映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」で、インディが神の名前をたどるトラップに挑戦するシーンがあります。

その際、彼は最初「J」を踏もうとして思いとどまり、たぶん「YHWH」とたどったと思うのですが、実際はどうだったでしょうか。彼がたどった文字を教えてください。
あくまで映画のシーンがどうだったか、という質問です。
はっきり記憶のある方、DVDをお持ちの方などにお答え頂ければ幸いです。
ユダヤ教・キリスト教の神の名が何であるかとか、母音が不明であるとかいったことは不要です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/05 11:32:34
  • 終了:2009/03/06 09:15:01

回答(1件)

id:albertus No.1

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82009/03/05 11:45:31

ポイント60pt

あ、これは非常に印象的だったのでよく覚えています。

インディが、「神の名」ではなく「イエス・キリスト」の名前のスペルを踏まなくてはならなくなったので、イエスは、Jesusですから、Jの文字を踏もうとするのですが、これは、間違いで、正確には「ラテン語でのイエス」のスペルで踏まなくてはならなかった、という話です。よって、最初に彼が踏んだのはiesusで、「I」であった、ということですね。

よって、彼がたどった文字は、I E S U S となります。

id:kikuta

回答ありがとうございます。

ラテン語でのイエスだったんですね。

ヤーヴェ(エホヴァ)だとばかり思っていました。

確かにイクトゥスも「I」ですね。ギリシア語ですが。

2009/03/05 12:28:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません