今日帰りの満員電車の中であったことです。


満員電車の中1人の男性(25歳くらい)が立ったままつり革に摑まって寝ていました。
ぎゅうぎゅうなのでフラフラして横に立っていた男性(25歳くらい)に何度もぶつかっていました。
そして遂に思いっきりもたれかかるようにぶつかってしまいました。
寝ていた男性はハッと目を覚まし、相手に軽く会釈をしました。

するとぶつかられた男性が大声で「しっかり立ってろよ!!」と怒鳴りました。
寝ていた方は一言目はうなずきましたが、さらにぶつかられた方が軽く足を蹴りながらさらに怒鳴りました。
寝ていた方もこれで怒って「はぁ!?」と言いながら胸ぐらを掴み押しました。
周りの乗客は大迷惑です。

私は近くにいたのでやめなさいよと言って2人を引き離しました。
手を出すのはやめましたが引き続き大声で口論しています。

もうめんどくさくなってそのまま放置していると座席に座っていた乗客が1人を自分の代わりに座らせ、2人を引き離しました。

さて質問です。
こういう場合、私の立場として最もかっこいい行動はどういうのですか?
思わず惚れちゃうような例をお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/14 03:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:kinnoji7 No.1

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

最初に怒鳴った男性の肩をポンポンと軽く叩き笑顔でうなずく。

そして、その男性を遠ざけるように連れ出す。

それか

「お気持ちはわかりますが、とりあえず落ちつきましょう」

とやさしく両者に笑顔で声をかける。

id:masanobuyo No.2

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント14pt

車内での迷惑行動には,君子危うきに近寄らず!という人もいますが、

毅然とした態度で率先して二人を引き離していたら、

きっとかっこよかったと思います。


http://news.goo.ne.jp/hatake/20080329/kiji1481.html?type=select&...

id:ch3cook No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

横で本を読んでる。

id:R_akane

うん、これは間違いなく濡れますね。

2009/03/07 17:57:56
id:amai_melon No.4

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント14pt

無言で二人の首根っこをつかみ、次の駅で放り投げる

id:R_akane

かっこいいのかな、これ。

2009/03/07 17:57:44
id:taka27a No.5

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント14pt

坂本竜馬の例にもあるように、喧嘩の仲裁自体が格好のいいことのようです。

どちらの輩もまともではないようなので、辞めなさいよ、といって引き離すだけで十分です。あとは、職務であるので車掌さん、鉄道公安官を呼ぶことです。

http://archive.mag2.com/0000149323/20081112200604000.html

id:harumi2 No.6

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント13pt

お互いに手が出そうになったりした場合、止めに入るだけでいいと思います。それ以外はほっといていいと思いますよ。あまり深入りすると怪我してもいけないので・・・

id:R_akane

どうすればいいかではなく、かっこいい行動を教えて下さい。

2009/03/07 17:57:29
id:powdersnow No.7

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント13pt

スマートな方法は、言葉で上手く黙らせることでしょう。

手を出さない方が格好いいと、2人にわからせるような言葉。

逆に今回のように下手に引き離すような形であっても実際に手を出すと、トラブルに巻き込まれかねませんので、自分は絶対にしないと思います。

id:R_akane

なるほど、例えば「お前はもう死んでいる」とか、

「弱いやつほどよくほえる」とかそういうのですかね。

2009/03/07 17:56:55
id:jelate No.8

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

その乗客が一番かっこいいので

もう何をしてもダメな気が・・・


ほんとにかっこいい行為って

自分がどんだけかっこいくできるかを

考えてちゃだめじゃないですかね。


でも質問者さんもちゃんと喧嘩止めようとしたし

十分かっこいいと思いますよ。

id:saru7 No.9

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

最近は、下手に口出しすると巻き込まれて散々な思いをすることもあるかと思いますが。。。

それを抜きにして考えると。。。

お互いを諭すような感じで静かに落ち着かせることが出来るのが一番いいかと思います。

id:cherry-pie No.10

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

映画のワンシーンでは、ものすごく怒っているほうを降りようかといってホームにおりさせてなだめる方法ですが

実際そんなことをして、上手くいく場合と逆上する場合がありますね

だから、片方を違う車輌に連れて行けばいいのではないでしょうか

こんでいるだろうけど、隙間をぬっていけば移動できますし

その間にもういい、面倒だ、わかったと落ち着いてくれるかもしれません

id:vontline No.11

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

おそらくつり革につかまっていた人は眠くて疲れてたのだと思います。だから、肩を貸して「疲れてるんだろ、どこで降りるの?俺は終点まで行くから眠ってな。」といって支え、ブラームスの子守唄をそっと口ずさみます。

http://www.worldfolksong.com/songbook/lullaby/b_cradle.htm

もしそのハミングがとても上手だったら、怒っていた人も心安らかになり、周りの乗客の皆さんも思わず惚れてしまうことでしょう。

id:R_akane

ちょっと笑いました。

2009/03/07 14:18:03
id:Jjajangmyeon No.12

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「やめなさいよ」と言って2人を引き離しました。




これだけで充分に格好いいです。

深入りすると怪我しそうですから、この辺でやめておくのが格好いい社会人のあり方です。

id:meizhizi87 No.13

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント13pt

「ちょっと待ちやがれ~!」と只野仁係長風に切り出し、「こんなとこでケンカをしてもろくなことにならないぜ」とサングラスをはずし、ちょうど良く次の駅に電車が着いたところで、自分は電車から降りて去っていく。

サングラスとタキシードが重要です。

id:R_akane

あぁ叫んでおきながら自分は下車するんですね。

これは意外性があってかっこいいかもしれません。

2009/03/07 14:19:05
id:cotedazur No.14

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「警視庁のものですが・・・」と言うだけ言ってみる


「某組のものですが・・」と言う

某の部分には広域指定暴力団に似た、しかし異なる名前を入れる。

id:R_akane

・・・。

2009/03/07 17:56:04
id:fusakogane No.15

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

カッコ悪いですが、もうあなたは関わらないほうがベストではないでしょうか? 頭に血が上っている当人たちに何を言っても無駄でしょう・・・あなたが巻き込まれて事件になってしまうかもしれませんし、それよりもしかして二人がグルで周りの人にイチャモンをつけようとしているのかもしれません・・・人さまの行動は全く理解できませんから、「見ざる言わざる聞かざる」です!

id:R_akane

だめだめ、それはナシです。

この質問は「かっこいいのはなんですか?」というものなので、

総合的に考えてベストな行動を問うものではありません。

2009/03/07 17:55:33
  • id:kia_44
    残念。こんな面白いのに乗り遅れた。

    ①目だけで黙らせる。

    ②「黙れ」と一言で黙らせる。
    それにはいろいろと必要なものがありそうですが。

    僕にはなさそうです。
  • id:kenz-firespeed
    そもそも満員電車が悪いんだから、
    全車両2階建ての通勤電車を開発して満員電車を解消し、プロフェッショナルに出演が一番格好いいかと
    http://www.nhk.or.jp/professional/
  • id:kuro-yo
    > 全車両2階建ての通勤電車

    『内閣総理大臣織田信長』みたいだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません