IF関数で質問です。

A列に入っている数値を、他の数列に
4万未満なら3万円、4万以上8万未満ならA列の数値÷2+1万と表示させたい場合はどのような式になりますか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/06 15:50:15
  • 終了:2009/03/06 16:17:25

ベストアンサー

id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292009/03/06 16:03:02

ポイント27pt

ソフトはExcelでよろしいですか?

とりあえず、負の場合と8万以上の場合を考えないとすれば、そのまま

=IF( A1 < 40000, 30000, IF( A1 < 80000, A1 / 2 + 1 ) )

でいけると思いますが、どうでしょう。

id:chig

適切な回答有難うございました。

  1. 1の部分は+10000になりますよね?

数式バッチリです

2009/03/06 16:16:37

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252009/03/06 15:59:22

ポイント27pt

こんな感じでしょうか?8万以上の時が不明なので取り敢えず99999を表示するようにしてあります。

=IF(A1<40000,30000,IF(A1<80000,A1/2+10000,99999))

例)

  A       B
10000 | 30000
20000 | 30000
30000 | 30000
40000 | 30000
50000 | 35000
60000 | 40000
70000 | 45000
80000 | 99999
90000 | 99999
id:chig

8万以上の場合、月400万未満と数値が変わってしまうため(というか、月400万なんてほとんど出てこないので)質問に入れませんでした。

適切な回答ありがとうございました

2009/03/06 16:15:02
id:SOBA No.2

SOBA回答回数65ベストアンサー獲得回数62009/03/06 16:00:36

ポイント27pt

=if(a1<40000,30000,if(and(a1>=40000,a1<80000),a1/2+10000,"※"))

※80000以上の場合の処理を記述

id:chig

適切な回答ありがとうございました。

助かりました

2009/03/06 16:15:34
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292009/03/06 16:03:02ここでベストアンサー

ポイント27pt

ソフトはExcelでよろしいですか?

とりあえず、負の場合と8万以上の場合を考えないとすれば、そのまま

=IF( A1 < 40000, 30000, IF( A1 < 80000, A1 / 2 + 1 ) )

でいけると思いますが、どうでしょう。

id:chig

適切な回答有難うございました。

  1. 1の部分は+10000になりますよね?

数式バッチリです

2009/03/06 16:16:37
  • id:kuro-yo
    > +10000になりますよね?

    あ、はい、そうです。ケアレスミスです(泣)

    =IF( A1 < 40000, 30000, IF( A1 < 80000, A1 / 2 + 10000 ) )

    が正しい式でした。