1月末にimac24inc を購入しました。

本日新しいmacが発表されました。
スペックを見て。。
クレジット一括なので、来月に料金が引き落としになります。

もちろん、パソコンのスペックは年々上がるのは承知です。
だけど悔しい。。
なんとか新しいimacに交換できるお知恵を拝借したいと質問します!

妙案などありましたらご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/04 11:00:27
  • 終了:2009/03/11 11:05:03

回答(3件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/03/04 13:30:07

ポイント27pt

以前、アップル関連で働いていたことがあり、こういった声も良く耳にしました・・・。

ひどいんですよねアップルって、土壇場まで新商品の発売を教えてくれないし。


まずアップルのカスタマーサポートがこういった案件で交換をしてくれる事はないのですが、

抗議のステップは以下の通りになります。根気さえあれば決して可能性0ではないと思います。

  1. まずは販売店へ行き、新モデル発売間近なのに「モデル落ち寸前の商品を売りつけられた」と言ってごねる。(大手量販店で購入しているのであれば特に有効)
  2. アップルの新モデル発表は量販店でも分からないから「不可抗力」だと言われたら、その意見をとりあえず潔く受け入れ量販店側に対しても理解を示す。

  3. その上で、現実に(ほぼ)同価格でスペック落ち寸前だった商品を掴まされてしまった事には変わりがないのでやはり交換をして欲しいと、やんわりと、かつ粘り強く(何時間でも店頭で粘り現場担当と話し合いをするくらい)交渉する。
  4. それでも量販店に交換要求を飲ませられない場合は、「アップルが新モデル発表をぎりぎりまで差し止めているせいで販売店も客も迷惑する」という点を主張し賛同を求める。その上で、量販店の現場担当から直接アップルのカスタマーサポートへ抗議の連絡を入れさせる。これまでの過程で感情的になったりして量販店のスタッフの印象を悪くしたらダメ。アップルを悪者にして、量販店のスタッフとは連帯感を築くのが肝心。
  5. アップルのカスタマーサポートにはこういったクレームを扱える別部署が存在するので、(自分でアップルに連絡する羽目になった場合は)末端スタッフにはやんわりと事情を説明して出来るだけ速やかに上の部署へつないでもらう。
  6. あとは理詰めで、ひたすら「アップルが新モデル発表をぎりぎりまで差し止めているせいで販売店も客も迷惑する」という点を押してごねる。ここで感情的になり過ぎて論点が脱線しないよう要注意。あとは運がよければあるいは・・・。


かなり根気が居ると思いますが、頑張ってください・・・。

URLはダミーです。

http://www.apple.com/jp/support/

id:cont96

なるほど。。

やはりそれくらいしか手はありませんか。。

なにか、良い手があると思ったのですが。

ありがとうございます!

○ックカメラで購入したのですが。

店員さんはとても親切で良くしてくれたので、

時間があれば、行って話してみます。期待しない程度に。

以前、ワイアレスマウスが買って2週間で壊れた時も、

appleはあまり良い対応はしてくれませんでした。

とにかくちょっと同じ思いの人が居ることがわかり溜飲が下がりました。

やはりアップルのブランディングは上手いですね。

新商品を隠すことでブログなんかで噂にさせて、期待値を上げる。

バイラル広告的な。。そこまでかなと。

ただユーザーが損食うのはやっぱりねぇ。

出来たらネタ的なアイデアでも良いです。

笑ってこの質問を終えるのも手かと。

ちょっと軸がずれますが、回答お待ちしてます。

もちろん具体的に良い回答も。

2009/03/04 14:19:03
id:vowair No.2

vowair回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/03/05 02:23:33

ポイント27pt

見てしまいましたか。

初心者はよくやってしまうんですよね〜。

そこへいくと玄人は、Macを新規購入したら、最低3ヶ月はAppleのホームページなどにはアクセスしないものです。

私なんか最初のMac買った3ヶ月後には4万円も安くなってしまって...(涙)。

見てみないふりをする。

そうやって、Powerユーザ(死語?)になってゆくのですよ。

これでも読んで溜飲を下げてください。

http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yometop.html

id:cont96

まさに!

この情報化社会っ情報を受けつけないってのも

方法ですね!

今まさに見ざる聞かざる言わざるな精神が見直されそう。

ぼくもPowerユーザ(死語?)への道をふみだせました!

2009/03/06 14:32:57
id:kaz2010 No.3

kaz2010回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/03/08 17:43:35

ポイント26pt

初心者で無理ならごめんなさい。しかもMACだと無理かもしれないので、無理ならごめんなさい、。

いろいろなものを買って、付け替えれば、最新のスペック相当のものにできると思います。

ぼくは、そんなに知識ないし、お金も小学生だからなかったので、メモリを512MBを増築してパワーアップさせました。

一回試してみてください。

CPUやビデオメモリもできると良いですけど・・・。

OSも最新版にすれば最新のMAC相当になると思います

URLはダミーで

http://x-osuk.seesaa.net/article/17894289.html

id:cont96

ありがとうございます。

ただ、Macはメモリの増設はできるけど、

その他の部品は無理だと。。

入手がむずかしいので。

現在メモりは2Gなので4Gにお金が貯まったら増設しようと思ってます。

新発売のMacは8Gまで増設できるけど、僕のは4Gまで。

貴重な意見ありがとうね。

windows買えばよかったかもね。

2009/03/09 12:43:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません