パソコンがSDHCカードを認識しない。

パソコンにメディアカードの写真が取り込めません。
これまで、一昨日まで問題なく、いつものように出来ていたのに・・
使っているカメラは、
PENTAX K10 には adota の SDHC 16GB を
RICOH GX200 には kingmax の SDHC 8GB を使っていいます。
いろいろやってみるが、うまく出来ません。
よろしく、ご指導ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/05 21:22:55
  • 終了:2009/03/05 23:13:13

ベストアンサー

id:maskin No.2

maskin回答回数41ベストアンサー獲得回数42009/03/05 22:05:58

ポイント200pt

以下2つが原因と考えられます

1 (1の方と同様)持っているSDHCに対応していないリーダーを使った、またはリーダーが壊れた

同じSDHCでも考えられます。しかし「今までと同じ」でかわってないのであれば違いますね

2 メディアが破損した。

カメラでは認識しますか?しないのであれば破損ですね。

カメラで認識するのであれば、カメラとPCをUSBケーブルで接続すれば読み取れると思います。そうなるとリーダーの問題という感じに絞り込めます

http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

id:glucklich

先ほど、カメラとPCをUSBケーブルで接続する方法を試みました。

二つのカメラともパソコンで認識できました。写真も取り込めました。

ということは、

ご教示のように、パソコンのリーダーに問題がありそうなのですね。

ありがとうございました。助かりました。

2009/03/05 23:11:44

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/05 21:33:33

ポイント35pt

カード・リーダーをご利用ならそのメーカーと型式をお知らせください。

パソコンに付属のカード/リーダーをご利用なら、そのパソコンのメーカーと型式、OSの種類とバージョンをお知らせください。


カード・リーダーやパソコンによっては、SDカードのみでSDHCに対応していない場合があります。

id:glucklich

パソコンは、

FUJIYU FMV BIBLO OSはVISTAです。

現在使っているデジタルカメラもメディアカードも数日前まではパソコンとうまく機能し合っていました。

突然のように、パソコンがメディアを認識出来なくなったのですが・・

カメラでの写真撮影は出来ています。

PENTAX K10 には adota の SDHC 16GB を

RICOH GX200 には kingmax の SDHC 8GB を使っていいます。

2009/03/05 21:57:34
id:maskin No.2

maskin回答回数41ベストアンサー獲得回数42009/03/05 22:05:58ここでベストアンサー

ポイント200pt

以下2つが原因と考えられます

1 (1の方と同様)持っているSDHCに対応していないリーダーを使った、またはリーダーが壊れた

同じSDHCでも考えられます。しかし「今までと同じ」でかわってないのであれば違いますね

2 メディアが破損した。

カメラでは認識しますか?しないのであれば破損ですね。

カメラで認識するのであれば、カメラとPCをUSBケーブルで接続すれば読み取れると思います。そうなるとリーダーの問題という感じに絞り込めます

http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

id:glucklich

先ほど、カメラとPCをUSBケーブルで接続する方法を試みました。

二つのカメラともパソコンで認識できました。写真も取り込めました。

ということは、

ご教示のように、パソコンのリーダーに問題がありそうなのですね。

ありがとうございました。助かりました。

2009/03/05 23:11:44
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13383ベストアンサー獲得回数11852009/03/05 23:07:34

ポイント10pt

私のところでも たまに似たようなことが 起こることが、あります。

ふだんは、パソコンに入れて読み取ってますが、それを

カードリーダーを使って読み取るとか、デジカメを直接つないで 読み取れないか

やってみたりします。

そのうち また 読めるようになったりしますしね。

http://q.hatena.ne.jp/1236255773

id:sato_2008 No.4

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32009/03/05 23:08:59

ポイント10pt

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm

デバイスマネージャを開いて、ドライブが認識されているか確認してください。

ディスクドライブに追加されているか?

使用不可になっていないか?

デバイスにびっくりマークが付いていないか?

また、電源を切ってドライブをぬいてから起動し、

起動後にUSBに挿してみてください。

また、違うUSBの差込みでも試してください。

コメントはまだありません