19年度、株の譲渡損失が約100万円出ました。20年度は、全くしていませんので0です。この場合、譲渡損失が約100万円を21年度に繰り越すには、なにか書類を出さなければならないのでしょうか。確定申告は毎期やっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/08 16:06:01
  • 終了:2009/03/13 20:19:34

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/08 17:11:38

ポイント50pt

上場株式等を金融商品取引業者等を通じて売却したこと等により生じた損失の金額のうち、その年に控除しきれない金額については、翌年以後3年間にわたり、確定申告により株式等に係る譲渡所得等の金額及び申告分離課税を選択した配当所得の金額から繰越控除できます。


2 適用手続

 この特例の適用を受けるためには、次のことが必要となります。

(1) 上場株式等に係る譲渡損失の金額が生じた年分の所得税につき、上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書及び株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書の添付がある確定申告書を提出すること。

(2) その後において連続して確定申告書を提出すること。

(3) この繰越控除を受けようとする年分の所得税につき、上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書及び株式等に係る譲渡所得等の金額がある場合にはその計算明細書の添付のある確定申告書を提出すること。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/08 18:31:56

その他の回答(1件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/03/08 16:19:22

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/fuhyo/...

ここにある「申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)(PDFファイル/16KB)」を毎年の確定申告で譲渡損失を計上しておく必要があります。そうすれば3年前までの譲渡損失を繰り越すことができます。これは譲渡損失の無い年も提出しておく必要があります。

id:perule

危なかったです。何もなしで出すところでした。ありがとうございました。

2009/03/08 18:31:40
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/08 17:11:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

上場株式等を金融商品取引業者等を通じて売却したこと等により生じた損失の金額のうち、その年に控除しきれない金額については、翌年以後3年間にわたり、確定申告により株式等に係る譲渡所得等の金額及び申告分離課税を選択した配当所得の金額から繰越控除できます。


2 適用手続

 この特例の適用を受けるためには、次のことが必要となります。

(1) 上場株式等に係る譲渡損失の金額が生じた年分の所得税につき、上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書及び株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書の添付がある確定申告書を提出すること。

(2) その後において連続して確定申告書を提出すること。

(3) この繰越控除を受けようとする年分の所得税につき、上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書及び株式等に係る譲渡所得等の金額がある場合にはその計算明細書の添付のある確定申告書を提出すること。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/08 18:31:56

コメントはまだありません