周期律表を探しています。手元においておけて、各元素の特性が記載されているようなものがいいです。下敷きのようなもので、ありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/03 07:25:44
  • 終了:2009/03/04 18:26:18

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982009/03/03 09:40:37

ポイント30pt

 こちらはいかがでしょうか。

・世界一美しい周期表A4日本語ラミネート版 仮説社 価格: ¥ 273

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%BE%8E%E3%...

・世界一美しい周期表A4日本語版 仮説社 価格: ¥ 189

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%BE%8E%E3%...

・周期表

http://www.ddmcorp.com/goods/DDMbook/periodictable.htm

 それから、丸善に売っているそうです。下記URLにその画像があります。

http://blog.livedoor.jp/p-1358835/archives/2007-05.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。丸善の周期律表の下敷きがよさそうですね。検索したら、amazonにも売っていました(写真はないです)。http://www.amazon.co.jp/Periodic-Table-Elements-Ekkehard-Fluck/d...

海外サイトで検索し、ISBNと著者が同一であることから、丸善で売っているものと同じということが画像から判断できました。

https://www.alibris.com/search/books/isbn/3527307176

購入してみます。

2009/03/04 18:25:54

その他の回答(3件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/03/03 07:38:45

ポイント19pt

文部科学省が「一家に一枚」というコンセプトで周期表をPDFで配布しています。参考まで。


一家に1枚周期表第3版について

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/shuki.htm


「一家に1枚周期表」の製作について

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/03/05040801.htm

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。特性がほとんど記載されてないですよね。

いつも、ブルーバックスの「元素111の新知識」というものを持っていますが、荷物がかさ張ってまして。。

2009/03/03 08:44:36
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982009/03/03 09:40:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

 こちらはいかがでしょうか。

・世界一美しい周期表A4日本語ラミネート版 仮説社 価格: ¥ 273

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%BE%8E%E3%...

・世界一美しい周期表A4日本語版 仮説社 価格: ¥ 189

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%BE%8E%E3%...

・周期表

http://www.ddmcorp.com/goods/DDMbook/periodictable.htm

 それから、丸善に売っているそうです。下記URLにその画像があります。

http://blog.livedoor.jp/p-1358835/archives/2007-05.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。丸善の周期律表の下敷きがよさそうですね。検索したら、amazonにも売っていました(写真はないです)。http://www.amazon.co.jp/Periodic-Table-Elements-Ekkehard-Fluck/d...

海外サイトで検索し、ISBNと著者が同一であることから、丸善で売っているものと同じということが画像から判断できました。

https://www.alibris.com/search/books/isbn/3527307176

購入してみます。

2009/03/04 18:25:54
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/03 11:01:57

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%BE%8E%E3%...

世界一美しい・・・そうです。

参考まで。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。私のセンスがないのかもしれませんが、少し見た目が怖いですね^^;

2009/03/04 18:25:52
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/03 12:42:47

ポイント21pt

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)

  • 作者: 玉尾 皓平 桜井 弘 福山 秀敏
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • メディア: 大型本

このムックの付録についてくる周期表(1枚もの)には、元素の特性などが記載されています。

ただし、かなり大きなサイズの表です。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。購入してみます。

2009/03/04 18:25:51

コメントはまだありません