PC初心者ですが、毎回PCを使用する度にパネルに静電気の影響で付着した埃をなんとか始末してから使用していますが何かパネルに埃が付着しない対策は無いものでしょうか。


宜敷ご指導願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/08 17:24:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

http://item.rakuten.co.jp/segatoys/10000054/

ホコリ付着防止カバーです。

参考まで。

id:kinnoji7 No.2

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

パソコンにみたいのを掛けるのが一番の対策じゃないでしょうか。

http://www.kanshin.com/keyword/457282

id:saru7 No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

使用の度に埃とりと、放電を行うならば・・・

静電気そのものを防ぐならば。。。

こちらあたりがいいです。

id:tap_t No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

ポイント37pt

液晶パネルクリーナーで、静電気防止効果のあるものを使用してまめに拭いています。

頻度は、特に決めていなくて、汚れが酷くなったときに拭く程度です。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CD-41NT

id:tezuboa No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数2

ポイント37pt

静電気除去もできるOAブラシなら埃も簡単にとれますと思います。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-BR4SV&cate=1

また、経験上、フィルターを使えば埃は抑えることができると思います。

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filter/index.html

液晶に貼り付けるペラペラなタイプでなく、ハードタイプ(厚さが1mmとかあるもの)で液晶とフィルターが密着しないタイプを使っています。

以前、物を当てて液晶を割った経験があり、それ以来フィルターを使っていますが、そういえば埃があまり付かなくなりました。(というかここ数ヶ月フィルターの埃を取った記憶が無いです)

ハードタイプだと液晶の静電気がフィルターの外に出ないのかも。

最近のフィルターは高性能なためか高価なので、自分は、ホームセンターで透明度の高いアクリル板(1500円くらいか)を買ってきて、画面サイズに合わせてカットし、フィルターの代わりに使ってます。(保護が目的なのでこれで十分)

カット作業中はさすがにアクリル板に埃がいっぱい付きますが、上記のOAブラシできれいにしてから取り付け、その後は埃はあまり付かない感じです。

id:shambles No.6

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント36pt

http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-flhg/

モニタ用の液晶保護フィルムがあります。

ちなみに私は、使用後に布カバーをしてます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません