DVDの音のみをアナログ的にCDに録音するにはどうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/03 23:47:14
  • 終了:2009/03/05 01:03:04

ベストアンサー

id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/04 02:04:09

ポイント40pt

>前回、はてなで質問させていただいて、上の内容のように焼いたのですが、通常のパソコンからは出るのですが、カーオーディオから音が出ませんでした。そこで今回質問させていただきました。


http://okwave.jp/qa2222265.html

こんな記事を紹介。

確認ですが、アナログ(マイク録音)で拾った際に使用したソフト、および保存されたファイルの拡張子。

そして、CDに焼いたときのソフトおよび操作方法などが書いてあるとより求めている答えになるかと思います。

id:hiro2001da

なるほど。ありがとうございます。

2009/03/05 00:59:02

その他の回答(4件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/03/03 23:59:13

ポイント20pt

デジタル敵にということであれば、以下の質問のように、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419137...

まず、DVDをリッピング、映像と音声を分離、音声をWAVに変換、サンプリングレートを44.1にダウングレード、そうしたWAVをCD-Rに焼く。とういう作業になります

となると思いますが、


アナログ的、ということであれば、

上記質問の超録のサイトにある、マイクからの録音が良いのではないでしょうか。

単純に、DVD再生の音声をマイクで拾って、それをCDに録音するということになると思います。

id:hiro2001da

前回、はてなで質問させていただいて、上の内容のように焼いたのですが、通常のパソコンからは出るのですが、カーオーディオから音が出ませんでした。そこで今回質問させていただきました。

2009/03/04 00:46:00
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/04 02:04:09ここでベストアンサー

ポイント40pt

>前回、はてなで質問させていただいて、上の内容のように焼いたのですが、通常のパソコンからは出るのですが、カーオーディオから音が出ませんでした。そこで今回質問させていただきました。


http://okwave.jp/qa2222265.html

こんな記事を紹介。

確認ですが、アナログ(マイク録音)で拾った際に使用したソフト、および保存されたファイルの拡張子。

そして、CDに焼いたときのソフトおよび操作方法などが書いてあるとより求めている答えになるかと思います。

id:hiro2001da

なるほど。ありがとうございます。

2009/03/05 00:59:02
id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/03/04 05:36:05

ポイント20pt

カーステレオから再生できれば構わないというならば、アナログで録音する必要はありません。

一般的な音楽CDの規格はCD-DAというもので、この形式でCDを作成したら、カーステレオでも再生できる可能性が高いです。

windowsにデフォルトで付いているWindows Media Playerでも作ることができます。

http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/wmp11_icr_to_cd.h...

id:hiro2001da

なるほど、参考になります。

2009/03/05 01:00:08
id:kazusadon No.4

kazusadon回答回数12ベストアンサー獲得回数32009/03/04 12:43:09

ポイント20pt

CD-Rに書き込むときに音楽CDの形式で書き込んでいないのでは?

■MP3→WAVE→CD(B's Recorder GOLDを利用)

http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/mp3wavcd-r_bsrecorder.html

B's Recorderの例です。ご参考までに。

id:shambles No.5

shambles回答回数51ベストアンサー獲得回数42009/03/04 15:12:25

ポイント20pt

DVDで抜き出した音声は音楽CDとしてCD-Rに焼いていますか?

CD-Rにwavやmp3形式のままドラッグ&ドロップで作成したCD-Rはカーオーディオなど普通のAV機器では聴くことができない場合が多いです。

DVDから音声を抜き出す方法は

http://www.pc119ban.net/blog/20061004.htm

http://blog.livedoor.jp/style_n/archives/23670285.html

音楽CDを作成する方法は

http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

http://nayuta1007.blog5.fc2.com/blog-entry-42.html

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/deepburner.html

を参考に音楽CDとして作成してみてはいかがでしょうか。

もし音楽CDとして作成しているのならば、カーオーディオ以外のAV機器では再生できていますか?

カーオーディオのみで再生できないのならばカーオーディオが壊れている可能性もあります。

id:hiro2001da

ありがとうございます。いろいろためしてみます。

2009/03/05 01:01:45

コメントはまだありません