MovableType4.24-jaにてログインですら1〜2分ぐらいかかるようになりました。

再構築はともかく、メニューの移り変わりぐらいは高速化したいのですが、どのような点を心がければ良いでしょうか?

なお、

1.レンタルサーバ(使えるネット)なので、サーバメモリの増築などはできません
2.共用プランなのでmod_perlあるいはFastCGIなどは導入できません
3.データベースにはMySQLを導入しています
4.ログとかスパムコメント、スパムトラックバックは全て消しました
5.プラグインには、デフォルトのもの + FCKEditor1.2 + iPhone / iPod touch UI Support 1.02 + mt-i18n + otherblogを入れており、できれば消したくありません
6.できれば今までのエントリーやブログを削除するのは避けたいです

という条件で何かアドバイスを頂けるなら教えてください。
※レンタルサーバを乗り換える方が良いという方はおすすめのレンタルサーバを教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/11 09:02:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント60pt

まず、どこがボルトネックになっているか調べる必要があります。

しかし、使えるネットの共有プランではSSHを利用できないようなのでこれらの診断は不可能です。

管理者に問い合わせると、どこがボルトネックになっているか教えてくれるかもしれません。

また、共有サーバですので台数当たりの収容ユーザによってはかなり遅くなるでしょう。

さらに、MTが毎回リビルドを必要とする点で悪化させているのではないかと思います。

もしかすると、使えるネットが元々遅いかもしれませんが。


改善策1

MOVABLE TYPEニュースが悪さをしていることがあるようです。

以下のサイトを参考にconfigファイルを編集してみてください。

http://ameblo.jp/itboy/entry-10027454390.html


改善策2

比較的高速でMTのログファイルと互換性があるWordPressを利用してみる。

http://ja.wordpress.org/


改善策3

WordPressでも遅い場合はMySQL自体が遅いと判断できますので、別のサーバに移転する。

さくらなどのお試しプランで試してみてください。

http://www.sakura.ne.jp/

id:halohalolin

koujieou6218さんありがとうございます。

・まだ管理者に聞くのは試していないのでやってみます。

・configファイルの編集は残念ながら?あまり効果がなかったです。

・WordPressは以前軽く触った事があるのですが記述がPHPベースで、1から構築するのならともかく

MovableTypeからならタグの指定し直し&プラグインの探し直しなどが大変そうな印象をもったのですが、

今はどうなのでしょうか?

・sakuraは早いのですか。参考にします。

ありがとうございました。

2009/03/07 09:32:26
  • id:halohalolin
    使えるネットに質問を送りましたところ、何をサーバー側で行ったのかわからないのですが、大幅にログイン・ページ切り替えに掛かる時間が改善しました。
    あきらめる前にやっぱり聞いてみるものですね。koujirou6218さんありがとうございました。
  • id:koujirou6218
    halohalolinさん、サーバ移転など手間のかかる作業を行わなくてよかったです。
    おそらくDBかサーバに何らかの障害が発生していたか、一部のユーザが高負荷を与えていたのではないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません