CDドライブがないサーバ機があるので

RedHatLinuxをネットワークインストールしたいと考えております。
しかし、これらはローカルな環境で用いるので
同じネットワークエリア内にRedHatLinuxインストールリソースを格納した
サーバを用意しなくてはいけません。このサーバの設置方法を教えてください。
どのようなことをすれば良いのか検索ワードすらもよく解りません。回答いただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/06 14:38:00
  • 終了:2009/03/09 12:45:45

ベストアンサー

id:tap_t No.3

たっぷ回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/03/06 15:58:42

ポイント500pt

Windows PC があるようならば、↓の簡易FTPDを設定してこれをFTPサーバーにしてはどうでしょうか?

しかし、Windows PCでは、パスの長さ制限等によりうまくいかない可能性もありますが、試す価値はあると思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/usage_frame.htm

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/download.htm#%E3%83%80%E...

http://www.y-kit.jp/saba/xp/tinyinst.htm

こちらも、参考までに

http://www.hot-linux.org/redhat/?rec_no=57

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

今回は時間の関係であきらめざるを得ませんが、次回対応の足がかりが出来ました。感謝です。

2009/03/09 12:44:51

その他の回答(3件)

id:tap_t No.1

たっぷ回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/03/06 14:48:10

ポイント120pt

余っているサーバー機に、フロッピーディスクが付いているなら↓の様に出来そうです。

http://miyazaki.ddo.jp/linuxserver/netinstall.html

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

教えていただいたURL拝見いたしました。

初歩的すぎて省略されているのかも知れませんがFTP サーバ準備の方法も

気になります。想像しがたいのでフォローの回答希望します。

2009/03/06 14:58:37
id:tap_t No.3

たっぷ回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/03/06 15:58:42ここでベストアンサー

ポイント500pt

Windows PC があるようならば、↓の簡易FTPDを設定してこれをFTPサーバーにしてはどうでしょうか?

しかし、Windows PCでは、パスの長さ制限等によりうまくいかない可能性もありますが、試す価値はあると思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/usage_frame.htm

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/download.htm#%E3%83%80%E...

http://www.y-kit.jp/saba/xp/tinyinst.htm

こちらも、参考までに

http://www.hot-linux.org/redhat/?rec_no=57

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

今回は時間の関係であきらめざるを得ませんが、次回対応の足がかりが出来ました。感謝です。

2009/03/09 12:44:51
id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/08 15:00:40

ポイント120pt

CDやDVDドライブが余っているならこんな方法もありかと。

ネットワークインストールじゃないですけど、一応方法として。

ハードディスクをつなげるのが本来の使い方なんでしょうが、あまったDVDドライブをUSB接続し、卓上デバイスにしてつかってますよ。

  • id:harunoharuno
    資料1: FTPサーバ設定についての記述
    http://www.hot-linux.org/redhat/?rec_no=57
  • id:standard_one
    USB接続のCDドライブを一時的にサーバ機につなげるんじゃ無理なんでしたっけ?
  • id:harunoharuno
    BUFFLO製のCDドライブは駄目でした。
    NECに問い合わせしたところ
    40000円する外付けドライブを使えば
    CDブートし、普通にインストールできるらしいです。
  • id:b-wind
    一時的にプロキシサーバーたてる方が早いと思う。
  • id:kia_44
    ああ、ごめんなさい。説明不足でした。
    USBでもインストールできるものもあるんですよ。
    BIOSの状態でUSB接続のものを認識するものであればできました。

    DVDドライブのせいなのか、変換ケーブルのためかは不明ですが、できるものとできないものがあるんですよね。
    USB接続に変換出来ればよいので、外付けHDDのケースにつなげても出来たりします。

    ブートの順序をUSBでつないだドライブを1番目に持って来ることができます。

    システムの管理をなさっているんでしたらコレ1本あると結構便利ですよ。


    ちょっとサーバではないんですがこんな例をご紹介。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7093068/