最近、基本的な身体検査を受けました。

結果は良好なのですが胃などの消化器官に不安があるので、別で検査を受けたいと思っています。
どのような検査を受ければよいでしょうか?お勧めを教えてください。
(バリウムを飲むやつかなと思ったのですが、あれは大腸の検査ですよね?それでもいいのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/04 17:21:21
  • 終了:2009/03/05 11:07:50

ベストアンサー

id:Hikari-Hikari No.6

Hikari-Hikari回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/03/05 00:39:51

ポイント22pt

消化管の検査ということですね。

バリウムを飲む検査は、造影と言って、X線を使っての検査です。

胃の方も、大腸の検査もバリウムを使う胃透視と、大腸造影があります。造影剤を使ってレントゲン写真を撮る方法の検査です。

でもこの検査は、胃液などが多いと、早期癌などの病気を見逃すことがあります。(この検査をするのであれば、できるだけ早い時間帯に検査の予約をすることをお勧めします。)

そのため、私がお勧めするのは胃の内視鏡または胃カメラ、ファイバーと言うところもありますが、この胃カメラをお勧めします。胃カメラは直接カメラでドクターがのぞきながら、病気があれば生ケンと言ってそこの部分の組織をとってきて病理学の検査に出すこともできます。また、この検査は、吸引もできますから、検査は早朝の方が望ましいですが、10時くらいでも大きな問題はなくできます。胃カメラを飲むのが苦手であるならば、これは介助によって喉の麻酔(ゼリーやスプレー)を喉の奥にしっかりすれば大丈夫なのですが。

胃カメラで、ピロリ菌の検査もできます。

ピロリ菌があれば、内服薬で、除菌(治療)できます。

最近は鼻からのカメラで検査してくれる病院もあります。

病院に直接問い合わせてみればいいと思います。

大腸ファイバーも肛門からカメラで直接見る方法です。

胃カメラと場所が違うだけで、ほぼ同じような検査です。

id:toyoshi

わかりやすい説明有難う御座います。胃カメラを検討してみます。

2009/03/05 11:07:11

その他の回答(7件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/04 17:25:25

ポイント16pt

バリウムは上部消化管(食道・胃)にも行うもの(胃透視ともいいますね)ですが、直接診るということに関しては、GIF(上部消化管内視鏡検査・・・いわゆる胃カメラですね)の方が優れています。どういう異常かがわからないので何とも言えませんが、便潜血(それも鮮赤)であれば、憩室、ポリープ、悪性腫瘍等を考え、CF(下部消化管内視鏡検査)も行うことがあります。

id:toyoshi

バリウムは胃もみてくれるのですね。有難うございます。

2009/03/05 11:06:40
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/04 17:53:09

ポイント16pt

こちらはどうでしょうか。

胃のエックス線検査

http://www.nanbu.saiseikai.or.jp/chuuhou/GI..html

id:toyoshi

有難うございます。

2009/03/05 11:06:38
id:laome No.3

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/03/04 20:43:47

ポイント16pt

http://www.hanakara.jp/

今は鼻からラクに胃カメラできます

id:toyoshi

有難うございます。

2009/03/05 11:06:36
id:saru7 No.4

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/04 21:51:02

ポイント16pt

http://medical-checkup.info/category/3171421-1.html

こちらに各種検査の説明があります。

id:toyoshi

有難うございます。

2009/03/05 11:06:35
id:delphine No.5

delphine回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/03/04 22:50:53

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

 

バリウムを飲むのは胃の検査です。もし便通に不安があるなら、バリウムは飲まない方がいいと思います。

胃は内視鏡でいいのではないでしょうか。

そこそこ新しいクリニックや、大きい病院なら胃カメラも比較的新しく、管も細めでそんなに苦しくはないと思います。

 

お勧めしたいのは、大腸内視鏡です。理由は「若い人にはあまりしないから」です。

事前に飲むニフレックという下剤はきついですし、検査自体も腸の曲がり具合によって痛みを感じることもありますが、

実際に偶然大腸内視鏡で病気が見つかった身としては、ぜひともお勧めします。

 

小腸は胃・十二指腸や大腸ほど簡単には検査できないですね。

id:toyoshi

大腸内視鏡がお勧めですか、実体験からの貴重なご意見有難うございます。

2009/03/05 11:06:34
id:Hikari-Hikari No.6

Hikari-Hikari回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/03/05 00:39:51ここでベストアンサー

ポイント22pt

消化管の検査ということですね。

バリウムを飲む検査は、造影と言って、X線を使っての検査です。

胃の方も、大腸の検査もバリウムを使う胃透視と、大腸造影があります。造影剤を使ってレントゲン写真を撮る方法の検査です。

でもこの検査は、胃液などが多いと、早期癌などの病気を見逃すことがあります。(この検査をするのであれば、できるだけ早い時間帯に検査の予約をすることをお勧めします。)

そのため、私がお勧めするのは胃の内視鏡または胃カメラ、ファイバーと言うところもありますが、この胃カメラをお勧めします。胃カメラは直接カメラでドクターがのぞきながら、病気があれば生ケンと言ってそこの部分の組織をとってきて病理学の検査に出すこともできます。また、この検査は、吸引もできますから、検査は早朝の方が望ましいですが、10時くらいでも大きな問題はなくできます。胃カメラを飲むのが苦手であるならば、これは介助によって喉の麻酔(ゼリーやスプレー)を喉の奥にしっかりすれば大丈夫なのですが。

胃カメラで、ピロリ菌の検査もできます。

ピロリ菌があれば、内服薬で、除菌(治療)できます。

最近は鼻からのカメラで検査してくれる病院もあります。

病院に直接問い合わせてみればいいと思います。

大腸ファイバーも肛門からカメラで直接見る方法です。

胃カメラと場所が違うだけで、ほぼ同じような検査です。

id:toyoshi

わかりやすい説明有難う御座います。胃カメラを検討してみます。

2009/03/05 11:07:11
id:paro65 No.7

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/03/05 03:21:08

ポイント15pt

内視鏡と血液検査をお勧めします。

あと嫌だとは思いますが、大腸内視鏡は大腸ガンやポリープを発見する上で有効です。

id:toyoshi

有難う御座います。

2009/03/05 11:07:18
id:hijk05 No.8

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/05 06:28:38

ポイント7pt

http://www.hanakara.jp/

内視鏡検査

id:toyoshi

有難う御座います。

2009/03/05 11:07:23

コメントはまだありません