写真のアオリに関する質問です。

カメラはCANON EOS 5Dを使用します。
通常広角レンズの24mmで撮影すると、建物の垂直が歪みますよね。
撮影時に歪まないようにする為には、TSレンズを使うしかないのでしょうか?
かなり高価なので、購入に躊躇してしまいます。別メーカーで同じ効果を出せる
もっと安価なレンズはないのでしょうか?
フォトショップで修正することも可能ですが、撮影時に歪まないことが今回の
質問の条件です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/10 12:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:syntaxerror No.1

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント27pt

じゃばらレンズを検討してみてはどうでしょうか?

結構自作して工夫されている人も多いみたいですよ。


http://www.kanshin.com/keyword/1014570

http://www.ksmt.com/dcm-bellows/dcm-bellows.htm

http://www.gizmodo.jp/2008/02/post_3185.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/10/05/4781.html

id:SUYAOSTOON

ご回答ありがとうございます。

LensBaby 3Gが良さそうですが、ボケる必要は無いんですよね。単純に建物を歪ませず綺麗に撮りたいだけなんですけど、

これでできるんですかね?

2009/03/04 00:29:22
id:s10rk No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

知人の建築専門のフォトグラファーさんは、無理にアオリをせずに広角域のレンズで

水平垂直をあわせて撮ることを基本としているようです。

EF17-40mm F4L USMでも、基本に忠実に撮れば、きれいに見えますよ。

ただ、水平垂直を考えると、どうしてもカメラ位置が低くなります。

例えば、レストランの内観撮影の時、天井の空調をカットして若干ハイアングルから

撮ると、梁はすぼんでしまいますよね。

こういう場合は、ふたつ方法があって、そのままハイアングルで撮って、

Photoshopのレンズ補正を使う。

もうひとつは、垂直で撮って空調をトリミングカットする、です。

ちなみに、レンズベビーとTSレンズは、個人的には別物と思いますので、

意図している感じにはならないと思いますよ。

キヤノンは、レンタルもできますから買う前に試されては?

id:SUYAOSTOON

ご回答ありがとうございます。

レンズベビーはやっぱりそうですか。。レンタルを考えてみます。

2009/03/04 00:43:49
id:s10rk No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

レンズベビーは像を流すとイメージしてください。

操作もけっこう難しいですが、建築には不向きです。

あと、こんなのもありますよ!!

ttp://www.komamura.co.jp/digital/LD.html

まぁ、機動性も合わせて考えた方がいいですね。

id:SUYAOSTOON

ご回答ありがとうございます。

流すだけならphotoshopでできますからねえ。photoshopではできない味があるそうですが。。

ご紹介のリンク見ました。

うわ〜、これモロ4x5カメラですね。こんなのがあるとは知りませんでした。欲しいな〜。

学生時代の課題で、4x5で新聞複写というのがあったのですが、

なかなか四隅にピントが合わなくて4x5が大嫌いになってしまった記憶が蘇ります。

2009/03/04 01:34:33
  • id:syntaxerror
    >LensBaby 3Gが良さそうですが、ボケる必要は無いんですよね。
    >単純に建物を歪ませず綺麗に撮りたいだけなんですけど、

    あおりはレンズを傾けることで特定の部分だけにピントを合わせる(他はぼけて流す)ことと、
    レンズを光軸に平行にシフトして距離の異なる面に対してピントを合わせることと、
    両方できます。
    確かにレンズベビーはレンズを傾けることを主眼に置いているので建物には向きませんができることはTSレンズと(ほぼ)同じです。

    トリミングがアリなら2番目の回答者さんの回答がいいですね。
    2番目の回答の実例がこれで分かりやすいと思います。
    http://www.isok.jp/scitech/visual/aori.htm

    EOS20Dに自作ベローズ(じゃばら)を付けている例
    http://www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/shift/

    あおり装置
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~gsk/manufacture/aori/aori_main.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません