官公吏の減収は物価低落を促進する、とあったんですが、なぜですか。官公吏の俸給を削減しようとした政策が昔、浜口御幸内閣から提案されたみたいで、その説明にありました。経済くわしくないのでやさしい解説でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/06 00:35:08
  • 終了:2009/03/06 11:45:13

ベストアンサー

id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/03/06 11:05:01

ポイント35pt

以下のことを理由としていると思います。

  1. 国家の支出を削減することはマネー供給の減少につながりデフレを招く。マネーが増えればインフレになることの裏返し。
  2. 民間の賃金相場の下落のきっかけとなりかねない。賃金の下落はその他の商品の価格の下落に波及する。
  3. 消費者としての公務員の可処分所得を減らすこととなり消費を萎縮させ不況を促進しかねない。不況になると、商品の価格を下げてでも売ろうとする動機が働く。

ダミーurlです。http://q.hatena.ne.jp/

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/03/06 11:45:03

その他の回答(1件)

id:kenz-firespeed No.1

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/06 07:28:31

ポイント35pt

給料が下がる→貨幣価値が上がる→物価が下がる

デフレ対策で減税を行う逆ですね

URLはダミーです

FirespeedTop

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/03/06 11:42:44
id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/03/06 11:05:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

以下のことを理由としていると思います。

  1. 国家の支出を削減することはマネー供給の減少につながりデフレを招く。マネーが増えればインフレになることの裏返し。
  2. 民間の賃金相場の下落のきっかけとなりかねない。賃金の下落はその他の商品の価格の下落に波及する。
  3. 消費者としての公務員の可処分所得を減らすこととなり消費を萎縮させ不況を促進しかねない。不況になると、商品の価格を下げてでも売ろうとする動機が働く。

ダミーurlです。http://q.hatena.ne.jp/

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/03/06 11:45:03

コメントはまだありません