音声応答サーバ(?)のようなものを構築したいと思っています。

用途としてはいろいろ考えられますが、まずは「高機能な留守番電話」的に使いたいです。

簡単に言うと、たとえばパソコンのサポートセンターみたいに、電話をかけると自動音声が「●●の方は1を押してください、××の方は2を押してください・・・」のように、電話機からのプッシュ操作を受け付けて、その操作に応じて条件分岐してまた次の音声を流す、という感じのサーバです。

・そういったことをLinuxサーバで実現するには、どんなソフト・ハード(インターフェイス)を用意すればいいのでしょうか?

・PBXソフトとしてはAsteriskが有名ですが、あれでこういうことも出来ますでしょうか。

・自分でプログラムを組む必要があるとしたら、やはりCやC++が使えないとダメでしょうか。

・その他、参考になりそうな本やサイトがあれば教えてください。

できればアウトバウンド(サーバから電話への発信)も出来たらいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/06 11:04:02
  • 終了:2009/03/13 11:05:03

回答(2件)

id:otasuketyan No.1

otasuketyan回答回数41ベストアンサー獲得回数02009/03/06 11:14:36

ポイント35pt

自分はPHP(C言語に似た言語)でWebサービスを構築していますが。

基本的に、サーバーにファイルを保管したり、POSTやGETで受け取った情報を処理するようなことしか行えません。

サーバー言語では、HTMLを扱うときPHP、CGIが一般的使われてますが、音声対応となるとそのような言語では操作できないかもしれません。

(PHPで作ってあります)

http://3star-tool.com/

また、音声対応となるとHTML(port:80)ではなく、電話回線(モデム)を使う必要があると思います。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/06 11:20:35

ポイント35pt

ご質問のような目的のシステムは、「CTI」(Computer Telephony Integration)と呼ばれています。

・そういったことをLinuxサーバで実現するには、どんなソフト・ハード(インターフェイス)を用意すればいいのでしょうか?

ソフトとしてはCTIアプリ、ハードとしては音声応答ボードが必要です。Linux用のCTIミドルウェアとしては「TelephonyXファミリー」が、ハードの代表的な商品としては「Voicetronix」があります。

・PBXソフトとしてはAsteriskが有名ですが、あれでこういうことも出来ますでしょうか。

Asteriskを使ったことがないので分かりませんが、単なるPBX機能だけではご質問の要求は実現できません。

・自分でプログラムを組む必要があるとしたら、やはりCやC++が使えないとダメでしょうか。

そんなことはありません。前述の「TelephonyX」はJavaで構築できます。

・その他、参考になりそうな本やサイトがあれば教えてください。

CTIをLinuxで作った訳」が参考になります。

id:masimarock

>「TelephonyXファミリー」

たぶん、この手のソフトは凄まじい値段ばかりと思うのですが(^^;)、まさかフリーソフトなんて・・・ないですよね。

>「Voicetronix」

これは良さそうですね(値段がわかりませんが、高そう・・・)。

Perlでもプログラム可能なのが凄いです。できればPHPでも使えるものってないでしょうか?

>単なるPBX機能だけではご質問の要求は実現できません

なるほど、そうなんですね。

>Javaで構築

Javaは使えないのでツライところです。それとJavaを覚えるよりは、C++を勉強したいなぁと思っています。今自分が使えるのはPHPだけです。

>「CTIをLinuxで作った訳」

これは参考になりそうです。ありがとうございます!

2009/03/06 11:29:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません