Flashで、ActionScriptを記述しているのですが、

ActionScript 3.0
-------------------------
on(release) {
if ((clickTag.substr(0, 5) == "http:") or (clickTag.substr(0, 6) == "https:")) {
getURL(clickTag , "_blank");
}
}
----------------------------------------
と記述すると、
『1087:シンタックスエラー:プログラムの末尾の後に余分な文字が見つかりました』となります。
全て半角で記述しており、全角文字・スペースなどはないはずなのですが、どうしてもこのエラーが
出ます。原因にお心当たりのある方、教えてくださいませ。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/08 19:03:42
  • 終了:2009/03/09 16:06:41

ベストアンサー

id:okmt_masaaki No.3

okmt_masaaki回答回数59ベストアンサー獲得回数62009/03/08 22:00:18

ポイント50pt

記載の記述方法はactionscript2以下のものです。

書き出しをactionscript2にしてみてはどうでしょうか?

actionscript3だと記述法がまったく異なります。

id:HappyOcean

ありがとうございました。パブリッシュ時に2.0にして解決しました。

2009/03/09 16:05:53

その他の回答(3件)

id:yasu-log No.1

clockmaker回答回数30ベストアンサー獲得回数112009/03/08 20:00:52

ポイント50pt

AS3.0ではボタンに直接スクリプトを記述することができません。

この場合の解決方法としては

(1)フレームアクションにスクリプトを記述する

(2)ActionScriptのバージョンを1.0か2.0に設定する

のいずれかを試す事で解決すると思います。

バナーのクリックタグですと(2)のバージョンを下げることで対応できそうです。

id:HappyOcean

ありがとうございました。パブリッシュ時に2.0にして解決しました。

2009/03/09 16:05:43
id:kreuz2nd No.2

kreuz2nd回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/03/08 20:04:03

ポイント25pt

自分も3.0はあまり知らないのですが・・・多分、AS3.0でonが使えないのではないでしょうか?

on(release) {

}

だけでも同様のエラーがでますし、AS2.0だとエラーは出ませんでした。

AS3.0だとGetURLも使えないらしいので、下記のようにURLRequestを使うことになります。

(ステージ上にbtnという名前のボタンインスタンスがあることが条件)

btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,pressEvent);

function pressEvent(evt:MouseEvent):void {

var Url:URLRequest = new URLRequest("http://www.google.co.jp/");

navigateToURL(Url, "_blank");

}

id:HappyOcean

ありがとうございました

2009/03/09 16:05:50
id:okmt_masaaki No.3

okmt_masaaki回答回数59ベストアンサー獲得回数62009/03/08 22:00:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

記載の記述方法はactionscript2以下のものです。

書き出しをactionscript2にしてみてはどうでしょうか?

actionscript3だと記述法がまったく異なります。

id:HappyOcean

ありがとうございました。パブリッシュ時に2.0にして解決しました。

2009/03/09 16:05:53
id:pongu No.4

pongu回答回数22ベストアンサー獲得回数22009/03/09 02:56:31

ポイント25pt

ActionScript3.0では、ステージに配置したムービークリップ(及びボタンなどのインスタンス)の上に直接スクリプトを記述できなくなりました。

よってon(release)も無効です。


スクリプトは、キーフレームにしか記述できません。

ムービークリップ内の、キーフレームであれば記述は可能です。

id:HappyOcean

ありがとうございました。

2009/03/09 16:05:59

コメントはまだありません