Rubyプログラムの書き方について質問です。


配列arrに入っている要素を印字する際に最後の要素だけ
表示方法を変えたいときに以下のようなプログラムを書きました。
もう少しすっきりと書けないものでしょうか。

arr = ["this","is","a","pen"];

for i in 0 .. arr.size-2
print arr.at(i) + "_ "
end
print arr.last + "!" + "\n"

#期待する結果
#=>this_ is_ a_ pen!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/08 21:07:24
  • 終了:2009/03/08 22:50:40

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/08 22:24:08

ポイント35pt

joinメソッドを使ってみてはどうでしょう。

arr = ["this","is","a","pen"]
print arr.join("_") + "!" + "\n"
id:newonone

ありがとうございます。

joinメソッドは使ったことがなかったの勉強になりました。

2009/03/08 22:38:12

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/08 22:24:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

joinメソッドを使ってみてはどうでしょう。

arr = ["this","is","a","pen"]
print arr.join("_") + "!" + "\n"
id:newonone

ありがとうございます。

joinメソッドは使ったことがなかったの勉強になりました。

2009/03/08 22:38:12
id:katameneko No.2

katameneko回答回数20ベストアンサー獲得回数12009/03/08 22:32:09

ポイント35pt

arr = ["this","is","a","pen"];

puts arr.join("_") + "!"

id:newonone

ありがとうございます。

joinメソッドは使ったことがなかったの勉強になりました。

2009/03/08 22:38:36

コメントはまだありません