ポール・グレアム「テレビが負けた理由」を翻訳しました。

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20090304#1236143301

原題はWhy TV Lostです。
http://www.paulgraham.com/convergence.html

親切な皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/04 17:06:34
  • 終了:2009/03/09 07:02:36

ベストアンサー

id:korompa No.2

korompa回答回数19ベストアンサー獲得回数72009/03/08 11:21:05

ポイント200pt

おひさしぶりです。ざっと見たところこういう感じになりました。あんまり自信はないのですが見てみてください。

3つはわかりやすいが、最後の1つはわかりづらい。

three of which one could have predicted, and one that would have been harder to.

3つは予測できたかもしれないが、最後の1つは難しかったのではないか。

だが現実の友達が24時間いるはずがない。

24時間一緒、というわけにはいかない

たいへん受身

rather

どちらかといえば受身

synchronicityは、共時性(同じ時間に同じ番組を見る、ということ)では。

インターネットで共有された、自分たちにいちばんしっくり来る分類基準で自分たちを分類する。

group themselves according to whatever shared interest they feel most strongly.

もっとも関心の高い共通利益を基準にしてグループ化する。????

とか。あまりうまくかけませんが。

People only have so many leisure hours a day, and TV is premised on such long sessions (unlike Google, which prides itself on sending users on their way quickly) that anything that takes up their time is competing with it.

ふつうわたしたちはあまり余暇がなくて、テレビは時間がかかるもの、となっているから、時間のかかるものはテレビと競合してしまう。

Even in cable TV, the long tail was lopped off prematurely by the threshold you had to get over to start a new channel.

ケーブルテレビでさえ、ロングテイルは短く切り捨てられた。あたらしくチャンネルを開設するために乗り越えなければならない敷居が高かったからだ。

このことはテレビ局と人々の力関係を変えるだろう。

人々というのは、番組制作者、では。

人々が観る番組を生み出し、宣伝によって販売した。

They distributed your work, and sold advertising on it.

制作者がつくった番組を放送し、その番組に宣伝をつけて売った。

→スポンサーをつけて利益を得た、とかでもいいのかもしれません。

いまテレビ局が存在する主な価値は宣伝広告だ

The main value networks supply now is ad sales

いまテレビ局が提供する主な価値は宣伝販売だ。

誰でも白熱した高校生のフットボールの試合を1万人に放送できる

Anyone can broadcast a high school football game that will be interesting to 10,000 people or so,

潜在視聴者として10000人程度が見込める高校生のフットボールの試合を誰でも放送できる

1万人程度の人が興味を持つであろうフットボールゲーム、です。

id:lionfan

korompa様、おひさしぶりです。いつもありがとうございます。すぐ修正いたします。

さいきんグレアムがエッセイを連発していますので(また1つ発表したようです)、こちらも大変です。

2009/03/08 17:47:50

その他の回答(1件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/03/08 02:39:54

ポイント35pt

さっと読みましたが、大きな問題はないように思われますが。。

The average teenage kid has a pretty much infinite capacity for talking to their friends.

Kidって、子どもというより、若者

They distributed your work, and sold advertising on it.

workって、showと同じ意味だけど、単に言い換えただけ。

TeX様、ありがとうございます。ただいま修正致しました。

2009/03/08 02:48:46
id:korompa No.2

korompa回答回数19ベストアンサー獲得回数72009/03/08 11:21:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

おひさしぶりです。ざっと見たところこういう感じになりました。あんまり自信はないのですが見てみてください。

3つはわかりやすいが、最後の1つはわかりづらい。

three of which one could have predicted, and one that would have been harder to.

3つは予測できたかもしれないが、最後の1つは難しかったのではないか。

だが現実の友達が24時間いるはずがない。

24時間一緒、というわけにはいかない

たいへん受身

rather

どちらかといえば受身

synchronicityは、共時性(同じ時間に同じ番組を見る、ということ)では。

インターネットで共有された、自分たちにいちばんしっくり来る分類基準で自分たちを分類する。

group themselves according to whatever shared interest they feel most strongly.

もっとも関心の高い共通利益を基準にしてグループ化する。????

とか。あまりうまくかけませんが。

People only have so many leisure hours a day, and TV is premised on such long sessions (unlike Google, which prides itself on sending users on their way quickly) that anything that takes up their time is competing with it.

ふつうわたしたちはあまり余暇がなくて、テレビは時間がかかるもの、となっているから、時間のかかるものはテレビと競合してしまう。

Even in cable TV, the long tail was lopped off prematurely by the threshold you had to get over to start a new channel.

ケーブルテレビでさえ、ロングテイルは短く切り捨てられた。あたらしくチャンネルを開設するために乗り越えなければならない敷居が高かったからだ。

このことはテレビ局と人々の力関係を変えるだろう。

人々というのは、番組制作者、では。

人々が観る番組を生み出し、宣伝によって販売した。

制作者がつくった番組を放送し、その番組に宣伝をつけて売った。

→スポンサーをつけて利益を得た、とかでもいいのかもしれません。

いまテレビ局が存在する主な価値は宣伝広告だ

The main value networks supply now is ad sales

いまテレビ局が提供する主な価値は宣伝販売だ。

誰でも白熱した高校生のフットボールの試合を1万人に放送できる

Anyone can broadcast a high school football game that will be interesting to 10,000 people or so,

潜在視聴者として10000人程度が見込める高校生のフットボールの試合を誰でも放送できる

1万人程度の人が興味を持つであろうフットボールゲーム、です。

korompa様、おひさしぶりです。いつもありがとうございます。すぐ修正いたします。

さいきんグレアムがエッセイを連発していますので(また1つ発表したようです)、こちらも大変です。

2009/03/08 17:47:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません