「ギャテー・ギャテー・ハラソーギャテー・・・」とか

「ダンマン・サラナン・ガッチャーミー・・・」のように
お経や真言(?)の中で有名な短いフレーズが他にあったら
教えてください。

また、それが何の一部なのかも教えてください。
(般若心経とか三帰依文とか)

「ナンマンダブ」と「ナンミョウホウレンゲーキョー」は
さすがに有名すぎてパスです。

当方、仏教にはあまり詳しくありません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/04 23:54:45
  • 終了:2009/03/09 00:34:28

ベストアンサー

id:Sauna_wear No.7

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/03/05 17:54:52

ポイント20pt

http://www.ai.skr.jp/uring/index5.htm

守り本尊の真言でも唱えるとよいのではないでしょうか?

あと、

ギャーテギャーテーハラギャーテーは、

般若心経の 行こう行こう 一緒に行こう みたいな意味だったと思うので

あんまし魔除けになりませんでした 

むしろ嫌いな奴に唱えて変になつかれて参った覚えがございます。

なんか祓ってくれそうな呪文なのにね。

ノウマクサラマンダウンケンソワカとか

唱えながら塩で体を洗うというのがなんかあったのですが

何の呪文だったのか思い出せません。

id:uta_at_home

守り本尊というのがあるんですね。

「変になつかれて参った」エピソード、失礼ですが笑ってしまいました☆

ありがとうございます。

2009/03/05 22:36:34

その他の回答(7件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/03/05 00:04:24

ポイント20pt

大日如来の真言「オン アビラウンケンソワカ、オン バザラ ダドバン」他、以下のURLにいろいろのっています。

http://www01.aimnet.ne.jp/user/j-h-okada/bukkai.htm

id:uta_at_home

おお、これは参考になります。

ありがとうございます。

2009/03/05 00:28:56
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/05 00:08:48

ポイント20pt

りん、ぴょう、とう、しゃあ、かい、じん、れつ、ざい、ぜん、しょう

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前

http://www.horigin.com/shingon/shingon.html

id:uta_at_home

これ、修験者がやっているのをテレビで見たことがあります。

かっこよかったです。

ありがとうございます。

2009/03/05 00:30:27
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/03/05 01:27:40

ポイント20pt

真言などこちらに詳細に解説されていますので参考になるかと思います。

真言密教入門コーナー

id:uta_at_home

ありがとうございます。

こちらも参考になりました。

2009/03/05 01:50:23
id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/03/05 01:41:55

ポイント20pt

大日如来の「オン バザラダト バン」他 一覧で掲載されている方が居ました。

http://page.freett.com/il_principe/old/mantra.htm

id:uta_at_home

これは見やすいですね。

ありがとうございます。

2009/03/05 01:54:38
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/05 08:17:53

ポイント16pt

http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=aVG5N

視聴・ダウンロードも可能です。参考まで。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

でも、フルフルのお経は長くてとても覚えられません。。。

2009/03/05 22:31:01
id:LiE No.6

澤木淳枝回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/03/05 15:43:40

ポイント16pt

ブッダン サラナン ガッチャーミー

ダンマン サラナン ガッチャーミー

サンマン サラナン ガッチャーミー

これは『三帰依文(さんきえもん)』といいます。

仏・法・僧に帰依します、という意味(だったような。。。)

真言で おん ~ そわか(そばか)は

聖なる~に帰依します、という意味です。

おん まゆきらてい そわか で

聖なる 孔雀明王に 帰依します という意味です。

id:uta_at_home

すいません。

質問に挙げた例以外のものでお願いします。

「おん まゆきらてい そわか」もマンガで読んで知っていました。

ありがとうございます。

2009/03/05 22:34:21
id:Sauna_wear No.7

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/03/05 17:54:52ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.ai.skr.jp/uring/index5.htm

守り本尊の真言でも唱えるとよいのではないでしょうか?

あと、

ギャーテギャーテーハラギャーテーは、

般若心経の 行こう行こう 一緒に行こう みたいな意味だったと思うので

あんまし魔除けになりませんでした 

むしろ嫌いな奴に唱えて変になつかれて参った覚えがございます。

なんか祓ってくれそうな呪文なのにね。

ノウマクサラマンダウンケンソワカとか

唱えながら塩で体を洗うというのがなんかあったのですが

何の呪文だったのか思い出せません。

id:uta_at_home

守り本尊というのがあるんですね。

「変になつかれて参った」エピソード、失礼ですが笑ってしまいました☆

ありがとうございます。

2009/03/05 22:36:34
id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/03/06 14:04:33

ポイント20pt

般若心経(摩訶般若波羅蜜多心経 マカハンニャハラミッタシンキョウ)の中でも、

生命の永遠性というか哲学的な深い言葉があって、有名なのが、

「色即是空、空即是色(シキソクゼクー クーソクゼシキ)」です。

下記にお坊さんの説いている意味があります。:

http://www.bukkyo-kikaku.com/no_89_11.htm


上のリンクのページの最後の方に、質問の最初に書かれている

般若心経の中の真言の部分「羯諦羯諦波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 婆訶

(ギャーテーギャーテーハラギャーテー ハラソーギャーテー ボジ ソワカー)」の意味にも触れられています。

かなり深い哲学的な意味があります。


般若心経の全文と読み:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2781/genjou/hannya.html

id:uta_at_home

ありがとうございます。

般若心経は質問文の例の中にも出しているから

もういいんだけど・・・と正直最初思ったのですが、

「色即是空、空即是色」のお坊さんの解釈は

わかりやすくて納得できました。

2009/03/06 23:08:45
  • id:uta_at_home
    質問者です。
    みなさん、回答ありがとうございます。

    三帰依文の意味を検索していて、いいサイトが見つかったので
    自分のためのメモ代わりにここに貼っておきます。

    http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/okyou.htm
  • id:NazeNani
    回答の追加です。般若心経の全文の意訳がこちらにありました。:
    http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html

    『「ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」
    (智慧よ、智慧よ、完全なる智慧よ、完成された完全なる智慧よ、悟りよ、幸あれ。)』もインパクトのある部分です。

    参考になれば幸いです。
  • id:Sauna_wear
    イルカさんありがとうゴザイマス。般若心経のギャテー部分はそういった意味もあるのですね。
    なんか10年くらい前に欝だったので本屋で般若心経DVDなるものを購入し入眠時にかけていたのですが、それに書いてあった訳文はかなりかんたんにしたもの(つか監修者のポエム?)みたいな感じだったのですが、まあそれぞれの団体でいろいろ異なるんでしょうね。まあ、魔除けではなさそう。
    (↑まあ20代前半女子の買い物としてはかなりおかしいですが。。。)

    どっちかというと個人的には神道のほうが好きなのですが、坊さまの読経もステキなのでDVDとか一家に1枚あると良いと思います。呼ぶと金掛かる上にカジュアルに呼べないし。真言の類は神道でも使うところがありますが、ポピュラーなのはいろんなところで使ってますので、仏教というわけでも無いような気がします。

  • id:uta_at_home
    Sauna_wearさん、回答&コメント、
    ありがとうございました。

    「お経や真言に興味が出てくるとは、おれもオヤジになったかな?」
    と思っていましたが、
    20代前半女性もお経の良さを感じてくれる人がいるのを知って
    ほっとしました。^^

    とりあえず今、ふと思い出すたびに三帰依文を唱えています。
    なんか心が純粋になるような気がしていい感じです。

    高校(仏教系男子校)のときは大嫌いだったのですが。

    そのうち、みなさんに推薦してもらった般若心経に挑戦してみたいと
    思っています。

    みなさん、ありがとうございました。