1236436735 MAC OS X 10.5.6 を使っています。


1週間ほど前から Safari 3 を立ち上げるとスタートページに設定してあるアップル社のページをロード中にフリーズしてしまうようになりました。対策を調べてキャッシュをクリアしてみたところ、今度は立ち上がらなくなり「予期しない理由で終了しました」というウィンドウが出るようになりました。気がつくと、他のアプリケーション「Software Update」「DashboardClient」「GoogleSoftwareUpdateAgent」でも同じエラーが出ます。

他のユーザアカウントでも同じエラーが出るので、ユーザアカウントに起因するものではなく、MAC全体の設定がおかしくなっているようです。ディスクユーティリティを使って、アクセス権の修復やディスクの検証をしてみましたが、直りません。
問題判別の切り分け手順と対処策がわかる方がいれば、教えてください。

蛇足ですが、FireFoxは立ち上がってネットにつながるので、この質問はFireFoxから登録しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/07 23:38:57
  • 終了:2009/03/09 22:04:06

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/08 10:52:35

ポイント100pt

まず、「Safari メニュー」→「Safari」→「Safariをリセット」を実行してみてください。


これで改善しないようでしたら、実行したキャッシュの削除手順を教えて下さい。

1.「キャッシュのクリア方法」でクリアしましたか?

2."/Users/アカウント/Library/Caches/" 以下にある "Safari" フォルダや "Metadata/Safari" フォルダを、フォルダごと削除しましたか?

3.それ以外

id:sak39

さっそくの回答、ありがとうございます。

件の「予期しない理由で...」というメッセージが表示され、Safari が立ち上がらないため、Safari メニューからのリセットはできませんでした。

キャッシュのクリア方法ですが、3番のそれ以外です。

MainMenu というツールのクリーニングメニューからクリアしました。

2009/03/08 17:55:02
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/08 18:15:52

ポイント100pt

MainMenuですが、MacOS X 10.5.x 対応のものをご利用ですよね。念のためご確認下さい。


  1. 「MainMenu」→「再構築」→「システムを最適化」を実行して下さい。
  2. システムを再起動して下さい。

※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:sak39

回答ありがとうございます。

MeinMenu の Version は 1.7.3 でした。Mac OS X 10.3.9 to 10.5.x をサポートしているようなので、問題ないと思います。

MainMenu ですが、実は、こちらも立ち上がらなくなっていました。エラーメッセージも何もでず、反応なし状態です。仕方がないので、ターミナルから "sudo update_dyld_shared_cache" と入力して最適化をはかりましたが、状況は変わらずでした。

Safari 以外にもいろいろ不具合が出ているようなので、MAC OS X 10.4 の DVD と TIME MACHINE の 3/6のデータを使ってリストアしてみようと思います。6時間くらいかかるみたいなので、朝、起きたら、状況確認というところですね。

ありがとうございました。ぺこり(_o_)

追伸)

コメントの受付と回答受付数を増やしました。

2009/03/08 23:47:35
id:esecua No.3

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102009/03/09 16:15:07

ポイント100pt

私も似たような経験をしました。

(私の場合はシステムエラーになり、電源ボタンを押すと壁紙だけが永遠と表示され、Finderが起動しない、、、など)

今までの設定やデータの移動にかかる時間を考え初めはリカバリ無しで復旧を2週間にわたって何度も試みましたが、結局最後は泣きながらリカバリしました。


おおよそ質問文からしてリカバリは望んでいないかと思いますが、質問

他のユーザアカウントでも同じエラーが出るので、ユーザアカウントに起因するものではなく、MAC全体の設定がおかしくなっているようです。

からしてもこれはリカバリが最も良い方法ではないかとおもいます。

http://www.apple.com

id:sak39

回答、ありがとうございます。

Leopard のインストールガイドを読んだところ、TIME MACHINE のデータからリストアできることがわかったので、やってみました。幸運にもこの事象に陥る直前(Safariのキャッシュをクリアする直前)のバックアップがあったので、リストアをかけてみた結果、無事復旧しました。

何故か、Safariを立ち上げるとスタートページのapple社のページをロード中にレインボーカーソルになってフリーズするという事象まで解決しました。

Time Capsule と Time Machine 様様です。

pahoo様、esecua様、ありがとうございました。

2009/03/09 22:00:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません