2台(会社と自宅)のパソコンから同一のファイルをあたかもローカルファイルのように編集することができるようなサービスはありませんか?


やりたいことは、test.txtというファイルがあったとすると、会社でも自宅でも同じファイルを編集したいです。共有サーバーをつくって・・・というようなめんどくさい方法なら思いつきますが、何か簡単なサービスで実現できないでしょうか。ある程度のセキュリティは確保したいです。google docは無理っぽいですね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/03 21:22:38
  • 終了:2009/03/04 01:25:34

ベストアンサー

id:gami No.2

gami回答回数36ベストアンサー獲得回数12009/03/03 21:27:38

ポイント25pt

DropBoxはどうでしょうか?


http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

その他の回答(6件)

id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/03 21:49:46

両方のPCについてのセキュリティは万全であるということが前提で。

同一HDDにアクセスするのが一番簡単です。

USBタイプの外付けHDDを持ち帰るのがいいんじゃないでしょうか。

サーバー以外の方法でかつ一番簡単に構築できるでしょう。

HDDを無くしたらえらいことになりますけど。

ネットワークでの共有の場合、VPNで組んだりしなければならないのでお勤め先のネットワーク管理者に確認しないと無理でしょう。

持ち帰りOKであるかとか、注意してくださいね。

id:AmaiSaeta No.4

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/03/03 21:52:02

ポイント25pt

『ある程度のセキュリティ』というのが具体的にどのようなものを想定しているのか分かりませんが、

http://muumoo.jp/news/2009/02/28/0mmdbzd.html

↑で取り上げられているMobileMeやDropbox、ZumoDriveを使う。或いは、

http://www.moongift.jp/2008/12/gladinet/

↑で紹介されているGladinetと、Google DocやSkyDriveを組み合わせて使う、というのはどうでしょうか。

会社のPCでも使いたいとの事なので、ソフトのインストールが必要なZumoDriveとGladinetは無理かもしれませんが……

id:a4w No.5

andrew回答回数25ベストアンサー獲得回数22009/03/03 22:07:02

ポイント24pt

Dropbox を使うと可能です。

http://www.getdropbox.com/

おまけに、世代管理もできますし、間違って消したファイルを取り戻すことも可能です。

id:breakthrough1 No.6

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/03 23:21:41

ポイント21pt

Office Live Workspaceはいかがですか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive2/FX101754491041.asp...

SharePoint Services 3.0 で構築されています。

id:un0 No.7

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/03/04 01:18:04

google notebook

http://www.google.co.jp/notebook/?hl=ja

でできますよ

コメントはまだありません