1236149081 オンラインモールに出店してみたいと思ったことが(ちょっとでも)ある方にお伺いいたします。


現在、「説明書を読まなくても使える、モール出店者がつかう管理画面」をデザインしており、海外の最も使いやすいとされるモールサイト A と B の管理画面の使い心地についてハテナでアンケートしたところ....

「どっちもつかいにくい。どちらかといえばBがよいが、両方複雑すぎるし、パッと見で使い方がわからない。しかし日本のカートの管理画面にも満足してない」とのことでした。

A,Bのサイト(実際に入って使えます!)管理画面や、「ここが使いにくい」「こんな風にすべき」「ここは気に入った」
などを教示ください!尚、英語ですが実際は日本語になりますので、なんとなくで見ていただければ幸いです。

*** Bのリンク ***
http://demo-admin.magentocommerce.com/index.php/admin/
ID: admin
Password:123123

*** Aのリンク ***
http://www.prestashop.com/demo/demo/
Username : demo@prestashop.com
Password : prestashop_demo

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2009/03/04 15:44:43
  • 終了:2009/03/07 00:52:36

回答(23件)

ただいまのポイント : ポイント28 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
ちょっとかたい? vengavale2009/03/06 00:00:37ポイント3pt
ABとも見やすいですが、もう少し遊び心みたいなものも、取り入れると、初心者でも安心かもしれません。キャラを入れるとか?カラフルにするとか?少なくとも、私ならそういうほうが使いやすいなと感じてしまいます。
そうですね^^; Mori-M2009/03/06 00:49:09
よかったです、かたいな~と感じたのは私だけではなかったのですね... 色でやさしいシステムの印象をだす、というのはすばらしいアイデアだと思います。 パステル系の暖色をメインカラーにすることを考えており ...
たしかに vengavale2009/03/06 21:38:32ポイント2pt
パステル系暖色だと、やわらかくていいと思います。アイコンが無理そうなら、ボタンを大きくしたり、文字を大きくするとご年配や女性にはいいかもしれません。
ありがとうございます! Mori-M2009/03/07 00:20:44
では、パステル系暖色でやってみたいと思います。 ボタンや文字で判りやすさを最大限にしたいとおもいます!
みなさんの意見に基づき... Mori-M2009/03/06 01:49:23
これからシステムを決めていこうとおもっています! 色のソフトさはA、その他使いやすさはB、しかし更に簡潔に判りやすくできる!と知ることができうれしいです。 トップの骨組みだけつくったら、デモのサイトを用意 ...
☆みなさんへ☆ A,B,にほん・・・? Mori-M2009/03/05 01:13:52
お返事、ありがとうございます! A,Bが悪くないとのコメントが多くびっくりしております。 個人的には、日本のカートはAやBの使いやすさレベルに達していないと思っておりますが...いかがでしょう。また、A,B が今一番 ...
同感です australiagc2009/03/05 08:55:28ポイント2pt
日本のカートは色んな面で旧式なカンジがします・・・。 更に言うと、客側としても楽天などのシステムはまどろっこしくって分かりずらい気がしますね。 やはりダッシュボードで取引中の商品やウォッチリストに追加 ...
やはり... Mori-M2009/03/05 09:36:00
そうですね。ZenからXCartまで、日本のカートは似たり寄ったりでユーザーの使いやすさを追求したイノベーションというか、あまりない気がしますね^^; 是非、ダッシュボードその他ユーザビリティで一歩先行くAdmin Panel ...
個人的にはA nekomanbo562009/03/04 22:46:48ポイント5pt
Aです。デザイン的にソフトで入りやすいです。
Aのよいところ gami2009/03/04 23:25:01ポイント3pt
ログイン後にすぐ売り上げがでるところ。 毎日ログインしたくなる。
gamiさん &nekomanbo 56さん &みなさん Mori-M2009/03/05 00:34:43
nekomanbo 56さん、Aは素人にやさしいかと思っているんですがどうでしょう? じつは出店者が中年の方なんかも多い予定なので... gami さん売上がすぐ出るのはBのような気がするのですが、Bのダッシュボードが良いと思われ ...
まちがえました gami2009/03/05 07:22:47ポイント2pt
ごめんなさい。 Bでした。 タブはどちらも減らすべきだと思います。
ありがとうございます^^ Mori-M2009/03/05 09:29:55
タブの数は、A、Bどちら多めですよね。Bに関しては一見CMSタブなど、初心者だと?かなと感じるものも。 運営者がベーシックなものを望んでいることもあり、タブは必ず減らしていきたいと思います。
AもBも良いと思うんですが・・・ australiagc2009/03/04 15:58:58ポイント3pt
特にBは良いと思いますよ。 オプションがたくさんあるのは、英語が苦手な人だと少し尻込みしてしまうかも知れませんが、そこは日本語にカスタマイズして、無駄なオプションを省けば良いんだし・・・。
Bが皆さんよいと感じられるのは、なぜでしょうか><? Mori-M2009/03/04 16:01:49
ありがとうございます!私はAがアイコンがあってよいなと思っていたもので、Bの良いところを教えていただけると助かります!
ダッシュボードとタブのコンテキスト(?)メニュー australiagc2009/03/04 16:22:24ポイント2pt
僕はモール運営は素人ですが・・・Bのダッシュボードはちょっと売り上げチェックしたい時とか気軽で良いかと。あと、上のメニュータブにカーソルを合わせるとサブメニューが出てくるのも分かりやすくて良いですね。 ...
なるほど!売上が毎ログイン一瞥できたら楽しくなりますね^^ Mori-M2009/03/05 00:47:34
Bのカーソル⇒サブメニュー に対し、Aはサブメニューとしてさらに小さなアイコンが出てくるわけですが、毎日のことだとAは、まどろっこしいかもしれませんね><  「カラーはA」 「使用はB」 が強い感を受けます ...
B's better taka27a2009/03/04 16:25:15ポイント2pt
選択肢が豊富なのが良いと思いますね。
Magentoがベターですか^^? Mori-M2009/03/05 00:43:18
うじゃうじゃしてないけど、選択肢が豊富であるのはAにない良さかと思います。 ダッシュボードや、マウスオンで開くカテゴリについてはどう思われますか?
機能が多すぎる gami2009/03/04 23:23:22ポイント2pt
タブが多すぎるので、使わない機能をまとめて隠してしまうか、思い切ってカットすべきでは。 5-7個くらいがいいと思います。
Aは、確かに項目が多すぎますね。。。 Mori-M2009/03/05 00:41:10
Payment, Shipping, Modules, Preferences, Tools は結局「設定」なのでまとめられる気もします。 そうすると6タブになります♪
どんなにシンプルな管理画面でも、初見ではわからない部分が出てくると思います fut5732009/03/04 17:03:57ポイント2pt
何かわからない事があった時に、画面を移動せずに説明が読めると便利ですね。 htmlタグのtitle属性を挿入するだけでも、随分使いやすくなると思います。
おお~コレは、マウスオン時に説明が出るようにとのことですよね。 Mori-M2009/03/05 00:37:51
いいとおもいます! 是非とりいれてみたいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません