何故、企業に問題が発覚すると、政治は、

政治家は、その企業からの献金を返還する
という対応をするのですか?
マスコミはそのような対応を求めるのでしょう?!


それって、まさに“盗人に追い銭”じゃないですか?!


もし、その献金の見返りとして口利きがなされていた
とするならば、受けた口利きは過去のもので、その
利益はすでに受けている。そこへさらに、献金の返金
としての臨時収入が戻ってくるって構造になっている。
それって、悪人にとっては、一石二鳥の構造になっている。

今の対応では、悪人ばかりが栄える構図だ。

善人は見返りが無く、ただ払うだけ、
悪人は見返りがあって、払うというより実質「預金」


政治が真に正義と善意に基づくのならば…、

見返りを期待するような悪人の資金を、
その欲望に基づいて回収しながらも、
その欲望を満たすことには決して使わず、
社会正義の実現のための資金源へと回すだけ
だと胸をはって宣言できないのでしょうか。


↑これを聞いて。このような観点に対して、
明らかに間違っているといえる観点、
正しくとも直ぐにそうはできない理由、
…などをお示しください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2009/03/06 08:31:45
  • 終了:2009/03/10 09:28:03

回答(32件)

ただいまのポイント : ポイント36 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
道義的な「道義的対応」について。 M2009/03/06 22:20:41
政治家は返金することが道義的な対応だといいますが、どう考えたら道義的なのでしょう? 私にはいまいち納得できない。 喩えれば、道路目的税を国民に何の断りもなく一般財源化するような、集金の口実と支出との ...
癒着と献金と利権の今昔物語 M2009/03/08 08:58:34
角栄のころの癒着ってのは、これは私のイメージだけど…、 今のような、自社利益の為に仕事取って、 ピンハネ、丸投げ、暴利を貪る…というものではなくて、 社会インフラの整備の許認可を取り付けるために、郷 ...
まとめ M2009/03/07 09:30:25
正直、政治家が「献金は貰うが利益誘導には使わない」と言い切ってしまった方が、企業が「どんなに政治献金を積み重ねても、自分の仕事の営業成績に繋がることがない」と思い知った方が、企業の政治献金を全面禁止す ...
マスコミの主宰が、小沢氏一人を悪者にしたいからだと思います pkb_wn2009/03/07 02:01:48ポイント4pt
「マスコミはそのような対応を求めるのでしょう?!」 特にテレビ・新聞は記者個人の信念で記事を書いているのではないのですよ、雑誌あたりとは違います。 日常のほのぼの記事を書くでもない限り、自分の会社(=> ...
その客(視聴者)の意志って幻では? M2009/03/07 08:38:01
一億総中流時代には判らなくもないけど。 もはや幻影に対して奉仕しているのではないか。 あと、その「良心」を捨てたからこそ、 テレビ業界は今のていたらくを招いたのでしょ。 食っていくためにこそ、もは ...
泥棒して「じゃあお金返せばいいんでしょ」・・・は常識的には通用しないですけど pkb_wn2009/03/07 02:18:45ポイント3pt
書き忘れました、 マスコミはつまり自分の意思で書いていないから、結果がどうでもいいと思っているのではないか、と推測します。 で、小沢氏が仮に「見返りを期待するような悪人の資金を、その欲望に基づいて回収 ...
なんか事後法で裁いてない? M2009/03/07 09:02:12
合理的説明ではないですね。 ご指摘のように、自滅の道。 その行為を肯定するには論理的に破綻してる。 民主党を追い詰めろとう言う意図の有無は この設問的にはどちらでもいいのですが、 自民党のみで問 ...
↑これを聞いて。このような観点に対して、・・・が質問でしたね pkb_wn2009/03/07 14:53:52ポイント2pt
すみません、勘違いでした。 「幼稚臭い」表現は、質問者さんの「返還→解決」の部分をそのまま子供にも分かるよう表現しなおしただけなので 何も新しい論旨はないです。 質問者さんの論旨そのままそのとおりと ...
いえ、恐縮なさらないで。 M2009/03/07 17:22:21
個々人として、利己心として、自己愛として、そのような理由や構造があるであろうことは、当然のこととして良く判るのですが…、 そのような理由を全面に立てて、社会の公器を自称することは、論理的に不可能でしょ ...
返金たとえば… M2009/03/06 08:34:36
例えば、その元手が詐欺のようなものであって、 直接の被害者が居るのであれば、被害者救済のための 返金もあっていいと思いますよ。
便宜が発覚した場合であれば ex-08082009/03/06 12:25:01ポイント4pt
便宜は実質的に国の金を使ってるわけですから、 違法な献金はすべて国の金として戻すのが当然かもしれませんね。 ただ、詐欺はちょっと違う話だと思います。 さすがに「詐欺行為を見逃す便宜」というのは無理で ...
今回の件は抜きにして… M2009/03/06 13:53:43
ここで問題にしているのは、違法献金かどうかではなくって、献金が違法であろうが、合法であろうが、マスコミの作るイメージだけの問題で、不潔・不浄なイメージのできた企業・団体との関係性を、献金の有無だけで絶 ...
絶対化してるわけではないと思いますよ ex-08082009/03/06 17:30:25ポイント3pt
最低限のアピールというところでしょう。 過去にも民主が自民に対して「返金したからといって疑惑が晴れるわけではない」と批判してたわけですし、それだけで国民が納得するわけでもありません。 少なくとも、金 ...
利権うんぬんに補足 M2009/03/06 22:16:59
ここで利権と表現したのは、天下りのような国家権力の関与したいわゆる「利権」を指していません。 どのような小さな規模でも、まとまった金には金額に見合った利得があることは一般的なことでしょう。だから相続問 ...
世論の論理構造を問うていることも大きい<この問い M2009/03/06 20:40:15
正直、政治家が「献金は貰うが利益誘導には使わない」と言い切ってしまった方が、企業が「どんなに政治献金を積み重ねても、自分の仕事の営業成績に繋がることがない」と思い知った方が、企業の政治献金を全面禁止す ...
政治屋側の論理(自民党や民主党の議員の場合) miraa2009/03/06 17:50:26ポイント2pt
政治屋側の論理(自民党や民主党の議員の場合) ※私の論理、私の意見ではありません。 あちこちから支援してもらえている。 献金もあちこちからもらっている。 だから全部把握するなんて無理。 いつのまにか、 ...
理解できない訳じゃないけれど… M2009/03/06 20:57:19
それだけなら、“うぶ”過ぎますよね。 また、構造が同じでも動機や目的の良否が欠落している。 バブルころから日本人は手段と目的が逆さまになっている感じ。 人間として、目的のためには手段を選ばないという ...
今日国会中継で・・・ nekomanbo562009/03/06 18:58:54ポイント2pt
今日国会中継で・・・。共産の議員が突っ込んでましたが、返還するといってもどこに返還するのでしょうか?要するにめくらましだろ。森、二階って耐震偽装も噛んでたよな。土建ってヤクザだろ。ヤクザが政治に介入し ...
話題を限定すればそうですね。 M2009/03/06 20:28:12
今回の件に関して言えば、返還先はありませんね。 とっくの昔に解散している。 だから、その意味ではおもしろいよね。 「返せばいい」という処世術で済ませられない事例として、今後の政治家の処世術に影響する ...
伝統的に… M2009/03/06 08:43:54
これまでも日本文化では、 神社や寺院に賽銭・寄進をすることで、 不浄の汚れを浄化させてきましたよね。 それは「願掛け」という個人の欲望に基づいて いるし、見返りがあることを信じている。 しかし、基本 ...
「政治が真に正義と善意に基づく」ってのが勘違い australiagc2009/03/06 10:34:14ポイント3pt
そもそも、政治は慈善事業でもなければ、myogabがおっしゃるっているような宗教的なものよりも更に俗物的なものです。 神社や寺院への賽銭・寄進ですら、何かしらの個人的な欲求を満たす為に行われるわけですから、 ...
勘違いの指摘が真実でも… M2009/03/06 12:54:41
貴方の宗教の認識は酷く近現代的で、私に言わせれば残滓でしかありません、 貴方の言っている「政治」となんら変わらない役割を宗教は担ってきました。 貴方の考える「正義」ってなんですか? 「正義=理想= ...
いえ、まさにおっしゃるとおりだと思いますよ australiagc2009/03/06 14:34:32ポイント2pt
>>私は宗教を、強欲なだけの有害な人間を騙し、(社会・権力者にとって有益に)踊らせる装置 その通りでしょう。そこから超常的な身包みをはがして、資本主義的スローガンを掲げさせれば近代的な政府の出来上がりです。 ...
定義するのであれば M2009/03/06 20:23:46
私が気持ち悪いのは、そのような「定義」が いつまで経っても暗黙の了解として、説明不要なものとして用いられるのか…といこと。 貴方の中に正義がないから、「立場の違いで違う」ということが「結論」になって ...
ごもっとも standard_one2009/03/06 09:31:49ポイント3pt
口利きしてもらって(いるとして)お金まで戻ってくるんじゃ、誰も損しないどころか、かえって得ですよね。
損をしないどころか得しかないようにも思える。 M2009/03/06 14:07:03
そう思わせることによって、 利己的な民間企業から政治献金を引き出す動機を 喚起しているのでしょうかね? だけど、 「企業の側に問題が発覚したら、返金する」ことが常態化してしまたら、あらゆる政治家・政治 ...
そういえば返金って standard_one2009/03/06 15:29:57ポイント2pt
返金しましたとは言うけれど、本当に返金したのか確かめる術って国民にあるんですかね?
報告書を見ればわかるはず ex-08082009/03/06 17:44:46ポイント1pt
国民が直接確かめるのは難しいですけど、もし返金してなかったら対立政党が黙ってはいないでしょう。
政党とは関係が無いことをアピールするためです ex-08082009/03/06 12:00:39ポイント1pt
企業がダミー団体を使い、政党に寄付をする。 ↑当然これは違法行為ですが、仮にそれがばれて立件されても政党側は便宜を図ったことさえばれなければ「企業が勝手にやったこと」だと言い張ることが出来ます。 ...
万引きで捕まって「返せばいいだろ!」では通じませんね。 taka27a2009/03/06 08:37:45ポイント3pt
わいろを一旦受け取った時点で収賄・贈賄罪が成立します。小沢、アウト~
与党議員ならば… M2009/03/06 08:47:14
これまでも、 もっと露骨で酷いことが発覚してきても、 「報告書の訂正」で済んできましたよね。
もっと酷いミスがあったんですよ ex-08082009/03/06 11:52:06ポイント1pt
今回の件では民主党側の会計が、寄付した2団体の代表名の記載を4年間ずっと間違え続けたというお馬鹿なミスが発端です。 1回や2回のミスなら「間違えました。訂正します。」で済む話ですが、それだけ間違え続 ...
  • id:ex-0808
    すいません一部訂正

    >そこまで露骨な発覚は過去にはありません。
    →報告書の訂正で済んだ事例に関して です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません