単語登録など真っ白です。
これらのデータを復活させる方法はあるのでしょうか。
データは昨年の時点でバックアップをとっているので、あきらめもつきますが、アプリケーションがないのは困ります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/03 01:50:27
  • 終了:2009/03/10 01:55:02

回答(2件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/03/04 01:13:30

ポイント10pt

単純に HDD がフォーマットされたか、パーティション開放後にパーティションが作成されたかだと思います。

今の Mac は UNIX/Linux なので、おそらくはパーティションが一度開放されてる可能性のほうが高いかと思われます。

どちらにせよ、HDD を消去したあとにファイルを書き込んでしまっているので、

ファイルの普及はかなり難しいです。


おそらくはファイル復旧の業者のプロがやっても、すべてを戻すことはできません。


新しくインストールした環境で、まだ HDD に物理的に書き込まれていない領域のファイルは

まだ救える可能性があります。

http://fromto.cc/hosokawa/diary/2004/20040122-mita2/

こちらのサイトが参考になるかと思います。


もし、これら作業が困難であって、どうしてもファイルを復元したい場合は

業者に頼むしか方法はないかと・・・

id:s10rk No.2

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/03/04 11:29:49

ポイント10pt

データの復旧は、基本的にはできないと思います。

LeopardのTime Machineで

http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html

全バックアップ取っていれば、問題ありませんが、OSがTigerとのことですので、

HDD復旧業者に依頼するか(高額)、復旧ソフトを

http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html

購入するのも、手段のひとつです。

PHOTOSHOPなどのアプリであれば、インストールCDから、もう一度

再インストールされてみてはいかがでしょうか。アプリそのままコピーですと、

おそらく不具合もありますので、できれば、再インストールお勧めします。

OSをインストールする方法は、4つあります。

http://ascii.jp/elem/000/000/017/17595/index-3.html

すべて初期化してクリーンインストールするのが最も安定動作しますし、

HDの容量節約にもなります。

ちなみに、以前ごご質問、「ipod nano」の使用ですが、

Mac OS X v10.3 (Panther)ですと、最新版のiTunesは使えないので、

http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

を参照に、古いiTunesをダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

  • id:niwa-mikiho
    質問時に回答オープンせずにキャンセル後に回答をオープンして、ポイントの消費を抑えるとか、やり方が汚いですね。
  • id:irumari8
    この質問を締め切って以来、久し振りにログインしたので、コメントのお返しが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
    また、お贈りしたポイントが少なかったこと、お礼をしなかったことを、回答者のおふたりにお詫び申し上げます。
    履歴を見ていただければわかると思いますが、ポイントの消費を意図して抑えたことはありません。
    はてなを使い慣れていない上、こちらの質問時は焦っていたために操作を誤り、失礼をしてしまったのだと思います。
    niwa-mikiho様に、やり方が汚いと非難されるほど重大な過ちでしたが、ご寛恕いただけませんか。
    後ほど、回答者のおふたりにポイントを贈らせていただきますので、どうぞお納めください。
    よろしくお願い申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません