【論理パズル】

 アインシュタインが作ったという論理学の問題の解き方を分かりやすく説明して下さい。採点基準は解説の分かりやすさです。
※質問が長すぎるので、問題は、コメント欄にあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/06 13:34:12
  • 終了:2009/03/08 22:52:56

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/03/06 15:53:23

ポイント30pt

次のような表にして埋めていくと簡単に解くことができます。

家の位置 - 中央 -
人種
家の色
ペット
飲み物
煙草

ポイントはヒントの順番です。

簡単に確定する家の位置に関するヒントから

09:ノルウェー人は一番目(左端)の家に住んでいる。

08:中央の家に住んでいる人はミルクを飲む。

14:ノルウェー人は青い家の隣にすんでいる。


次に2つのヒントでわかるもの

04:緑の家と白い家は隣同士で、緑の家が左側。

05:緑の家の持ち主はコーヒーを飲む。


空いている場所がそこしかないことからわかるもの

01:イギリス人は赤い家に住んでいる。


他の色が埋まるので黄色の色が確定

07:黄色い家の持ち主はダンヒルを吸う。

11:馬を飼っている人は、ダンヒルを吸う人の隣に住んでいる。

ここまでは簡単です。


03:デンマーク人は紅茶を飲む。

このことから紅茶が入るのは2番目か5番目

12:ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。

このことからビールが入るのは2番目か5番目

2と5は紅茶かビールがそれぞれ入るということは1番目は水


15:ブレンドのタバコを吸う人の隣人は水を飲む。

ブレンドが確定


12:ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。

ブルーマスターとビールが確定

紅茶が確定


03:デンマーク人は紅茶を飲む。

デンマーク人確定


13:ドイツ人はプリンスを吸う。

ドイツ人とプリンス確定。バルモル確定。


06:パルマル(ポールモール)を吸う人は、鳥を飼っている。

鳥確定


02:スウェーデン人は犬を飼っている。

スウェーデン人と犬が確定。


10:ブレンドのタバコを吸う人は、猫を飼っている人の隣に住んでいる。

猫確定。


家の位置 - 中央 -
人種 ノルウェー デンマーク イギリス ドイツ スウェーデン
家の色
ペット
飲み物 紅茶 ミルク コーヒー ビール
煙草 ダンヒル ブレンド バルモル プリンス ブルーマスター

ヒントを使う順番がポイントか。

犬を飼っているのはドイツ人。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

>ポイントはヒントの順番です。

これ重要ですよね。

>2と5は紅茶かビールがそれぞれ入るということは1番目は水

ここが、ポイントですよね。私は、場合分けして二つ表を作って、強引に解いてしましました。

先に水が決まるというやり方のほうがスマートな解き方ですね。

2009/03/08 16:12:42

その他の回答(6件)

id:gillsderais No.1

gillsderais回答回数50ベストアンサー獲得回数42009/03/06 15:19:27

ポイント28pt

答え:ドイツ人

1.09:ノルウェー人は一番目(左端)の家に住んでいる。

 14:ノルウェー人は青い家の隣にすんでいる。

 08:中央の家に住んでいる人はミルクを飲む。

  1 2 3 4 5

  ノ

    青

  

      ミ

2.04:緑の家と白い家は隣同士で、緑の家が左側。

 05:緑の家の持ち主はコーヒーを飲む。

  →緑の家:1番は右が青の家で×、3番はミルクで×

  →4番が緑の家

 01:イギリス人は赤い家に住んでいる。

  →空いているは3番のみ

  →ノは残った黄の家

 07:黄色い家の持ち主はダンヒルを吸う。

 11:馬を飼っている人は、ダンヒルを吸う人の隣に住んでいる。

  1 2 3 4 5

  ノ   イ

  黄 青 赤 緑 白

    馬

      ミ コ

  ダ

3.03:デンマーク人は紅茶を飲む。

 12:ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。

 13:ドイツ人はプリンスを吸う。

  →デは2か5番、青は2か5番

  →2と5は国とタバコのいずれかが埋まる。

  →国とタバコが両方空くのは4番のみ

  →4番がドイツ人

  1 2 3 4 5

  ノ   イ ド

  黄 青 赤 緑 白

    馬

      ミ コ

  ダ     プ

4.15:ブレンドのタバコを吸う人の隣人は水を飲む。

  →03、12から2番5番にはビールか紅茶が入る

  →飲み物で空いてるのは1番

 02:スウェーデン人は犬を飼っている。

  →5番のみ空き

  →2番はデで茶

  →5番はビで青

  1 2 3 4 5

  ノ デ イ ド ス

  黄 青 赤 緑 白

    馬     犬

  水 茶 ミ コ ビ

  ダ 混   プ 青

5.06:パルマル(ポールモール)を吸う人は、鳥を飼っている。

  →3のみ空き

 10:ブレンドのタバコを吸う人は、猫を飼っている人の隣に住んでいる。

  →1のみ

  1 2 3 4 5

  ノ デ イ ド ス

  黄 青 赤 緑 白

  猫 馬 鳥   犬

  水 茶 ミ コ ビ

  ダ 混 パ プ 青

6.4番は魚

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

>4.15:ブレンドのタバコを吸う人の隣人は水を飲む。

> →03、12から2番5番にはビールか紅茶が入る

> →飲み物で空いてるのは1番

ここ重要ですよね。私は場合分けして強引に解いてしまいました。(汗;

それから、カタカナを使ったので画面が乱れてしまいました。すみません。

略号は、すべて漢字で統一しておけばよかったです。

2009/03/08 17:08:20
id:imo758 No.2

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192009/03/06 15:33:31

ポイント28pt

まず五軒の家を描き、すぐさま08、09の情報も家に書き加えます。

|ノ????|?????|???ミ?|?????|?????|

14より左から2番目に青を書き込みます。

|ノ????|?青???|???ミ?|?????|?????|

04と05より|?緑?コ?|?白???|というメモを別に作ります。これが当てはまるのは右端だけです。

|ノ????|?青???|???ミ?|?緑?コ?|?白???|

01よりイギリス人が住む赤い家は中央だけです。

|ノ????|?青???|イ赤?ミ?|?緑?コ?|?白???|

よって左端は残った黄色になります。

|ノ黄???|?青???|イ赤?ミ?|?緑?コ?|?白???|

07よりノルウェー人はダンヒルを吸っています。

|ノ黄??ダ|?青???|イ赤?ミ?|?緑?コ?|?白???|

11より青い家では馬を飼っています。

|ノ黄??ダ|?青馬??|イ赤?ミ?|?緑?コ?|?白???|

■03よりデンマーク人は二つの家にしか住めません。仮に右端に突っ込みます。

■|ノ黄??ダ|?青馬??|イ赤?ミ?|?緑?コ?|デ白?紅?|

■02より犬を飼うスウェーデン人の済む家が決まります。

■|ノ黄??ダ|?青馬??|イ赤?ミ?|ス緑犬コ?|デ白?紅?|

■13よりプリンスを吸うドイツ人の住む家は…ひとつですね。

■|ノ黄??ダ|ド青馬?プ|イ赤?ミ?|ス緑犬コ?|デ白?紅?|

■15よりドイツ人が水飲み、イギリス人がブレンドのタバコを吸っています。

■|ノ黄??ダ|ド青馬水プ|イ赤?ミ混|ス緑犬コ?|デ白?紅?|

■ノルウェー人は残った飲み物のビールを飲んでいます。

■|ノ黄?ビダ|ド青馬水プ|イ赤?ミ混|ス緑犬コ?|デ白?紅?|

■12よりビール飲みはブルーマスターを…あれ?破綻しています。

よって仮定は間違い、デンマーク人は左から2番目の家に住んでいます。

|ノ黄??ダ|デ青馬??|イ赤?ミ?|?緑?コ?|?白???|

03よりデンマーク人は紅茶を飲んでいます。

|ノ黄??ダ|デ青馬紅?|イ赤?ミ?|?緑?コ?|?白???|

■13より仮にプリンスを吸うドイツ人を右端に突っ込みます。

■|ノ黄??ダ|デ青馬紅?|イ赤?ミ?|?緑?コ?|ド白??プ|

■02より犬を飼うスウェーデン人を突っ込みます。

■|ノ黄??ダ|デ青馬紅?|イ赤?ミ?|ス緑犬コ?|ド白??プ|

■12よりブルーマスターを吸うビール飲みの家は…みつかりませんね。

よって仮定は間違い、右端に住んでいるのはスウェーデン人、残りがドイツ人です。

|ノ黄??ダ|デ青馬紅?|イ赤?ミ?|ド緑?コ?|ス白???|

02と13を書き込みます。

|ノ黄??ダ|デ青馬紅?|イ赤?ミ?|ド緑?コプ|ス白犬??|

15より水を飲むのはノルウェー人、ブレンドのタバコを吸うのはデンマーク人です。

|ノ黄?水ダ|デ青馬紅混|イ赤?ミ?|ド緑?コプ|ス白犬??|

ビールを飲むのはスウェーデン人でした。

|ノ黄?水ダ|デ青馬紅混|イ赤?ミ?|ド緑?コプ|ス白犬ビ?|

12よりブルーマスターを吸うのはスウェーデン人です。

|ノ黄?水ダ|デ青馬紅混|イ赤?ミ?|ド緑?コプ|ス白犬ビ青|

残ったパルマルを吸うのはイギリス人です。

|ノ黄?水ダ|デ青馬紅混|イ赤?ミパ|ド緑?コプ|ス白犬ビ青|

06よりイギリス人は鳥を飼っています。

|ノ黄?水ダ|デ青馬紅混|イ赤鳥ミパ|ド緑?コプ|ス白犬ビ青|

10よりノルウェー人は猫を飼っています。

|ノ黄猫水ダ|デ青馬紅混|イ赤鳥ミパ|ド緑?コプ|ス白犬ビ青|

残った魚を飼ってるのはドイツ人でした。おしまい!

|ノ黄猫水ダ|デ青馬紅混|イ赤鳥ミパ|ド緑魚コプ|ス白犬ビ青|

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

>04と05より

>|?緑?コ?|

>|?白???|というメモを別に作ります。これが当てはまるのは右端だけです。

>|ノ????|

>|?青???|

>|???ミ?|

>|?緑?コ?|

>|?白???|

ここもポイントですね。

私の解き方も、これに近いです。後で、場合分けしました。

やはり、書くのが大変ですよね。

2009/03/08 16:51:19
id:ls_10_5 No.3

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/03/06 15:38:54

ポイント30pt

http://f.hatena.ne.jp/ls_10_5/20090306153045

のような表を作って、当てはまるもの、当てはまらないものを埋めていきます。


まず、条件01~15から

http://f.hatena.ne.jp/ls_10_5/20090306153046

のようになりました。

04から、緑の家は右端ではなく白の家は左端ではないことが分かり、

10から、ブレンドのタバコを吸う人は猫を飼っている人とは別人と分かります。


左端に住んでいる人とノルウェー人が同一人物なので、左端の人物はプリンスを吸わないし紅茶を飲まないし犬を飼っていないし赤い家でないことが分かります。このようなことを利用して表を埋めていくと、

http://f.hatena.ne.jp/ls_10_5/20090306153047

になります。


04から、白い家と緑の家の位置が左端ではないことが分かりました。そのため左端は黄色い家になります。そこから11も使って更に表を埋めていくと

http://f.hatena.ne.jp/ls_10_5/20090306153048

になります。(05を記入し忘れていたのでここで記入しました)


中央の家は赤以外ではない、ということ等を利用して表を埋めていくと

http://f.hatena.ne.jp/ls_10_5/20090306153043

になります。

この図から、魚を飼っているのはドイツ人だと分かります。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。巨大対応表ですね。この解き方も面白いですね。でも、大変そう。(汗;

2009/03/08 16:17:44
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/03/06 15:53:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

次のような表にして埋めていくと簡単に解くことができます。

家の位置 - 中央 -
人種
家の色
ペット
飲み物
煙草

ポイントはヒントの順番です。

簡単に確定する家の位置に関するヒントから

09:ノルウェー人は一番目(左端)の家に住んでいる。

08:中央の家に住んでいる人はミルクを飲む。

14:ノルウェー人は青い家の隣にすんでいる。


次に2つのヒントでわかるもの

04:緑の家と白い家は隣同士で、緑の家が左側。

05:緑の家の持ち主はコーヒーを飲む。


空いている場所がそこしかないことからわかるもの

01:イギリス人は赤い家に住んでいる。


他の色が埋まるので黄色の色が確定

07:黄色い家の持ち主はダンヒルを吸う。

11:馬を飼っている人は、ダンヒルを吸う人の隣に住んでいる。

ここまでは簡単です。


03:デンマーク人は紅茶を飲む。

このことから紅茶が入るのは2番目か5番目

12:ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。

このことからビールが入るのは2番目か5番目

2と5は紅茶かビールがそれぞれ入るということは1番目は水


15:ブレンドのタバコを吸う人の隣人は水を飲む。

ブレンドが確定


12:ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。

ブルーマスターとビールが確定

紅茶が確定


03:デンマーク人は紅茶を飲む。

デンマーク人確定


13:ドイツ人はプリンスを吸う。

ドイツ人とプリンス確定。バルモル確定。


06:パルマル(ポールモール)を吸う人は、鳥を飼っている。

鳥確定


02:スウェーデン人は犬を飼っている。

スウェーデン人と犬が確定。


10:ブレンドのタバコを吸う人は、猫を飼っている人の隣に住んでいる。

猫確定。


家の位置 - 中央 -
人種 ノルウェー デンマーク イギリス ドイツ スウェーデン
家の色
ペット
飲み物 紅茶 ミルク コーヒー ビール
煙草 ダンヒル ブレンド バルモル プリンス ブルーマスター

ヒントを使う順番がポイントか。

犬を飼っているのはドイツ人。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

>ポイントはヒントの順番です。

これ重要ですよね。

>2と5は紅茶かビールがそれぞれ入るということは1番目は水

ここが、ポイントですよね。私は、場合分けして二つ表を作って、強引に解いてしましました。

先に水が決まるというやり方のほうがスマートな解き方ですね。

2009/03/08 16:12:42
id:kuroyuli No.5

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552009/03/06 16:55:11

ポイント28pt

5×5のマスを用意して穴を埋めていきます。

クロスワードの様に埋められるヒントから先に使っていきます。

使ったヒントは棒線で消していくと分かりやすいと思います。

 

09→ノは1

14→青家は2

08→ミは3

04,05→緑・コは4、白は5(緑と白が並んでいるので、3,4か4,5の組み合わせ、でも3はミなので4,5しかない)

01→イ・赤は3

(4色が埋まったので)⇒黄は1

07→ダは1

11→馬は2

 

03→紅は2か5

12→ビは2か5

⇒水は1(ミとコは埋まっていて、残りの紅とビが共に2か5なので)

15→混は2

12→ビとブルーマイスターは5

⇒紅は2

03→デは2

13→ドとプは4

⇒スは5、パは3

06→鳥は3

10→猫は1

02→犬は5

⇒魚は4

 

水が1であるのを見つけるのが一番難しい部分かと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。「埋められるヒントから先に使っていきます。」これ重要ですよね。

>使ったヒントは棒線で消していくと分かりやすいと思います。

小さな工夫ですけどこれも大事ですよね。

>水が1であるのを見つけるのが一番難しい部分かと思います。

確かに、ここですね。私は場合分けして2つ表を作りました。(汗;

2009/03/08 16:15:27
id:nobnob3 No.6

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292009/03/06 17:54:52

ポイント28pt

ポイントを列記します。

1.まず、5x5の表を二つ作って下さい。

2.一つの表(表A)の一列目はイ・ス・デ・ノ・ドと国籍を並べます。

3.二つ目の表(表B)の一列目は家の配置(色)を左から順に埋めていきます。

 まだこの段階では埋められませんが、最終的にはこの表Bが完成して魚が誰が飼っているかが分かります。

4.情報が沢山あるので混乱しがちです。情報を使い切った条件は消していきましょう。

5.では、さっそく表を完成させていきます。まずは、表Bの家の配置を完成させることに集中しましょう。

 情報9と14から左から二つ目の家が青と分かります。表Bの一列目左から二番目に青を書き込みます。

 また、表Bの二列目を国籍として、二列目の一番左端にノと書き込みます。その後、情報9と14は削除します。

6.情報4より緑白と家が連続して並ぶことが分かります。表Bを見ると可能性が二つあります。

 ちょうど真ん中に緑がくる場合と、左から4番目に緑がくる場合です。

7.ここで少し違う情報を見ます。情報5と8より緑の家が真ん中にあると真ん中の家の人がコーヒーを飲むことになって矛盾します。

 だから、緑の家と白の家は左から4番目と5番目にそれぞれ来る事が分かります。

8.この段階で、表Bは下記のようになっているはずです。

空青空緑白

ノ空空空空

空空空空空

空空ミコ空

空空空空空

情報は、4、8、9、14を消している。

注:空=空白

9.ここで、情報1を考えます。赤い家は一番左か真ん中になりますが、一番左はノルウェー人が既に入居しているので必然的に

空青赤緑白

ノ空イ空空

空空空空空

空空ミコ空

空空空空空

となります。

後は残りが黄色なので

黄青赤緑白

ノ空イ空空

空空空空空

空空ミコ空

空空空空空

と決まります。情報1も消して下さい。

10.ここまで来れば、あとは同様に情報を消費していくだけで解けますが、

情報10、(11)、15の扱いが難しいと思います。この3つの情報は最後の方で使うことになります。

後半で重要な情報は、6と12です。表Bだけでは解けないので、同時並行で表Aも作成してください。

11.例えば、表Aは、下記のように完成してくるはずです。

イスデノド

赤空空黄空

空犬空空空

ミ空茶空空

空空空ダプ

ここで、情報12を見ます。表Aの4列目5列目にビ・青と記載できる場所はスウェーデン人の列しかありません。

12.このような調子で解いていくと下記のように表Aが完成し答えが分かります。

黄青赤緑白

ノギイドス

猫馬鳥魚犬

水茶ミコビ

ダ混パプ青

以上

id:rsc96074

回答ありがあとうございます。表を二つ作るのは面白いですね。

>11.例えば、表Aは、下記のように完成してくるはずです。

>イスデノド

>赤◇◇黄◇

>◇犬◇◇◇

>ミ◇茶◇◇

>◇◇◇ダプ

注:◇=空白

2009/03/08 17:37:09
id:kotane No.7

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/07 15:39:46

ポイント28pt

ようやくできましたので、回答欄に移動しました。


まず、具体的な位置の決定済みの条件により

09:①ノルウェー、08:③乳


次に、家の色彩に着目。

14:②青。04より、緑と白が、③④か、④⑤ですが、

05緑・珈琲なのに08:③乳により、④緑、⑤白に決定.

よって、

01:英・赤が入るのは③、ノルウェー・黄は①となり、色彩は決定。


わかったところまで、まとめます。表にできればわかり易いですが。

①ノ・黄 ②青 ③英・赤・乳 ④緑・珈琲 ⑤白


さて、色彩が決まったところで、派生する条件を当てはめていきます。

07より①黄・ダンヒル、11より②青・馬


それでは、飲み物と煙草について。

03よりデンマーク・紅茶、12よりビール・ブルーマスターなので、水は①。

よって①ノ・黄・水・ダンヒル。15より②混。


02:スウェーデン・犬と、13:ドイツ・プリンス、②青・馬より

②はデンマーク。03より、まとめて②デンマーク・青・馬・茶・混。

ここで、飲み物がすべて決まります(残った⑤がビール)


わかったところまで、まとめます。

①ノ・黄・水・ダ ②デ・青・馬・茶・混

③英・赤・乳 ④緑・珈琲 ⑤白・麦酒


さて、国籍とペットですが、

12より⑤が麦酒・ブルースター、13より④ドイツ人と⑤スウェーデン人が決定。

02より⑤犬。煙草は残りの③パルマルで、06より③鳥。10より①猫。

残ったペットは④ドイツ・魚となります。


①ノ・黄・猫・水・ダ ②デ・青・馬・茶・混

③英・赤・鳥・乳・パ ④独・緑・魚・珈琲・プリンス

⑤スウェーデン・白・犬・麦酒・ブルー


よって、魚を飼っているのは、ドイツ人であります!


# 銀河の歴史が、また1ページ...。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

>03よりデンマーク・紅茶、12よりビール・ブルーマスターなので、水は①。

ここがポイントですね。表を書くと見やすかったです。

2009/03/08 17:19:28
  • id:rsc96074
    【アインシュタインのなぞなぞ】
     それぞれ国籍の違う5人の人たちが、{イギリス(イ),スウェーデン(ス),デンマーク(デ),ノルウェー(ノ),ドイツ(ド)}
    それぞれ色の違う5軒の家に住んでいて、{赤,緑,白,黄,青}
    それぞれ種類の違う5匹のペットを飼い、{魚,犬,鳥,猫,馬}
    そして、それぞれ違う5種類の飲み物と、{紅茶(茶),コーヒー(コ),ミルク(ミ),ビール(ビ),水}
    それぞれ違う5種類のタバコを吸っています。(パルマル(パ),ダンヒル(ダ),ブレンドのタバコ(混),ブルーマスター(青),プリンス(プ)}
     さて、ペットに魚を飼っているのはだれでしょう?
    01:イギリス人は赤い家に住んでいる。
    02:スウェーデン人は犬を飼っている。
    03:デンマーク人は紅茶を飲む。
    04:緑の家と白い家は隣同士で、緑の家が左側。
    05:緑の家の持ち主はコーヒーを飲む。
    06:パルマル(ポールモール)を吸う人は、鳥を飼っている。
    07:黄色い家の持ち主はダンヒルを吸う。
    08:中央の家に住んでいる人はミルクを飲む。
    09:ノルウェー人は一番目(左端)の家に住んでいる。
    10:ブレンドのタバコを吸う人は、猫を飼っている人の隣に住んでいる。
    11:馬を飼っている人は、ダンヒルを吸う人の隣に住んでいる。
    12:ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。
    13:ドイツ人はプリンスを吸う。
    14:ノルウェー人は青い家の隣にすんでいる。
    15:ブレンドのタバコを吸う人の隣人は水を飲む。
  • id:SALINGER
    5軒の家は横に並んでいるのでしょうか?
  • id:rsc96074
    そうです。左①②③④⑤右
  • id:kuro-yo
    実際解いてみましたが、この問題、ホント良くできてますよね:魚を飼ってるのが誰かは最後の最後にならないとわかりませんから。
    説明するのが面倒くさいので(笑)、のっかります。
  • id:rsc96074
    「のっかり」ありがとうございました。確かに、説明するの面倒くさそうです。(汗;
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。なるほど、もう少しのようですが、完成したら、遠慮せずに、回答欄にどうぞ。
  • id:kotane
    完成しましたので回答欄に移動しました~。
    吟味しましたら
    場合分けは必要ありませんでした。恥ずかしい...。
  • id:kuro-yo
    条件15は、「15:ブレンドのタバコを吸う人は水を飲まない。」でもOKのようです。
  • id:SALINGER
    最後、間違って魚を犬と書いてました。
    これはマトリックスパズルとか、推理ゲームとか論理パズルともいいますね。
    今回はヒントが多かったので、難しくはなかったですが、
    難しいのになるとls_10_5さんのようにマトリックスを作って解くのがいいみたいです。
  • id:rsc96074
    大丈夫です。急いでいると、よくあることです。はじめに、「ゆっくり開けます。」と書いておけばよかったです。
  • id:ls_10_5
    問題解いていて面白かったです。
    あんな巨大な表が無くても解けたのですね。他の方の回答が興味深いです。
  • id:kuro-yo
    > あんな巨大な表が無くても解けたのですね。

    私も表でやりました。いろいろ試行錯誤した結果、行毎・列毎に○×を書き写す方法でほとんど自然に解けます。
    大きな表を使わなくてもできますが、やっている事は表を使った時と同じですね。表にする代わりに記述を辿っていってます。
  • id:rsc96074
     SALINGERさんのが、一番、見やすかったです。ls_10_5さんは、あんな巨大な表を完成させるなんて、かなり、時間がかかったことだと思います。私なら圧倒されてギブアップです。ポイントをちょっとだけ上乗せしておきました。皆さん、正解のようです。
     私も解くにはといたのですが、場合分けして強引に解いてしまいました。「水」を先に決める解き方のほうが、スマートだと思います。「AでもBでも残りが決まる!」の法則とでも言うのでしょうか。何と言うのでしょうか?こういったパズル問題にはよく出てきますね。(汗;
  • id:rsc96074
     カタカナだと画面が乱れるようなので、次のように、略記し直します。
    番号(番):①②③④⑤
    国籍(国):{イギリス(英),スウェーデン(瑞),デンマーク(丁),ノルウェー(諾),ドイツ(独)}
    家色(家):{赤,緑,白,黄,青}
    ペット(飼):{魚,犬,鳥,猫,馬}
    飲物(飲):{紅茶(茶),コーヒー(珈),ミルク(乳),ビール(麦),水}
    タバコ(煙):{パルマル(丸),ダンヒル(丘),ブレンドのタバコ(混),ブルーマスター(青),プリンス(王)}

    番|①②③④⑤|
    国|諾丁英独瑞|
    家|黄青赤緑白|
    飼|猫馬鳥魚犬|
    飲|水茶乳珈麦|
    煙|丘混丸王青|

    http://sutratvarius.hp.infoseek.co.jp/ainnshutainn.html
    http://gascon.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/125part2-52d5.html
  • id:gillsderais
    ありがとうございます。

    Einstein said that 98% of the people in the world could not figure it out.
    Congratulations, you are one of the exclusive group of 121,348,731 people in the world who can.

    "もしあなたが正解することができれば、世界中で同じように正解した1億2134万8731人のうちの1人"

    だそうです。

    http://www.coudal.com/thefish.php