ホテルの客室を何人かに販売し、その部屋を販売会社が借り上げて家賃を支払っていた会社が倒産し、売れ残った客室が競売にかけられ、その部屋を購入したが、後から乗り込んで来た現ホテル運営者は「固定資産税程度の家賃しか払わない」と言ったので、「それなら自分が物置として使う」と言って、すぐに使わない自分の荷物を運び込みました。

所が保管していた品物がなくなっているし、ホテル関係者が所有者の許可を得ずに勝手に、その部屋に入室しているので、ホテル運営者に「保管していた品物がなくなった」と言っても「知らない」と言い、「勝手に私の部屋に入るな」と言っても「必要があれば入る」と言うだけなので、これ以上、保管している荷物がなくなると困るので「(ドアノブが回転できなくなる)補助錠」を取り付けたました。
するとホテル運営者は業者に依頼して補助錠を破壊し、撤去費用を部屋の所有者に請求する訴訟を起こしました。しかし、第一審でも控訴審でもホテル側の完全敗訴の判決が出ました。(上告するかどうかは不明)
ここで質問ですが、この時点で部屋の所有者は、どういう行動を取れば良いと思いますか?(文字数制限により詳細は後で説明)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/12 17:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
権利関係を明確に gu2525252009/03/05 18:42:56ポイント2pt

「保管していた品物がなくなっている」。。。窃盗罪です。所有者の許可なく荷物を処分することは出来ません。置き場所の権利ではなく所有権の問題ですので、あなたの荷物を誰かが勝手に持ち出したのであれば一般的には窃盗罪になります。状況によって多少変わりますので、この件については警察に相談してください。

契約書を整理したほうが良いと思います。自分にどこまでの権利があるかは弁護士や司法書士に相談して明確にしておく必要があります。裁判になっているということですので弁護士に権利関係を明確にしてもらうと良いと思います。

荷物がなくなったことについては警察へ

荷物を取りかえす、賠償請求をするのは司法書士か弁護士へ

権利関係を明確にするのは司法書士か弁護士へ

だよね、ドロボウだよね standard_one2009/03/05 19:56:42ポイント1pt

その時点で警察呼んじゃえばよかったのに。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません