JRで、3月20日(祝)東京→新大阪、3月21日大阪→富山、3月23日富山→東京という移動をしたいと考えています。

どういうチケットを利用すれば得かを具体的にお教えください。なお、宿泊は別途確保済みです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/06 19:41:46
  • 終了:2009/03/10 16:20:25

ベストアンサー

id:AND0 No.3

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/03/06 20:33:51

ポイント60pt

普通に切符を一度に買うのが一番です。

ここでポイントは「一度に」です。

乗車券は「東京ー京都ー富山ー東京」と「京都ー新大阪」と「新大阪ー京都」

特急券は、まとめ買いによって富山から新幹線駅(新潟または越後湯沢)までの特急料金は半額になります。

ルートが逆回りであれば、富山ー大阪間の特急料金も半額になったのですが、この日程ではここは正規料金です。

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html

なお、上越新幹線の乗り継ぎを新潟にするか越後湯沢にするかは、移動時間によりますので、みどりの窓口の駅員さんに相談してください。

id:denno

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2009/03/06 20:40:45

その他の回答(5件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/06 19:43:53

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/

費用だけで考えれば、断然、青春18きっぷですね。

id:denno

なるほど、年齢制限はないのですね。

これ以降は、

東海道新幹線、在来線特急、上越新幹線とその指定席を使う、という

条件でお教えいただきたいと思います。

2009/03/06 19:49:18
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/03/06 19:47:28

ポイント30pt

青春18切符

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft...

新幹線や特急には乗れませんが、11,500円のみで移動できますよ。さらに2日分余って、どこか出かけられますし。

問題は、時間が許すかどうか……ということですが。

id:denno

ありがとうございます。

前の方の回答に書きましたが、これ以降は、

東海道新幹線、在来線特急、上越新幹線とその指定席を使う、という

条件でお教えいただきたいと思います。

2009/03/06 19:52:31
id:AND0 No.3

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/03/06 20:33:51ここでベストアンサー

ポイント60pt

普通に切符を一度に買うのが一番です。

ここでポイントは「一度に」です。

乗車券は「東京ー京都ー富山ー東京」と「京都ー新大阪」と「新大阪ー京都」

特急券は、まとめ買いによって富山から新幹線駅(新潟または越後湯沢)までの特急料金は半額になります。

ルートが逆回りであれば、富山ー大阪間の特急料金も半額になったのですが、この日程ではここは正規料金です。

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html

なお、上越新幹線の乗り継ぎを新潟にするか越後湯沢にするかは、移動時間によりますので、みどりの窓口の駅員さんに相談してください。

id:denno

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2009/03/06 20:40:45
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/03/06 20:34:16

ポイント30pt

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/katamichi/katamichi01.html

ルート的にはこんな感じでしょうか?

総乗車距離は1450.1キロ、運賃は1万5540円

と記載されています

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219475...

出発地は違いますが似たような他の方の回答では…

id:denno

ありがとうございます。

ゆっくり読ませていただきます。

2009/03/06 20:43:06
id:MASAX No.5

MASAX回答回数175ベストアンサー獲得回数32009/03/06 20:35:45

ポイント60pt

おそらくその条件で一番お得なのは「一周で切符を買う」ことです。

具体的には乗車券を

「東京→(東海道線)→山科→(湖西・北陸線)→富山→(北陸・信越・ほくほく線)→越後湯沢→(上越新幹線)→東京(14080円)」の1周と

「山科~大阪の往復(1640円)」の二枚に分けて買うとOK。

特急券は通常通り(ただし、ぜんぶまとめて同時に)買ってください。

それだけで乗継割引が自動的に適用になります。


一円でも安く、というなら、

「山科~大阪の往復」を「山科~京都の往復」+「大阪~京都の往復」に分割、

「大阪~富山の特急券」を「新大阪~京都の新幹線自由席特急券」+「京都~富山の特急券」に

分割するともう少し安くなりますが、切符の規則をきちんと熟知していないとトラブルになるので初心者にはオススメできません。

id:denno

なるほど、ありがとうございます。

奥が深いですね。

2009/03/06 20:44:52

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kikuyuki 19 13 0 2009-03-09 03:31:02

コメントはまだありません