友人と自家用車を交換することになりました。


個人間でのやり取りなので、
車庫証明等の手続きも自分たちでやってみようと思っております。

こうした形で、個人間での自家用車の交換をした場合、
手続きとしては双方どのようなことをすれば良いのでしょうか。

また、手続き前に確認すべき事項等もございましたら、
何卒ご教授のほど、お願いいたします。

中古車販売業者さんや、
行政書士等の専門家に依頼をせず、
完全に自分たちでやってみたいと思っております。

何卒ご教授のほど、お願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/15 18:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:riobell777 No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.kurunavi.jp/meihen/car_step2.html

上記に詳しく必要書類等掲載されていました。

委任状、譲渡証明書などのフォーマットもありましたのでご参考までに。

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

真にありがとうございました。

2009/03/10 11:48:46
id:minonon No.2

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

http://www.meihen.e-osusume.com/

こちらが参考になりそうです

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

真にありがとうございました。

2009/03/10 11:48:53
id:Kakeru No.3

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント22pt

陸運支局のWebサイトには、流石に細かく記述があります。ご参考まで。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

真にありがとうございました。

2009/03/10 11:48:59
id:Sauna_wear No.4

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

車庫証明は管轄の警察署で取得して、

その後陸運局にそれぞれ車検証、委任状、譲渡証明書、

を持って行き登録をします。

(印鑑証明と住民票が必要だったような)

ナンバーが変わる場合はナンバープレートを

ハズして渡してから書類を提出して、

そのあと新しいナンバープレートをつけてもらいました。

一昨年叔父の車をもらったので自分で全部手続きをしましたが、

窓口で教えてもらえるのであまり不都合は感じませんでした。

(登録地域が違ったのでナンバープレート代が2000円弱掛かりましたけど、

 同じ地域なら印紙代500円でOKだそうです)

(工具は陸運局で貸してくれましたし、なんか半分くらい面倒なことは

やってもらえたのですが、私が女性だからかもしれません。)

あと税金の精算があるみたいですが、私が変更したときは切り替え時だったみたいで

その場で精算というのはありませんでした。

だいたい1時間弱くらいでしょうか。

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

私は男性なので、冷たくされないか少し心配です。


真にありがとうございました。

2009/03/10 11:50:15
  • id:cinZano
    上記案内サイトを良く読むと理解出来ると思いましたが経験談、・・・田舎ですが関係無いか

    車庫証明勿論自分で書けます。
    注意点は、
    おおよその車庫の寸法(定規を使って丁寧に書く)、・・・自宅なら付帯施設からの寸法を記入
    通りから車庫までの道路幅、(実際に車が乗り入れられるか確認する為必要)

    自宅地図(協会関係者が車庫確認時に必要な為に場所が解り易い地図添付でOK)
    その他車名、エンジン型式などは車検証を確認
    車体番号は間違い易いので要確認の上記入 シリアルナンバーと違うからね
    *車庫証明書類をもよりの警察署(在駐の安全協会かな)に取りに行った時に良く聞くのが1番良いでしょう。

    車庫証明が出来たら必要書類と共に自家用車協会へ届け出・・勿論OK
    協会では実車かどうか車体番号で確認を取ります。
    協会に必要書類を取りに行った時説明を受けるのが解り易い、メモ必須です。とにかく紛らわしい項目が多いので要注意です。
    田舎なら確認した上でその場で書き方教えてもらいながら作成出来ますが・・・・・

    ****1番先に自家用車協会に事情を話し必要書類を聞くのが安全です。*******

    そんな大変じゃ無いけど費用から言えば会社休んだら完全に赤字だよ!



  • id:kamo-kamo
    cinZanoさま

    大変参考になりました。

    私の住まいも田舎なので、きっと同じように計らって頂けるものと期待してみます。

    >そんな大変じゃ無いけど費用から言えば会社休んだら完全に赤字

    これは、本当にそうかもしれませんね。。。

    幸い平日休みの取れる場合もあるので、その日にあわせて動いてみようと思います。


    この度はありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません